パスワードを忘れた? アカウント作成
8233 story

Mac OS X 10.3.4アップデート 19

ストーリー by Acanthopanax
改良修正 部門より

num_lock曰く、"Mac OS X 10.3.4アップデートがソフトウェア・アップデートから配付されている。41.0MB。要再起動。主な改良点として、以下の点があげられている。

  • Mac (AFP)、UNIX (NFS)、PC (SMB/CIFS)、PPTP、ワイヤレスなどのネットワーク接続でのファイル共有やディレクトリサービスの改良
  • OpenGL テクノロジーの改良、ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート
  • ディスクの作成、記録時の機能性の改良
  • USB 2.0 経由で接続された iPod が iTunes と iSync で認識可能
  • FireWire オーディオ、および USB デバイスとの互換性の強化
  • アドレスブック、Mail、Safari、スティッキーズ、および QuickTime のアップデート
  • 他社製アプリケーションとの互換性の改良
  • 以前に、単体で実施された最新のセキュリティアップデート

"

単体アップデータも配付されている: クライアント版クライアント版(統合版)サーバー版サーバー版(統合版)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nInfo (14824) on 2004年05月29日 11時30分 (#558373)
    Mac OS X 10.3.4 [apple.com]
    * NFS: Improves logging when tracing system calls. Credit to David Brown for reporting this issue.
    * LoginWindow: Improves the handling of directory services lookups and console log files. Credit to aaron@vtty.com for reporting the second issue.
    * Packaging: Improves package installation. Credit to aaron@vtty.com for reporting these isssues.
    * TCP/IP: provides better handling of out-of-sequence TCP packets.
    * AppleFileServer: Improves the use of SSH and reporting errors.
    * Terminal: Improves the handling of URLs. Credit to René Puls for reporting this issue.

    以上、6点だそうです。このうち、一番下のTerminalの改良については、Jaguarも
    該当していたようで先日のSecurity Update 2004-05-24で実施済みですね。
  • Darwin 7.4のソース [apple.com]が公開されました。

    • by amura (15484) on 2004年05月31日 2時21分 (#559211) 日記
      Darwin 7.4 のカーネルソース(xnu-517.7.7)を見ていて気づいたんですが、ライセンス文章がAPSL 2.0からAPSL 1.1に戻ってます。

      これって、単純なミスなんでしょうか? それとも、何かしら方針の変更があったのでしょうか?
      --
      なんちゃってプログラマ?
      親コメント
  • AFPにて、「SSHを使って安全な接続を可能にする」にチェックが入れてあっても、AFP over SSHが利用できなければ警告なしに通常のSSHに移行する問題 [srad.jp]がありましたが、10.3.4では、この場合に「安全な接続を確立できません」という警告がでるようになりました。

  • 何を根拠にこういうことを書くのか分かりません。
    Apple、『Panther』に「最後の」アップデート [internet.com]
    去年のJaguarだって今頃は10.2.5辺りだったはずで、結局10.2.8まで
    いったし、その後も単体のアップデートは続々と出ていますよね。
    Tigerのリリース時期が発表すらされていない段階で、Pantherの
    アップデートが最後なはずはないと思います。たぶん、まだ10.3.5
    も10.3.6もあるでしょう。

    #WWDCで配布されるTigerはたぶんDeveloper Preview版で、
    #アルファ版に相当するものだろうけど、ベータ版とか書いてるし...。
  • 何時のバージョンからか忘れましたけど、アンカー名を日本語で書くと(それが良い事かどうかは別として:P)うまくジャンプしてくれなかったのですけど、アップデート後にしっかり直ってくれました:)。

    取りあえずあたしのUTF-8のページで確認…。

    Safariは心持ち動作も速くなった気がします。
    --

    ----
    :oすずめのおやどはどこじゃろぉ
    ('>ぴよぴよ
  • by kudo3104 (17505) on 2004年05月27日 15時20分 (#557057) 日記
    タイトルバーとかメニューバーとかが濃くなっているような…。気のせいでしょうか。
    メタルな部分も色合いが違うような。

    MacOS9時代の色に近づいているような、いないような…。
    # WindowsXPの「シルバー」のようでもあるし。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 13時29分 (#557819)
    アップデートしたら付属ソフトで画面が映らんなってもうた。
    自動録画なんてしようものならフリーズしてメモリリーク起こしてまう。
    iMovieにはしっかり映るんやけど……
    • by yangyang (3835) on 2004年05月29日 7時57分 (#558281)
      この一件にかかわらないけど、他のソフト、ハードなど微妙なバージョン違いで不具合とかガンガンに出ていると思うのですが、その辺一言で言うとどうですか? OS8.x時代でさえアプリ対Apple純正機能拡張ファイル群の関係性でそんなことが多々あり、今のXの変更状況を見ると手が出ませんので。 もうOSの幹と言える部分は完成しているので枝の部分のアップデートは問題無い状況なんでしょうか?
      親コメント
  • by xymo (3720) on 2004年05月28日 16時21分 (#557926) 日記
    >USB 2.0 経由で接続された iPod が iTunes と iSync で認識可能
    うむ、手持ちのiPodが初期型なので恩恵にあずかれず・・・。


    -----
    xymo
    iPodClub [www.ipod.cc]
  • ボリューム名が漢字のイメージファイルをマウントすると、
    ボリューム名もその中の漢字のファイル名も文字化けするよ
    うになっちゃいました。
    ディスクユーティリティでパーミッションの修復はしたけど、
    まだ直らない。
    同じ症状の人いますか?
  • by Anonymous Coward on 2004年05月28日 20時24分 (#558046)
    QuarkXpress4.1をclassic環境で使用しているのですが、リドローが正常に行われない場合がある問題が解決されたようです。

    これでコマンド+tabキーでツールメニューが切り替えられるショートカットや連続複製のショートカットが正常に動作してくれるようになってくれれば最高にいいのですけどね。

    pulltabとかだとネイティブ環境ではコマンド+tabキーを抑制できるのですけど、classicで使うとネイティブのソフトへ切り替わってしまうので、だれか助けてほしいです。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...