パスワードを忘れた? アカウント作成
7952 story

アップル、新eMacを発表 32

ストーリー by Acanthopanax
低価格 部門より

アップルが、新しいeMacを発表した(プレスリリース)。 コンボドライブモデルとSuperDriveモデルの2モデルで、ともに1.25GHzのPowerPC G4を搭載する。USB 2.0が採用されたほか、オプションとして、AirMac Extremeおよび内蔵Bluetooth(Apple StoreのBTOのみ)に対応する。同梱されるソフトウェアは、iLife '04AppleWorks、Tony Hawk's Pro Skater 4など。メーカー希望小売価格は、コンポドライブモデルが9万4290円、SuperDriveモデルが11万5290円(ともに税込み)で、4月16日に販売開始される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • USB2.0が何気に嬉しい。
  • 前のeMacではPowerPC 7445/7455だったと思いますが、L2キャッシュ
    が512KBになっているので、PowerPC 7447Aが採用されているかもしれ
    ません。パフォーマンスもDDR333採用でFSBが上がったことも手伝って
    クロック周波数以上に上がっているでしょう。
  • by misty_rc (2036) on 2004年04月15日 0時23分 (#531984) 日記
    昔に比べると、本当に安くなったよね、Mac。
    安く好きなマシンが買えるのはうれしいね。

    これでノートも安くなってくれたらなぁ、、、
    • by nInfo (14824) on 2004年04月15日 14時40分 (#532325)
      iBook G4は安いし、非常にコストパフォーマンスがいいと思いますよ。
      前のモデルより性能が上がった上に値段が2割以上下げられましたから。
      次のモデルもiBook G4は速度が上がって値下げもあるだろうから、更に
      コストパフォーマンスが良くなると思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >安く
      ってのはまあ同意できるけど
      >好きな
      というと選択肢はさほど?

      さてe(i)Mac新製品登場の度によく聞かれるディスプレイ抜きのe(i)Mac待望論、なかなか実現しませんなあ。
      (もっとも、もともと教育市場向け製品。納入や設置がラクとかいろいろで一体型を止める理由はないものなあ)
      • by Average (3404) on 2004年04月15日 18時44分 (#532500) 日記
        さてe(i)Mac新製品登場の度によく聞かれるディスプレイ抜きのe(i)Mac待望論、なかなか実現しませんなあ。

        貧乏人なので、買い換えの事を考えるとAppleの製品は買いづらいですねぇ。
        買い換えの時に前のマシンを捨てるしかないのは大変です。いやスペース的に取っておくのもつらいですし・・・。
        --
        -----------------
        #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
        親コメント
  • by GSone (8994) on 2004年04月15日 19時59分 (#532538) 日記
    CRTなしで89800円なら飛びつくんだけどなあ…。
    CRTイラネ。
  •  なんとかならなかったのかな。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月14日 9時05分 (#531412)
    CRTも珍しい。貴重品です。
    • by maia (16220) on 2004年04月14日 9時20分 (#531424) 日記
      予算のない事業所にいいかなと思ったけど、CRTの品位が低い。フィルタを付けたら、少しはマシかなあ。
      親コメント
      • >CRTの品位が低い

        Appleは液晶の品質も悪くないですか?
        特にノート。
        それでも17インチiMacの液晶はかなりよくなってる感じはしますが、他の機種はどうにも・・・
        クリエーター向けのコンピュータとして売っているのに、そんなところでコストダウンははからないでほしいです。
        • by prelab (4066) on 2004年04月14日 13時53分 (#531643) 日記
          とりあえず液晶が暗いと思います。
          バックライトを暗めにすることでバッテリ&バックライトの高寿命化に
          役立てているのかもしれませんけど。。。

          店なんかでもpowerbookの隣にsharpとかNECとかのノートを並べると暗いなぁ。
          ギラギラした色味は嫌いだけど今のままだと物足りないですねー
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年04月14日 15時21分 (#531704)
            AppleとSherp, NECの液晶を比較するのは可哀想なんでは。
            東芝や富士通も含めて、家電メーカは反則的な高輝度液晶を搭載してるような気が。

            あれで利益でてるの?>教えてエロイ人

            実用本位のDellのデスクトップの付属液晶やパナのノートは割と‘それなり’の液晶採用してますよね。
            親コメント
        • by nInfo (14824) on 2004年04月14日 18時42分 (#531802)
          全般的には品質は低くはないですね。他社の反射するLCDよりずっと
          見やすい ですし、色も普通に行うシステム環境設定のカラーの補正で
          使える 範囲になるし。iMacのLCDについては、20インチのものが一番
          良く、 17インチのものが一番良くないと思います。特にグラデーション
          が諧調飛びするのは17インチだけです。
          親コメント
        • そ、そうかなぁ。
          iBookの液晶は確かに安っぽい気がするけど、アレはプロ用じゃないしなぁ。
          PowerBookの液晶は、それほど悪くないと思うけどなぁ。

          ガンマが低いから白っぽく見えてる、ってことじゃないよね。

          #Appleとしては、良い液晶がほしければ、別売りで買ってくれって事かもよ。
          親コメント
          • > ガンマが低いから白っぽく見えてる、ってことじゃないよね。

            店頭で眺めると、白っぽくて見づらいなぁと思っていたのですが、実際使うときには調整できるのですか?
            • by baka_gahaku (4542) on 2004年04月15日 3時54分 (#532035) 日記
              難しい。ちょっと文章が長くなるけど、ゴメン。

              最初に結論を言うと、「できるけど、実際はやってみないとわからない」。

              Mac OS X(詳しいことは調べてないけど、10.2とか10.3は確実)には、システムの基本的な設定のところで、つないであるCRTや液晶の色についての設定がある。
              ここで、ガンマ値や色温度、RGBのバランスとかを設定して、プリンタとかと色を合わせたりできる。
              アプリケーションによっては、その値を使って、自分の出力を調整するヤツもある。
              いわゆる、ColorSync って言うヤツ。
              (蛇足だけど、ColorSync Utility [apple.co.jp] っていう強力なツールもあるよ!)
              具体的には、「システム環境設定」→「ディスプレイ」→「カラー」→「補正」ボタンクリックで、「ディスプレイキャリブレータ・アシスタント」っていうのが起動して、対話型で設定できる。

              あと、iBookとPowerBookは、キーボードに液晶の明るさを設定するボタンが付いてるから、それをピコピコ押してみて、最大になってたらちょっと落としてみても良いかも。

              ここまでは、他のメーカーとかと比べて、白っぽいと感じるであろう原因(主にガンマ値)への対処法。

              でも、根本的に、「(家電量販店などの)店頭で液晶が見づらい」っていう問題もある。
              店頭だと、低い天井でめちゃくちゃ明るい室内っていう、ちょっと実運用では考えられない環境にある。
              下から明かりに照らされている場合さえある。
              そんな中におかれると、液晶の場合、環境光の反射で白っぽくなって、環境と比べてくらく感じる。
              つまり、白っぽい膜をかぶった暗い液晶に感じてしまう。

              もし、あなたの使う環境が、そんなにビカビカ明るいのであれば店頭と同じくらい見づらいと思うけど、実際にはなかなかそんなことはないと思う。

              玉虫色の発言でスマン。
              親コメント
      • 顧客の要望で安くする為だけにCRTを利用している訳ですから、当然でしょう。
        フィルタつけても色が良くなる訳ではないし、文字がにじむのも直りません。
    • by tyosh (12371) on 2004年04月14日 9時31分 (#531434)
      「CRTは死んだ」なんて言ってたのは誰だっけ # emac の複数形は emacs
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        客がCRTの一体型が欲しいと強く要望し続けたからeMacを出しただけでしょう。
        Apple自体はCRTは死んだと思っているのは明らかです。
        • Re:今時 (スコア:2, 興味深い)

          by chiba-f (6867) on 2004年04月14日 21時47分 (#531915)
          iMacを液晶にしたものの,当時の液晶iMacは高価なものになってしまった.教育向けの手ごろな値段のMacが無くなってしまったので,仕方なくCRTのeMacを作った.それで,eMacの発売当初は,主にアメリカの教育関係にしか売らなかったと記憶しております.
          親コメント
      • Re:今時 (スコア:0, 余計なもの)

        ># emac の複数形は emacs
        じゃ、emacsの複数形は?
      • by Anonymous Coward
        「CRTは死んでいる」のを、身をもって実証してるのかもしれません。
    • by Anonymous Coward
      リアプロジェクション [itmedia.co.jp]一体型Macを希望したい。
      • by Anonymous Coward
        リンク先、「リアプロ」連発。

        何でも略すな、意味が分からなくなる、って言いたくなった :-(
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...