パスワードを忘れた? アカウント作成
8078 story

Security Update 2004-05-03リリース 11

ストーリー by Acanthopanax
連休中もセキュリティ 部門より

targz 曰く、 "Appleから、Security Update 2004-05-03がリリースされた (Mac OS X 10.3.3クライアント用/10.3.3サーバ用および10.2.8クライアント用/10.2.8サーバ用)。ソフトウェア・アップデートからも配付されている。ともに、AFP サーバ、CoreFoundation、IPSecが修正されている。さらに、10.3.3サーバ用ではApache 2が、10.2.8サーバー用では、Apache 2およびRemote Adminが修正される。要再起動。なお、Security Update 2004-04-05の修正も含まれている。
Security Updateはほぼ毎月出ているが、Mac OS Xも月例アップデートになったのだろうか!?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月05日 12時28分 (#541689)
    10.3.3 サーバのメール機能で、ログファイルが 10MB を超えると、データベースが壊れるという話を聞いたことがありますが、このアップデートで修正されているとよいのですが。 Apple の資料には、Mail も修正が入っているみたいなのですが、内容がわかりません。
    • 10.2以降のAppleMail (スコア:2, 参考になる)

      by ayasama (17717) on 2004年05月05日 14時04分 (#541723) 日記
      10.2でARENAからMail.appに乗り換えた辺りから、サーバに残さない(「すぐ削除」)設定にしているにも関わらず、削除されたはずのメールが何件か残ってしまう現象が出ていました。契約しているプロバイダのうち、.Macともう一カ所で同様の現象。3月頃に.Macからメールが受信出来なくなって(認証は通るけど受信の段階になって応答なしになる)、Webメール経由で見にいって残りまくっている事に気付きました。

      300件ほど溜まってました。受信出来ないのは溜まりすぎていたのが原因ではなく、おかしなメールが混ざっていたからだったみたいですけど。残ってしまう問題に付いては4/7にTellUs(だったかフィードバックだったか)しました。

      #その後に気付いたのですが、1日以上経過したメールを削除する様に
      #設定している場合は、正常に削除出来ていたようです。

      Security Update 2004-05-03をあてた所、この現象が治っている様な気がします。Mailの修正ってのがこれなのかな?とか思ってたりします。もう少し様子見ですけど。こんなに早く対応してくれるとは思えないし、気付く人はもっと早くに気付いていただろうし、それなら対応に時間がかかりすぎている様な気もするので、違うかもしれないし。
      親コメント
      • オフトピ&Mail使っていないので、分からないのですが、、
        以前EudraでのバグをクラッシュレポートでAppleに知らせたところ、
        一ヶ月くらいあとに出たupdateで修正されていました。
        また、銀座AppleStoreで、PCMCIAのPHSカードの問題を相談したところ、
        やはり一ヶ月後ほどののアップデートで”一応”対応されていました。
        (”一応”;私の環境では改善されていませんでした)
        単なる偶然かもしれませんが、対応が早くなっているのかもしれません。
        いずれにしても、バグがあったらマメにレポート送っておいた方がいいでしょうね。
        親コメント
        • 10.3からだったか、Finderのアイコンプレビュー機能でプレビュー表示させた場合、横長の画像は横幅一杯まで使ってくれるのに、縦長の画像は縦幅一杯まで使ってくれない、縦長になればなるほど小さく表示される、という様な問題が続いています。こんな解り易い問題がずっと放置されたままなので、あんまり期待出来ないなぁとか思ってます。(重要度によって優先順位も変わるのでしょうけど)

          アイコンサイズの設定が128ドットの時、プレビューアイコンのサイズは144ドットで、縦長で縦横比2:1の画像の場合、上下に36ドットの余白を空けて72x36ドットのプレビュー画像になります。縦横比4:1で上下に54ドットの余白でプレビューサイズ36x9ドット。縦長の画像なんてゴロゴロしているのになんで気付かないんだろう・・・。
          親コメント
          • sipsコマンドでつけられるアイコンは、自動的に付加されるアイコンよりも縦のサイズが大きいようです。
            私は必要なファイルについては
            tell Applications "Finder"
            set f to selection as list
            repeat with i in f
            set i to i as alias
            set md to modification date of i
            do shell script ("/usr/bin/sips -i " & quoted form of (POSIX path of i))
            update folder of i
            set modification date of i to md
            end
            end
            なるAppleScriptを作ってアイコンを付加することにしました(今作った)。Finderで選択しているファイルが対象です。
            ただし、
            • GIFファイルには付けられない。
            • Command+Option+Iで表示されるインスペクタでプレビューを表示したまま実行すると、プレビューの更新時にFinderが落ちる。
            • 処理がえらく遅い(G3/500だからかもw)。
            などの問題があります:-)
            #更新日を戻さなければもっと早く出来る…と思う
            親コメント
          • はいはい、TellUsすれば?
        • オフトピ承知でコメントしますが…
          以前EudraでのバグをクラッシュレポートでAppleに知らせたところ、
          一ヶ月くらいあとに出たupdateで修正されていました。
          また、銀座AppleStoreで、PCMCIAのPHSカードの問題を相談したところ、
          やはり一ヶ月後ほどののアップデートで”一応”対応されていました。
          (”一応”;私の環境では改善されていませんでした)
          ここで言われているUpdateって、Appleのソフトウェア・アップデート
          という意味でしょうか?

          Yes:上記不具合はOSの問題によるものだった?
          No:ユーザ→Apple→3rd Partyという間接フィードバックがある?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年05月07日 11時19分 (#542475)
    セキュリティ分類がまちがっていると批判 [cnet.com]みたいなこともあるようだから、
    月例と言わずに細かなセキュリティ対策はこっそりと行われているんじゃないの。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...