パスワードを忘れた? アカウント作成
7331 story

Mac生誕20周年 90

ストーリー by yourCat
熟れた林檎 部門より

2004年1月24日、Macは20歳の誕生日を迎えた。おめでとう。
思えばこの20年間はいろいろな事があった。Jobs氏の放出に始まり、対MS裁判の事実上の敗訴MultiFinderHyperCardにPhotoshopにPageMaker、System 7での32bit化、PowerPC採用、シェア1位獲得、Windows 95発売とインターネットの普及、Mac互換機PiPiN @MARKCoplandの失敗とNeXT買収互換機取り潰しiMac登場、OS X移行、……ハードもソフトもユーザーもそれなりの迷走を見せつつ、今日に至った。MPUもOSも様変わりして、それでもMacは生き続けた。
Mercury Newsは1984年1月16日付けのAppleの新機種スクープ記事をwebページで復刻している。月刊アーキソフトの当時の記事も味わい深い。20年を俯瞰するには定番のapple-history.comもいいが、『Who Killed Apple Computer?』で有名になったApple Computer History Weblogも面白い。HotWiredもマック誕生20年シリーズをいくつか掲載している。
Macworld SF/2004の基調講演でJobs氏は、今年を「Great Macintosh year」と宣言した。これから何が飛び出すか、楽しみだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasudas (5610) on 2004年01月24日 18時06分 (#479810) 日記
    http://www.apple.com/hardware/ads/1984/

    1984CMの復刻版に、お姉様の腰にiPodが...
      • >既出 [slashdot.jp]

        うーん、ネタについての練り方とかの問題なんですけどね。
        20周年記念行事とくっつけての紹介をした人は、あのスレッ
        ドではなかった様に思うんですけどね。

        10個のコメントしかなく埋もれてしまったのを哀れんで、
        より多くのコメントが求められる場を求めたとか、考えてく
        れないかね?

        http://www.apple-history.com/noframes/body.php?page=gallery&model=1984&format=small

        一応、旧スレッドで出されていた「古いバージョン」も出し
        ておきましょうかね。意外と、目の前のスレッドしか読まない
        人もいるわけで、そこで面白いことを見せるんだと言う/.の
        持つ意志を尊重して「既出でも繋げられたらオッケーでは?」
        という意見なんですけどね。
        親コメント
        • > うーん、ネタについての練り方とかの問題なんですけどね。
          > 20周年記念行事とくっつけての紹介をした人は、あのスレッ
          > ドではなかった様に思うんですけどね。

          このムービー自体がMWSFで発表されたものなので、前回の記事(セクションローカル)を読むような人は20周年記念ということは承知なのではないかと。タレコミにも書いてありますし。

          > 10個のコメントしかなく埋もれてしまったのを哀れんで、
          > より多くのコメントが求められる場を求めたとか、考えてく
          > れないかね? (略)
          > 「既出でも繋げられたらオッケーでは?」
          > という意見なんですけどね。

          確かにそうですね。今読み直してみましたが、もう少しコメントが広がっていった方が読み応えがありますし。わたしとしては旧ストーリを知らずに書き込まれたのではないかと思ったので、できればリンクを張ってほしかったということです。
          親コメント
    • レコード会社を説得に成功したことが
      何よりもアップルの功績ではないかと思います

      その象徴的な意味でiPodは意義のある製品だと思います
      親コメント
  • 結局 (スコア:2, 興味深い)

    by nichonegre (5218) on 2004年01月24日 18時06分 (#479811)
    記念製品の投入はないのか……
    • Re:結局 (スコア:3, 参考になる)

      by nog (7146) on 2004年01月24日 23時42分 (#480049) 日記

      噂系のサイト [applelinkage.com]によると、

      なんて噂があるそうです。まあ、噂なんであんまり当てにはしてないですが1/26まで楽しみに待っててもいいかもしれません。

      親コメント
    • Re:結局 (スコア:2, 興味深い)

      by hpn_smile (11442) on 2004年01月25日 0時06分 (#480062) 日記
      OS Xでネイティブに動くHyperCardが欲しい!!
      けど、天才(彼)じゃないと作れないのかなぁ。

      Xcode, AppleScript Studio, InterfaceBuilderも
      使ってみたけど・・・違うんだよなぁ。

      過去のスタックと互換性無くてもいいから、
      それっぽく作れて動くもの、誰か作ってください。
      親コメント
      • by kiraku_ann (10493) on 2004年01月25日 1時07分 (#480115)
        OS X で動くHyperCard Playerでいいから欲しいです。
        実行速度を制御できれば、とりあえず言うことなしです。

        儲けにはならないと思いますが、
        過去の資産を埋もれさせないためには必要だと。
        親コメント
        • by targz (14071) on 2004年01月25日 1時32分 (#480138) 日記
          Classic環境で問題なく動きますが、それでは不満ですか??
          どうやら、いつのまにかHyperCard 2.2Lite-Jが配布 [apple.co.jp]されています。カラースタックの作成機能やマニュアルは付いてないのですが、白黒スタック作成はできるようです。

          わたしは製品版HyperCardを持っているので、このLite版は使ったことないのでよく分かりません…。
          親コメント
          • Re:結局 (スコア:2, 参考になる)

            by sushi_wasabi (7683) on 2004年01月25日 11時35分 (#480275) ホームページ 日記
            HC仲間のお約束、magic [vector.co.jp]コマンド
            --
            READY P0
            親コメント
          • by hpn_smile (11442) on 2004年01月25日 21時40分 (#480642) 日記
            10.1.5を使っていた頃、Classic環境では動きが悪かった(ので使えない)
            印象がありましたが。今回、Pantherにインストールしてみたら、存外
            スムーズに動きますね。XCMDでカラー化出来るのも面白そう。だけど、
            (下の方のコメントにありましたが)ビジュアルエフェクトがPantherで
            は効きませんでした。残念。

            以前、OS X 10.1.5は使いづらくて、「やっぱりOS9だ」と発言した事も
            あるのですが。今はPantherで大変満足してます。
            PanterのClassic環境も良くなって、実際に良くできた仕組みだとは思っ
            ています。もしもClassic環境が無かったら、それこそ過去20年分の
            遺産(資産と言うべきか)を全部捨ててしまうに等しいですから。
            でも、Classic環境に切り替えた途端にメニューバーやIMなどが、ごっ
            そり変わってしまうのは不便。

            (他のストーリーの話とクロスするのですが)Dvorak配列での日本語入
            力が、OS9とClassic環境では、ことえりしか対応していませんでした
            (しかも、制限付き)。それが、Pantherだと自分の理想的なDvorak
            配列が使える様になりました。
            だからこそ、Classic環境ではなく、ネイティブで使いたいのです。

            68k→PPCへ移行期は、FATアプリケーションって、全く変化(というか
            違和感)を感じさせませんでしたよね。それと比べると、Classic環境っ
            て「いかにもエミュレータ」っぽくて、違和感ありまくりなのが残念。
            (いっそ、ウィンドウの中にOS9の画面を出すモード、複数のOS9を
            起動するモード、漢字Talk7.5.5やMacOS8で起動するモードが有っても
            良いんじゃないかと思いました。つまり、BasiliskやSheepShaverを
            Appleが出すようなモノですね)

            プログラミングの「Carbon化」という作業は全く勉強していないので、
            とんちんかんな事を言うかもしれませんが。従来のアプリケーションが
            すべからく(そのまま=リコンパイルや書き換えなしで)CarbonLibを
            利用して動く・・・みたいな事は不可能だったのかな?と思います。
            (まあ、無理だったから、Classic環境なんでしょうけど)
            親コメント
        • Re:結局 (スコア:2, 参考になる)

          by lyricant (17374) on 2004年01月25日 13時41分 (#480352) 日記
          知らない人のために補足。HYPERCARD PARK [so-net.ne.jp]

          現在入手できる HyperCard 本体のポインタ [mac.com]も用意されてます。
          2.2 Lite はスクリプティングまで可能ですが、HFS+ フォーマットの
          HDD 上で一部の動作に不都合が報告されてます(Classic 環境で)。

          せめて Carbon アプリになってくれれば… と思っています :(
          --
          lyricant「背中に哀愁。」
          親コメント
    • by NAT33 (17123) on 2004年01月24日 18時14分 (#479816)
      20周年記念Macみたいな中途半端なマシンなら出さない方がマシですが?
      親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2004年01月24日 18時16分 (#479819)
        つか、二十周年ならもう既に終わってるじゃんと勘違いしてしまったが(苦笑)

        アップルじゃなくて、Mac本体の話ね(^^;
        親コメント
      • by nichonegre (5218) on 2004年01月24日 18時22分 (#479822)
        実は、今でも欲しいんだけどな<Apple 20周年記念Mac
        確かに狙いも解らないし、ハイエンドマシンならPPC604って頃に603だったり、
        本体のフロント面積のわりに液晶が小さいとか、スペックは中途半端この上ないけど、
        あのキーボードが大好きなんですよ(w

        あと、ちょっといじって壁にでもかけて、CD再生機にしたいなー。
        親コメント
    • by shiraga (14233) on 2004年01月24日 18時26分 (#479829)
      PowerBookG4を初代Macスタイルの筐体に突っ込んでみるとか。
      画面サイズが問題になりそうだけど。

      ところで、もし性能が同じだとして
      1. あまり大きくない初代Macスタイルの一体型
      2. 現在のiMac型
      3. iBook型
      3つ並べて一番魅力的に見えるのはどれだろう?
      1.に妙に惹かれるのはなぜだろう?年だから?
      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2004年01月24日 19時04分 (#479856) 日記
      無茶、贅沢は言わない。
      PlusとかSEの頃の筐体で記念モデル希望・・・
      親コメント
      • by watanabe_aki (10227) on 2004年01月24日 21時28分 (#479968)
        Apple IIcに液晶無しの最新PowerBookを入れたら面白いかもね。大きさ的にもそんなに無駄がなさそう。確か、Apple IIcと最初のマックは同年発表だったような気がするし・・・。
        親コメント
  • たのむ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年01月24日 18時25分 (#479826)
    68kのROM or MacOS8.6を無償公開してくれ。NeXTStep or OpenSTEPのIntel版でも可。
  • 便乗? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年01月24日 19時20分 (#479875)
    ぷよぷよ移植 [itmedia.co.jp]なんて話題も。
    • by nabepyu (9623) on 2004年01月24日 23時13分 (#480030)
      今、マックでゲームをする人っているのでしょうか?
      まぁ、かく言う私もゲームは好きなのですが、マックならでは!
      っていうのが無いような気もします。
      昔は「欲しいっ」っていうのが有った気もするのですけどね。

      マックが好きだよ
      => マックでゲームなんかもけなげに動いてくれると嬉しい

      っていうぐらいの購買欲かと思うのです。マジでやりたい人はPCでやるぞ。きっと
      親コメント
  • by eah (11638) on 2004年01月24日 20時57分 (#479943) ホームページ 日記
    自分の中では漢字Talk7.5で止まってる・・・
    親がMIDI音源買って曲作ってたような・・・

    #ことえりの変換が楽しすぎたってのもあったな・・・
    • うちの仕事場じゃいまだにPowerMac8500で漢字Talk7.5.5が現役です。
      もう7年ぐらい使ってます。どうせExcelのVBで定型業務しかさせてないので
      特に困りません。最後にOSの再インストールをしてから…4年は
      経ってるなあ(^^; あとはいつハードウェアが壊れるかが焦点ですが
      新しいPCを全然買ってくれないんですよね。どうするんでしょ、うちの社長。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
  • > PhotoshopにPageMaker

    こういうことを書くなら Excel もあげないと
  • クラリス社の吸収合併。
    結局生き残ったのはFileMakerとWindows版が消えたAppleWorksの
    み。ImpactやMailはとても良いソフトだったのですが、、。

    あと、CyberdogやNewton、それにHyperCardのサポート停止も
    腹立たしい思いで見ました。

    Apple社はハードウェアでもそうですが結構あっさりと出来上
    がったものを廃棄してしまいますね。
    まあ、その御陰で進歩があるといえばそれまでですが、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by takeborn (4800) on 2004年01月25日 7時40分 (#480215) 日記
    今のMacのラインナップって(既存の)Macユーザーの為のMacって感じがして、いまいち魅力が感じないんですよね。

    iMac登場当時はMacユーザーのみならずパソコン業界全体を巻き込んだ大きなブームを生み出したんですが、それをもう一度起こしてほしいなんて思うんですが。
    • by NAT33 (17123) on 2004年01月25日 9時40分 (#480230)
      つか、ちょうど二十歳なんですから、そろそろ大人になって欲しい気はしますね。

      いつまでもユーザの贔屓目に甘えている場合ではないでしょうし、新規顧客の開拓も必要でしょうし、業務機分野に乗り出すのなら、もっと大規模なリストラを敢行すべきでしょうねぃ(純正のメンテ部隊がいないのは間違ってると思うんですが)、一介のPC屋ではなく、ハードウェアベンダーとして、成人して欲しいですな。

      実際、二十年目にもなって、ユーザの贔屓目があるのは人気があるというより、競争力の底の浅さを露呈しているようにしか見えない。
      親コメント
  • おにぎり (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年01月25日 10時42分 (#480251)
    っつーのは黒歴史ですか。

    注:漢字Talk 7.1の時に一般公募した愛称
    • Re:おにぎり (スコア:2, 興味深い)

      by NAT33 (17123) on 2004年01月25日 10時54分 (#480258)
      メニューとかメッセージをカタカナにしただけの暫定日本語版が漢字Talk以前に存在してますが、それも黒歴史なんですかね?
      親コメント
    • Re:おにぎり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Sakura Avalon (12557) on 2004年01月25日 16時26分 (#480487)
      週刊アスキー(だったかな?)あたりのどちらかといえば技術者というより一般向けのパソコン雑誌に「パソコントリビア」が載っていて、その中で紹介されてたことがありました。それを見て思ったのは「へえ~」ではなく「えっ?!」でした。そんなの常識だと思ってたので…。だもんで、周りのMac使いに「こんなのが雑誌に載ってましたよ。いくらなんでも『おにぎり』くらいみんな知ってますよねえ。」と尋ねたら「…知らんかった…。」ど~やらトリビアは成立しているようです(笑)

      #ついでに「じゃあ漢字ROMを載せたMacが発売されてたってのは?」と尋ねたら「へえ~」と言われた…。DynaMacすら知られてないとは…やはり20年の歴史は伊達じゃないようです。
      親コメント
  • 先週、ほぼ日刊イトイ新聞のコーナー [1101.com]でひっそりコメントされたセガ [sega.co.jp]の中氏の言葉にあった「Mac版のぷよぷよフィーバー [sonicteam.com]作ります・・・営業からOKもらいました」という話があったが、GameWatchの記事 [impress.co.jp]によって公表?された。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...