パスワードを忘れた? アカウント作成
8205 story

Flashで再現されたMac SE 15

ストーリー by Acanthopanax
Welcome-to-Macintosh 部門より

HotWired Japanの記事より。2人のドイツ人ウェブデザイナーが、WebSEというサイトを運営している。これは、System 7.0で動作するMacintosh SEをFlashで再現したもの。立ち上げると起動画面から始まり、After DarkやEyeballsといったユーティリティまでも再現されているという念の入れよう。MacWriteMacDrawも再現されており、実際に入力も可能となっている(保存は当然できないが)。また、インベーダーやテトリスなどのゲームも実際に遊べるようになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yanagi (6075) on 2004年05月24日 1時50分 (#554654) ホームページ 日記
    WebSE [myoldmac.net]では日本語への移植者を募集中です。
    We are looking for an Asian Designer who can help us building a Japanese version. Anyone who can save up a gif, have an original MacSE with System 7, understand
    私たちは日本語版の作成を手伝ってくれるアジアのデザイナーを探しています。GIF画像を保存できて、オリジナルのSystem7のMacSEを持っているだれか、ご理解をお願いします
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
    • System7 があっても日本語環境の調査は難しいでしょう。漢字Talk7 がないと:-)

      実家には中古で入手した Mac SE がありますが KT6.0.x 環境なので手伝えない…。
      というか、System7/KT7 ならマシンの違いは画面サイズの違いぐらいしかないと思うので LC あたりで調査してもいいような気がします。

      # SE を再現するなら Sysytem7 よりも System6 を再現した方が味があると思うんですが、そういうことを言いだすと仕事が増えそうなので黙っていたい:-)
      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2004年05月24日 8時41分 (#554703) 日記
        漢字Talk7.5なら(正規に)フリーで配布されています。

        WebSEはあのテトリスの画面を見ても分かる通り、
        元のゲーム画面から完全にパクってますので、
        (あえて言えば、おじさんとロバが首を振るのはオリジナル?)
        今更著作権どうこうはとりあえず無視でしょう。(と記事にも書いてあるし)
        ならば、エミュレータとか使ってしまえば、誰でも調査可能だと思います。

        うちには、漢字Talk7のフロッピー版のパッケージあるけどね。
        そういえば、System6→System7になったころ合いで、
        SE→SE/30に基盤交換した気がする。
        親コメント
        • 68kROMって、外国だとごく普通に堂々とリンクとかはってあるよね。 ハったら駄目だよね。NEXTSTEPといっしょにフリーにしてくれよ>アポー
      • あのころのアップルは日本語環境までなかなか手が回らなかったので、System 7.0の日本語化はできませんでした.しかし,当時もすごいひとがいて,日本語System 6.0.xの漢字モジュールをSystem 7.0で動くようにするパッチを作ってくれました.(パッチの名前は忘れてし
  • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 10時41分 (#554245)
    すげーーー。

    本物のMacみたいだ。
    スクリーンセーバーまであるよ。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 11時21分 (#554260)
    メニューがクリックホールドできたり
    ウインドウが中身表示したまま動いたりするけど
    これって…?
    なにげに日付表示がブラウザのフォントに依存するような気も…
     
    だけどスゴイす。なにげに普通にテトリス遊べるし。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月24日 0時45分 (#554628)
    モノクロということもあって妙に古めかしく感じますね。
    1991年発売なんだよなあ。90年代。でも13年前。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...