パスワードを忘れた? アカウント作成
7193 story

音楽作成ソフトも加わったiLife '04 27

ストーリー by yourCat
i-ではないの追加 部門より

iLife (iTunes、iPhoto、iMovie、iDVD) がバージョン・アップ、GarageBandを加えてiLife '04となった。1月16日以降に出荷されるMac本体にバンドルされる (別売りでは5,800円)。
iPhoto 4はレタッチ機能の強化、スライド・ショー効果の充実、高速化および扱えるファイル数の増加など、全般にわたって強化された。
iMovie 4はiSightに対応、リアルタイム画像を取り込んでクリップとして編集できる。柔軟なトリミングやタイミング合わせなど、ビデオ編集機能も充実した。作成したムービーをiPhotoのように簡単にメールや.Mac経由でのwebページ公開、あるいはBluetooth機器に転送することもできる。
iDVD 4はテーマや映像効果の充実、音や静止画の扱いを向上し、1枚のDVDに2時間以上のビデオを記録することができるようになった。
新登場のGarageBandは、たびたび噂されていた簡易音楽作成ソフト。MIDIシーケンサ、ループ・シーケンサ、リアルタイム・レコーディングなどを兼ね備えた統合ソフトで、ドラッグ&ドロップを多用したAppleらしい仕上がりとなっている。iTunesへの書き出しなど、他のiLifeソフトウェアとの連携も計られている。
また、iLifeではないが、Final Cut Express 2.0も発表された (29,800円)。G5対応を果たし、素材に手を加えないノンリニア編集、新感覚のカラー・コレクション機能など、こちらも充実している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 明け方までお疲れ様でした>slashdotj参加者各位

    さて、iDVDがダウンロードできないのは従来どおりとしても、iPhoto、iMovieまでダウンロード出来なくなっていますね。
    旧バージョンも駄目で、ダウンロードページがNot foundになっています。

    新しいMacにはバンドルして出荷と言っているのでダウンロードもその後になるのでしょうかね?それならありがたいんですが、
    「なお、iTunesバージョン4.2、www.apple.co.jpより無償ダウンロードできます。」
    書かれている [apple.co.jp]ように、無償ダウンロードできるのはiTunesだけになってしまうのかなぁ。
    iPhoto4は欲しいんだけど、そのためだけにiLifeを買うのはちょっと微妙だなぁ。
    半分(iTunesはもともと無料なのでカウントしてません)のソフトを使えないマシンだから......
    • ほぼ同じ感想です.

      Garage BandってSoundTrackの廉価版という位置づけだと思うのですが
      Final Cut ProユーザーにとってはiPhotoの速度アップとリサイズ機能が
      ほとんど唯一の購入目的になってしまいますね.まあそれだけでも大きい
      と言えば大きいですが.今のiPhotoは1000枚を超えるイメージを扱おうと
      すると起動は遅いしメモリは食うし,操作していなくても平気でCPUを
      食い尽くすひどい操作性になってしまいますから.
      それに携帯でさえメガピクセルの時代ですから,メールに添付するために
      はリサイズしないといけません.Photoshop Elementsを立ち上げて
      操作するのが面倒な身内は契約を解除した昔の携帯をメール添付用デジカメ
      として持ち歩いていますが,これがあればもっとスマートにさせられるかも.

      うーん,iDVD4で2時間のムービーも焼けることも考慮してどうするか,
      もうちょっと考えないといけないようです.
      iDVD4って一度エンコードしたら次に立ち上げたときにエンコードし直
      さないでよくなったんでしょうかね?それなら・・・
      (結局誰かに背中を押してほしいらしい)
      --
      kaho
      親コメント
      • 値段は安いけど、廉価版じゃないですよ。Loopの数はSTが上ですが。
        Audio Unitも使える様なのでLogicの廉価版というのが正しいと思う。

        Garage Band
        = Sound Track + MIDI Sequencer + Software Synth + G.Amp simulator
        親コメント
        • 先ほどKeynoteをストリーミングで見て確認しました.
          そうですね,確かにUSB Keyboard(鍵盤)を使ってオリジナルトラック
          を作ったりとSound TrackよりLogicですね.

          とはいえiLifeのターゲット層がわざわざキーボードをiLifeと同じ値段払っ
          て買うかというと違うだろうという気がするので, プリインストールは
          ともかく,iLifeに入れて売るのはどうなのでしょうか.

          とはいってもGarage Bandをなくしたところで値段は変わらないでしょうね.
          単にFree Play Musicをバンドルするのは芸がない,という理解でいいのかな?
          --
          kaho
          親コメント
          • >iLifeのターゲット層がわざわざキーボードをiLifeと同じ値段払っ
            て買うかというと違うだろうという気がする

            私は多分iLifeのターゲット層になると思いますが、キーボード買いそうですね。
            子供にいじらせるには手頃。小学校高学年くらいなら自分だけでなんか出来るんじゃないかな。
            キーボードだけならシンセほどスペース喰わないし。
            #自宅のKorg M1やらYAMAHA DX100、SY77やら処分検討中。

            その他、iPhotoの高速化と、iMovieのバグつぶしが出来てたらいいなあ。
            親コメント
            • あ、すみません。
              今確認したら$99で、iLifeの倍の値段でした。AJにはまだ出ていないようですが。
              49キーを$49と勘違いして覚えていたみたいです。

              ファミリー用としては子供のおもちゃ、という手もあるのですね。
              でもそれならばUSBキーボードの標準のソフトでできてしまうような
              気もするのですが・・・

              iPhotoの高速化は、かなり期待しているのですが、なぜデモでも説明でも
              多さを説明するのが25,000っていう数字なのかが心配ですね。
              単に今の天井をちょっと高くしただけではないかという恐れが。
              今のiPhotoはデフォルトでデジカメやDCIMフォルダのあるメモリカードを
              マウントしたときに立ち上がって延々とデータベースを読み込むので、操作
              時だけではなくて起動も速くしてもらいたいです。
              使用メモリが簡単に500MB行ったり、画像の回転をさせるとひどく時間が
              かかるとか、内部のエンジンは改良してもらいたい部分が多すぎます。
              (というか、何回かTell Usしてしまった)

              それと、タレコミには書かれていませんが、プリントサービスに出せるように
              なったのもちょっといいかなと。時間掛かりすぎの感はありますが。
              この課金方法についても早くレポートが欲しいところです。

              iMovieについてはQuickTimeムービーを直接扱えるようになっていてくれない
              と・・・いちいちDVフォーマットにされたのではいろいろと不便で・・・
              --
              kaho
              親コメント
              • >ファミリー用としては子供のおもちゃ、という手もあるのですね。
                >でもそれならばUSBキーボードの標準のソフトでできてしまうような
                気もするのですが・・・

                いやまあおっしゃるとおりなんですが、ファミリーユーザーからすれば、iPhotoやiMovieを目的に買って、おまけで出来そうならキーボードも買いそうかなあ、と。
                あと、個人的には最近のDTM事情には疎いので、
                >USBキーボードの標準のソフトでできてしまう

                とは知りませんでした。Win用だけじゃなくMac用も付いてるのね。

                >それと、タレコミには書かれていませんが、プリントサービスに出せるようになったのもちょっといいかなと。

                確かに今更感がありますが、「一応日本市場を忘れていないよ」というメッセージでしょうか。まだまだ噂レベルですが、「iTunes Music Store Japanは春頃開始される」とかいう話もありますし。日本のユーザーをたまには喜ばしていただきたいもの。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            私は40代の2児の父ですが、うちを含めてほとんどの友達の家にエレピがあります。
            実はエレピはMIDIキーボードなので、ターゲット層は結構広い気がします。
            エレキギター持ってるけどアンプ鳴らせななくてお蔵入りしてるオジも多いかと。
        • >Logicの廉価版というのが正しいと思う

          Garage Bandって楽譜が表示出来ないんですよね?
          ソフトウエアシンセが付いてることを考えるとLOGICaudio6BigBoxの方に触手がのびそうな感じですね、個人的には。
      • by GPH (8223) on 2004年01月07日 11時27分 (#467218) 日記
        iDVD2をいまだ使ってるんですが、こいつの場合は消去するかどうかのチェックを設定しておけば、保存して有る限り完了状態なら保存されるんですよね。
        4だと皆無か・・・。プロジェクトパッケージの中身を抜き出されることを嫌ったのかな・・・?
        親コメント
      • > Garage BandってSoundTrackの廉価版という位置づけだと思うのですが

        いやいや、これはLogicがApple的に作り直されたものですよ。
        何の廉価版でもないです。
        ひさしぶりにApple的な製品を見た気がします。
        Panther買ってないけど、これは買うー。

        > iDVD4って一度エンコードしたら次に立ち上げたときに
        > エンコードし直さないでよくなったんでしょうかね?

        え。
        2のころからエンコード済のファイルを保存してませんでしたっけ。
        --
        [udon]
        親コメント
  • by nachi (10021) on 2004年01月07日 16時56分 (#467468) 日記
    GarageBand紹介ページ [apple.co.jp]の右側に“GarageBand Jam Pack”という項目があり、以下のように記述されてます。
    GarageBand Jam PackをGarageBandに追加しましょう。GarageBand Jam Packは、さまざまな楽器、ムード、ジャンルにわたる2,000以上のアップルループのコレクションで、100以上のソフトウエアインストゥルメント、100以上のオーディオエフェクトのプリセット、15のギターアンプ設定で構成されています。
    この項目からはどこにもリンクが張られていないため(1月7日16時30分現在)実際にはまだ購入できないのかと一瞬思ったんですが、AppleStoreにはちゃんとGarageBand Jam Packが追加されていますね。

    #というわけで購入決定(ぉ

    ちなみに米Appleのサイト [apple.com]では、GarageBand Jam Packの項目から音楽アクセサリのページ [apple.com]に飛べるようになっています。
    --

      ──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
    • by Anonymous Coward
      プレスリリース [apple.co.jp]も出ていますね。どんなものが入っているのかみてみたいところです。
    • by Anonymous Coward
      内蔵音源がとても気になるところなのですが、キーノートスピーチではUSBキーボードオンリーだっ 
      てでかく出ていた。
      GarageBandとしてリアルタイムレコードしか対応しませんというのは分かるが、音源として
      GarageBandでしか使えない(例えばLiveとかだめ)となるとちょとさみしい。
  • 日記に書こうと思ったけどこちらに。

    FCE2.0は、G5に対応した代わりにG3は非対応になりました。
    まあ、iBookもG4になったのでもうG3ではない、ってことなんでしょうが、数ヶ月前の現行機種だけに意表を突かれた。
    おかげでアップグレードする理由がなくなって…いいのか?
    • by Anonymous Coward
      「数ヶ月前の現行機種」ってなんだよ>自分
      「3ヶ月前は現行機種だった」に修正。
  • オフィスには、Microsoft Office。
    人生にはこのソフト。

    iLifeのコピーが気になるのですが。
    そんなことないですか?

    アップルとはMicroSoftと対立どころか仲良しです。
    MSは仕事にふさわしいモノを作る。アップルはコンピュータで人生を豊かにする。
    お互い仕事を分け合っている。

    行間を読んだらそうなりますかね~
    もっともっと意味深なのかな? 考え過ぎ?
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...