パスワードを忘れた? アカウント作成
7425 story

Safari 1.2リリース 31

ストーリー by Acanthopanax
Java-1.4.2といっしょに 部門より

Safari 1.2が、ソフトウェア・アップデートから配付されている。7.7MB。要再起動。説明は以下のとおり。

「Safari 1.2」では、対応する標準規格の拡充により、Web サイトや Web アプリケーションとの互換性が改良されています。また、対応する個人証明書認証が追加され、Java 1.4.2 と共に使用することにより、JavaScriptとJava アプレットを連携させる LiveConnect を使った Web サイトが利用可能になりました。

さらに、今回のアップデートでは、アプリケーションの安定性の改良、Web ページ操作のキーボードショートカットの拡充、ダウンロードの一時停止と再開などの機能が加えられました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wanwan (45) on 2004年02月03日 11時40分 (#487037)
    CSSを使ったページの表示が改善されてるみたいですね。
    MTなんて使ってるとよく分かるんですが、以前のSafariのCSS解釈には難がありすぎでした。
    よくぶっ飛ぶし・・・・

    • アクセスキー (スコア:2, 参考になる)

      by ayasama (17717) on 2004年02月03日 23時55分 (#487663) 日記
      言選りでフォームに入力中、アクセスキーに設定されているキーと被る
      ctrl系ショートカットを押すとアクセスキーの方が優先されちゃいますね。
      例えば"I"が設定されているリンクがあった場合に、文節切り直しをしよう
      としてctrl+Iを押すとページを移動してしまう。

      #Safari側でアクセスキーを無効に出来ないかなぁ。
      #修正してくれるのが一番だけど。
      親コメント
    • by takechi (10022) on 2004年02月05日 11時03分 (#489232) ホームページ
      フジモトさん [www.ne.jp]のところによれば、

      相変わらずJavascriptのDateオブジュエクトを任意の日付で初期化する部分のバグは直ってない。

      とのこと。バグ検証ページ [xemem.org]もあります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      印字結果がこじんまりしてしまう現象がなくなったのも、CSS 対応のため?
      URL も印字してくれるオプションが欲しいか。
  • 日本語がエスケープされた長いURLの直書きを、IE並に折り畳むようになりました。
    これでgoo辞書攻撃やGoogle検索攻撃にもある程度耐えられます。
    • by Anonymous Coward
      >goo辞書攻撃やGoogle検索攻撃

      yasudas氏対策ですか。
      /.JにもFriend or Foeシステムが導入されるようなので、そっちでも対策しますけどね。
      • by hpn_smile (11442) on 2004年02月04日 10時56分 (#487934) 日記
        今まで気づかなかったけど、こういうの [srad.jp]の事なのね。
        横スクロールバーが出て見にくくなるのが何故か、ようやく分かったよ。

        他にも、引用だけの揚げ足取りの人とか除外できるのはイイね。
        でも、いちいち設定するのは面倒なんで、「荒し」「フレームの元」の
        スコアが高い人を自動的に除外してくれる機能があれば、もっとイイかも。
        親コメント
        • "-"の後で折り返してますが、%ほにゃららの連続では切ってくれないみたいですね。少しウインドウを縮めるとやっぱりスクロールバーが出ます。
          親コメント
          • "-"の後で折り返してますが、%ほにゃららの連続では切ってくれないみたいですね。
            IE:macも日本語エスケープ部分では折り返しません。Google検索のURL直書きを例にとると、
            • Safari 1.2の場合:
              http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-
              8&q=%ほにゃらら
            • IE:macの場合:
              http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=
              %ほにゃらら
            という風になります。IE:macの折り返し規則の方が分かりやすいですね。
            少しウインドウを縮めるとやっぱりスクロールバーが出ます。
            「ある程度耐えられる」(#487813 [srad.jp]) ので、まぁこの辺でいいかなと思っています。
            • (おまけ) iCabの場合:
              http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=
              %




            得意の縦書き機能がいかんなく発揮されました。
            親コメント
  • punycodeしか試していませんが、国際化ドメイン名が使えました。

    # 例によって http://そいつ殺せない.どいて.お兄ちゃん.jp/ で確認
    # Safari 1.2なら上のURLを選択、コンテクスト・メニューから「アドレスを開く」でいけます
  • TIL 120311: Safari 1.2 に関する情報とソフトウェアのダウンロード [apple.co.jp]が出てました。記事本文のリンクもそちらに変更しました。

  • by Anonymous Coward on 2004年02月04日 18時32分 (#488537)
    >他の人も投稿していたけど、ウェブブラウザーぐらい、全OS対応にしてくれても良さそうなのに...

    mycomのKDE 3.2について [mycom.co.jp]の記事を見ると「ウェブページのレンダリングに関してはApple Computerとの協業によって大幅な進化が見られたという」との事なので、KDEにフィードバックされているようですから、そちらで公開されているソースを用いれば、APPLEのフレームワークを用いなくても作れそうな感じですね。
    だれか作ってくれないかな(w
  • 誰か、ヤフーのJavaのチャットを試した人います?全然ダメなんですけど。

    具体的には、一見まともにJavaアプレットが起動するように見えて、
    起動してすぐに接続が切れて、なぜか右下のフレームにメインの
    チャット画面が繰り返し現れるようになる。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月03日 8時59分 (#486934)
    対応OSのバージョンは?

    #いやそそくさと家に帰ってUpdateしてみたら10.2対象外でがっくりってのは避けたいから…;
    • 対応とJAVA (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年02月03日 9時38分 (#486950)
      ダウンロードに
      Requirements for Safari 1.2:
      Mac OS X 10.3 or later
      Requirements for Safari 1.0:
      Mac OS X 10.2 or later
      とあったので1.2は10.2に対応していないと思います。

      今日初めてヘルプメニューからインストール済みのプラグインを見て気づいたんですけど、Java 1.4.2 Plug-in (Cocoa) ? ファイル “JavaPluginCocoa.bundle”とありました。
      Cocoaで作られてるんですね。

      それにしてもマイクロソフトプロキシーサーバ越えでJavaChatへ接続できないのは直ってないです。
      というかマイクロソフトプロキシーサーバの出来が悪すぎる・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        _| ̄|○
        • Re:対応とJAVA (スコア:2, 興味深い)

          by j337 (19633) on 2004年02月03日 23時58分 (#487668)
          他の人も投稿していたけど、ウェブブラウザーぐらい、全OS対応にしてくれても良さそうなのに...

          WindowsじゃないんだからOSとブラウザーは別の物でしょう?Panther持っているけど、これはあまりにも不親切。

          一年半ごとに新しいOS出していて、3か月でブラウザーがアップデートできなくなるんだから...新しいOSは出たらすぐ買え、ということか?

          他のブラウザーもあるけどさ、Apple製のブラウザー使っている人多分かなりいるでしょう?ドックに初めから入っているし...

          親コメント
          • by nInfo (14824) on 2004年02月05日 0時00分 (#488866)
            Safariが標準のWebブラウザになったのはPantherが初めてですよ。
            JaguarではIEが標準でしたし、Safariは随分後からJaguarとは別に
            出た訳で使いたい人がダウンロードして使ってるだけですし、今の
            対応で何も問題ないと思います。もちろんOSのバージョン依存は
            なるべくない方がいいけれど、Appleの開発リソースやコストを考
            えるとこれでも良くやってると思います。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >他の人も投稿していたけど、ウェブブラウザーぐらい、全OS対応にしてくれても良さそうなのに...

            IE用につくられたホームページばかりで、他のブラウザを除外してしまうサイトすらある状況を考えるとWindowsに対応してくれてもいい感じはしますね。
            SafariはW3Cで定義されている標準に対してはかなり互換性はよくなってるら
            • Re:対応とJAVA (スコア:0, フレームのもと)

              >SafariはW3Cで定義されている標準に対してはかなり互換性はよくなってるらしいのですけど、IEのバグにホームページ側が対応しちゃってるので、逆にSafari側に問題があるように見えてしまうのだそうです。

              ごもっとも。「W3Cの標準」なんて言っても、普通の消費者には全く関係ない

        • by hpn_smile (11442) on 2004年02月03日 13時03分 (#487124) 日記
          10.1.5を使っていた頃、次々とJaguar以降対応のソフトが
          出て、うな垂れていました。
          その後(Jaguarを飛び越して)Pantherになってるので、
          「今は」Safari1.2の恩恵を享受できそうですが・・・
          明日は我が身と思うと、素直に喜べない気がします。
          1年で時代遅れにさせられるのって、どうなんでしょうね?

          Safariに限らず、その他のiLifeなどのソフトウェア、
          そんなにOSの新機能を使わないと動かせないものなんでしょうか?
          親コメント
          • by tux (14291) on 2004年02月03日 15時14分 (#487230)
            Safariのバージョンアップ(とFinderのラベル表示)以外に
            メリットが感じられないんですよね。
            CD-R付いてないのでiTuneすら使ってない;

            #10.4っていつ出るんだろう…。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            iLifeは10.2にも対応じゃなかったっけ? 昔の感覚でいるとちょっとあれだが、 無料ソフトについては、もう最新OSのみ対応でしょーがないんではない? セキュリティー関係はまあ別として、 使いたい機能が増えてきた段階でOSごとバージョンアップしろ、と。
            • by hitopin (2384) on 2004年02月03日 15時42分 (#487255)
              2003年10月25日の"Panther"世界同時発売より早3ヶ月。
              ぼちぼち買っておかないと、時が経つにつれ。なんかもったいなくて買えなくなってきます。
              10.4も次の秋頃でるんだろうなあ、1万2000円くらいするんだろうなあと思うと。
              せめて1つ前のバージョンからくらいはアップグレードパスがないとね。

              >使いたい機能が増えてきた段階でOSごとバージョンアップしろ、と。

              PantherとJagure10.2.8だと、OS単体の機能ではビミョーな気がしますが、Safariなどの対応アプリで差が付くと悩んじゃいますな。
              #iLifeとOS、交互に1年おきの更新にしてくれぇ。
              親コメント
        • WebCoreのソース [apple.com]はもう公開されましたので、これを10.2.xへ移植する方法もあるかも。いや、できるかわかりませんが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >それにしてもマイクロソフトプロキシーサーバ越えでJavaChatへ接続できないのは直ってないです

        auの携帯を3Dで見られるauのサイトのjavaも見られないですね。
    • 「Safari最新版はPantherのみ」につのる不満
      http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/05/news015.html
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...