パスワードを忘れた? アカウント作成
7640 story

Apple Store Osaka、人材募集中 20

ストーリー by Acanthopanax
マクドではない 部門より

アップルが、Apple Store Osakaの人材を募集している。銀座店の開店時に、大阪への展開が発表されていたが、人材募集ということで、かなり計画が具体的になったという印象をうける。オープンは2004年後半とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Software Designの (スコア:2, 参考になる)

    by chiba-f (6867) on 2004年03月02日 5時47分 (#505916)
    3月号(2004年)の「Kyleのシリコンバレー通信」にサンフランシスコのApple Storeの仕事に応募したと言う話がありました.仕事の内容などについて結構詳しく書いてあります.

    [参考]Welcome to Skylee Express's Page! [gihyo.co.jp]
  • 採用係の事務所は土佐堀通り沿いで中之島の近くですが、店舗はどこになるんでしょうね。
    心斎橋だろうという前評判が多いようですが、すこし事務所が遠いような…。事務所の場所は店舗の場所と関係ないとは思うんですが。

    秋の開店とすれば、すでに店舗の候補地は絞られていて、購入の交渉に入っているんでしょうね。そろそろチェックしなければ。
    •  開店準備室と実際に開店する店舗との距離が離れている事例は、例えば百貨店や専門店ビルなどの大規模店舗になるとそれなりに存在します。

       大規模な店舗となると完成後に庶務や販売促進等のバック部門も同じ建物に入るケースが多いので、開店準備室のオフィスは継続して貸借する必要が無く、わざわざ物件費の高い目抜き通りのオフィスよりは、比較的短期でかつコストを抑えられる物件を賃借することとなります。
       そして店舗建設の進捗に伴い開店前の店舗内オフィスに移転して、本格的に採用者の教育・什器・商品等の搬入を行うわけですが、百貨店クラスだと2,3年開店準備室が少人数でほそぼそとそれを行うわけです。

      大阪店は、心斎橋界隈かなーという気がやはりしますねぇ

      建替え中のそごうの一角かな、と思っていたんだけど、そごう再オープンが2005年なので見事にハズしてしまった XD

      親コメント
    • by targz (14071) on 2004年03月12日 13時26分 (#512945) 日記
      リクナビNEXTの募集記事 [rikunabi.com]によると、店舗は心斎橋とあります。地下鉄心斎橋から徒歩2分という記述もあるので、具体的な場所もすでに決定しているような雰囲気ですね。

      月給25万円というのは、けっこうよさげ。Ginzaの方もそうでしたが、Mac の知識よりも接客に長けた人を採用するのでしょう。Ginzaでは、Mac知識の乏しい店員がけっこう多いのでした。
      親コメント
    • 大阪にAppale store が似合うようなオサレな場所なんてありましたか?
      • by targz (14071) on 2004年03月03日 13時00分 (#506895) 日記
        まじめに回答しときますが、ないことはないと思います。

        御堂筋のいちょう並木は世界に誇れる美しい通りですし、心斎橋周辺はブランド物の店舗も多く、おしゃれですよ。 南堀江もおしゃれスポットとして有名です (そんなに人通りは多くないですが)。

        でも、心斎橋に開店したとしても、来るお客さんはケッタイな (変わった) 人が多いかも:-)

        「ワレ~。iBook に SuperDrive 搭載せえへんってのは、どういうこっちゃや。金払うから付けてくれへんか。ほいっ。10万円金貨や~~。釣りはいらんから、すぐ作業せえーー!!」

        「わたい質屋やってるんですけど、今『20周年 Mac』言うの持って来た客おるんですわ。わたい値打ちわからんさかい『取り扱いできません』言うたら『これは定価88万円やから半額ぐらいの値はつくはずや。そこのリンゴマークの店で確認してきてみぃ』と言わはったんですけど、ほんまですか?」
        親コメント
  • by cudjo (2713) on 2004年03月01日 21時13分 (#505753)
    マッキントッシュのことを、「カックン」と同じイントネーションで
    「マッキン」と称するのは関西限定? 関西では一般的?
    • by ayasama (17717) on 2004年03月01日 22時08分 (#505772) 日記
      私は「マック」と言ってます。
      マクドナルドは「マクド」なので紛らわしくもないです。
      数年前に1年ほど関東にいましたが、基本的に関西人です。

      「マッキン」と言っている人は見た事無いです。

      ・・・「カックン」のアクセントは「カ」か「ク」のどちらでしょ?

      #「カックン」ってなに? 膝カックン?
      親コメント
    • 一般的とまではいえないかも。もちろん、高級オーディオやウェハ入りチョコ(の会社)よりは有名なマッキントッシュだけに完全に否定は出来ませんが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      2ちゃん出の「ネタ」(笑わせたり、騙したりするための嘘)では?
      関西人蔑視の意味が3%くらい含まれているような。
      • by iwa (2980) on 2004年03月02日 2時20分 (#505898)
        真実はこれ [google.com]だと思うんですが……。

        # 私も同じく「マッキン」と呼んでるやつは見たことがない。
        親コメント
        • >寺島令子が「関西では“マッキン”と呼ぼう」とまんがの中で語りかけていた、というのが実情
           
          ということは2ちゃんをつかって
          いまだに“まっきん”と呼んでくれる人を増やすために
          語りかけているとしたら、なんか涙ぐましい努力ですね。
    • by Anonymous Coward
      オーディオのほうのマッキントッシュならば、「マッキン」と略す人を何人か知っています。でも、Appleのほうなら、そう略す人は知らないです。
    • by Anonymous Coward
      やはりここは松下電器に(ラジカセで使ってた)マックブランドを
      復活してもらって更なる混乱に…(うそ

      # 実際の処、現在のアップル社製品と競合しそうな分野(ポータブル
      # オーディオ機器とか)で復活したら、休眠状態の登録商標でも
      # 不正競争防止法に引っかかるのでしょうか?>マック
  • by nInfo (14824) on 2004年03月02日 19時38分 (#506336)
    名古屋か札幌か福岡かな...大阪の後、1年以内に3箇所オープンもあり得る?
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...