パスワードを忘れた? アカウント作成
6955 story

iPodのバッテリーに「汚い秘密」 144

ストーリー by yourCat
Oliverも被害者 部門より

bsh曰く、"CNET JAPANの記事によると、iPodの内蔵バッテリーが1年半しか保たず、Appleによる交換には新しいiPod1台分に相当する255ドルもかかることに抗議するサイト『Ipodsdirtysecret.com』が1日5万HIT以上の注目を集めているようだ。このサイトの制作者は、Casey NeistatとVan Neistatという映画製作者兄弟。彼らが街中のiPodのポスターに「iPodの内蔵バッテリーは1年半しか保たない」とスプレーして回る様子がQuickTimeムービーで公開されており、すでに19万4000以上のアクセスカウントがある。
今回の一件は一日当たりの平均使用時間や、充電回数などの客観的データが明らかにされておらず、この辺はiPodユーザーの諸兄の意見や使用感を伺ってみたいところでもある。だが、iPodに限らず、充電式電池を使用する機器──ノートPC、PDA、携帯電話──の「バッテリーの寿命」はユーザーにとっては頭の痛い問題だ。出来れば愛着あるツールの延命を低価格で図りたいところであり、メーカーには良心的な対応を望みたい。"

内蔵バッテリーしかないところにこの値段設定では、確かに頭にくるだろう。Appleは「あくまでも修理だから」と突っぱねそうだが……。専用のiPodフィードバックが用意されているので、要望を出してみようか。ちなみに、偶然のタイミングなのだろうが、アップルは25日に『Apple Care Protection Plan for iPodを発表している。また、日本ではMacPerfectが安価なバッテリー交換サービスをしている。本家/.の記事もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nidak (2008) on 2003年11月28日 7時19分 (#442391) ホームページ 日記
    Steve JobsはSonyが大好きだと言っていたな、、、 ;-)
    --

    There is no spoon.
  • アップルによる、保証期間終了後のiPodの電池交換 [apple.co.jp]は1万5000円です。技術料込みなので、そんなもんでは。

    • 任天堂の場合 (スコア:2, 参考になる)

      by dreambug (11354) on 2003年11月28日 22時00分 (#443185)
      GameBoyAdvanced SPで最初は「電池交換はメーカー修理のみ」
      だったのが、猛抗議を受けて交換用電池を市販するようになりました。
      Appleも見習いなさい!!!
      (構造的に無理そうだけど)
      親コメント
    • by Joga (8113) on 2003年11月28日 7時06分 (#442385)
      > アップルによる、保証期間終了後のiPodの電池交換は1万5000円です。技術料込みなので、そんなもんでは。

      米Appleでは255ドル、というのが本当だとすると、日本円で28000円くらい。
      なんでそんなに価格差があるんだ?人件費は日本のほうが高いぐらいだと思うが・・
      親コメント
    • Re:1万5000円 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年11月28日 8時47分 (#442444)
      この間、iPodを修理に出した際店員に聞いたのですが、
      iPodの修理は予備部品などもっておらず、すべて新品交換になるというお話でした。
      なので電池の寿命が尽きようが、液晶が割れようが、
      ファームウェアを壊そうが、一律いくら。みたいな値段設定なのかなーとおもいます。
      親コメント
  • ところで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by of (17899) on 2003年11月28日 13時17分 (#442769) 日記
    何か秘密があったのか?
  • 汚いのかなぁ.... (スコア:2, 参考になる)

    by katchon (13265) on 2003年11月28日 13時28分 (#442779)
    表題の「汚い秘密」っていったいなんなんですかねぇ(笑)
    だいたい充電式で頻繁に使ってると2年も3年も持つやつがあるんですかね?
    みなさんの使ってるノートパソコンはいかがです?
    買ったばかりの頃3時間はゆうに持ったはずが2年目ぐらいには30分持てば御の字なんてこともよくある話しじゃないですかね?
    ま、パーツ交換が難しい構造になってるというのが問題なのかもしれませんけどあれでiPodの裏面がプラスチックのふたじゃ魅力無いなぁ...
    それともApple製品だから目くじら立てるんですかね?
    窓がはためいてるマークでも張っておきましょ
    あきらめ着くでしょ、みんな(笑)
    • by take0m (4948) on 2003年11月28日 13時34分 (#442784) 日記
      プリンタとトナーやインクの関係を思い浮かべますね。あれって、プリンタで利益だすより、インクやトナーの利益で回収したりしてるじゃないですか。

      iPodも本体は赤字で、バッテリーの交換で利益稼ぐ戦略かと勘繰られたのではないんですかね。

      個人的にiPodは重さに耐えられなくて購入できませんでした。今はPanasonicに小さいの使っています。こんな小さいのにバッテリーは交換可能です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年11月28日 7時22分 (#442397)
    ノートで2年持ちませんね。バッテリーは劣化して充電しても急速に低下して使い物にならなくなります。私の場合は傷弾きバッテリーの殻割りでセル交換
    して入れましたけど。交換中にショットすると急激に発熱するので危ない部類
    の電池であるのは確かなようです。

    ちなみに、リチウムイオン電池には2種類あってリチウムイオンバッテリーと
    リチウムポリマーバッテリーがある。前者は缶に電解コンデンサーのような構
    造で、後者は電解液ではなくポリマー(重合と呼ばれる化学反応でできる化合
    物)が違う。ゲル状のため液漏れがなく形が自由であるがリチウムイオン電池
    にコストや容量の面で劣る。

    突然使えなくリチウムイオン電池
    内部にガスが溜まると圧力でスイッチが切れる構造のため古くなると突然
    動かなくなります。分解してガス抜きするととりあえずは使えますがガスと
    一緒に電解液が多少もれます。あくまでも実験として下さい。
    ちなみに切れるのは爆発防止のためです。容器が固いですからね

    劣化のメカニズム
    http://criepi.denken.or.jp/jpn/PR/Nenpo/2000jh/00seika41s.pdf

    #変なシート張っても効果なんてないですよ
    • 私の場合,未だかつて「劣化」で使えなくなった経験は無いです。そのかわり突然死で使えなくなる症状なら3回くらい経験しています。

      > 突然使えなくリチウムイオン電池

      かもしれませんが,ACアダプタを抜き差しするタイミングで逝ってしまうようで,過電流でヒューズ切れかと思ったりします。
      バッテリーの仕組みには詳しくないので,正確にはわかりませんが,3回とも同じような逝き方でした。
      メーカーはNECとSONYとSONYでした。また壊れるかと思うと,新しいバッテリーを買うのに躊躇してしまいます。
      親コメント
  • by 37A (12754) on 2003年11月28日 9時38分 (#442498) ホームページ 日記
    つい先日、Apple StoreでiPodを注文して
    今日にも届こうかという私の立場は…

    純正の電池交換に1万以上かかるのか…
    単純に、電池内蔵じゃなくて、ノートPCや携帯電話のように
    電池を簡単に取り外しできるようにしてくれれば、技術料云々
    という話はなくなって、純粋に電池代だけになりますよね。
    なんで、そういう仕組みにしなかったんだろう?

    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • by f_kuni (12908) on 2003年11月28日 11時26分 (#442636)
      ふたが開けられるようにすると部品の数が増えるし、組み付けの手間も
      増えて生産コストが上がると思います。さらに蓋をつける分、厚くなる
      し。
      でも一番の理由はかっこわるくなるからに決まっています。
      親コメント
    • by nabepyu (9623) on 2003年11月28日 10時07分 (#442544)
      そうですよね!
      携帯電話みたいに、ぽちって外せないまでも、
      ネジをくりくり回すとカバーが外れて、
      バッテリーが外しやすいようにするっていうのは普通の設計だと思うんです。
      買ってからびっくりしました!

      ネジ等が見当たらないからどうやって開けるかがわかりません。
      親コメント
      • by Liberdade (6720) on 2003年11月28日 10時24分 (#442561)
        たぶん、デザイン優先の結果かと。

        螺子とかのないあの外観はきれいだとは思うけど、
        メンテのための分解の利便性は確保するべきなんじゃないかなーと思いますねぇ。

        なので、#442444 [srad.jp]にあるように、どんな故障だろうが交換になるのではないかと。

        落としてHDD部分が壊れて修理に出したときも、
        本体丸ごと交換でシリアルNo.かわって帰ってきたし。

        水没させて修理に出した友人も本体交換で帰ってきたといっていたな。
        --
        よく「読めない」といわれるLiberdade
        親コメント
      • Apple製品で外に螺子があると、知らないうちに全部取れてどっかいってそうで怖い・・・。
        最近の螺子無しデザインの理由にこれが関係あったらやだな。
        親コメント
    • by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年11月28日 10時39分 (#442580)
      他のコメントをよく見ませう。
      #442397 [srad.jp]とか。2年ごとの維持費が1万円と思っておけばいいのでは。

      ところで「俺、新しいiPod買ったから今まで使ってたiPod 10G買わない?」
      とか持ち込まれたおいらの立場は…
      親コメント
    • by baka_gahaku (4542) on 2003年11月28日 11時17分 (#442626) 日記
      アップルケアは後からでも買えるはず。
      とりあえず、買っておいてみては。

      そうすれば、6,800円で2年間はバッテリ交換無料だよ。
      (買わなくても、1年間は無料だけど)
      親コメント
  • ノキアの例もあるので、くれぐれも安全には気をつけてもらいたい物だが、 純正以外を使うのは「自己責任」という事になるのかな。
  • 引き算。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月28日 15時04分 (#442871)
    iPod(本体+電池) = 電池交換

    ふむ、格安で本体だけ売ってくれないかな
    分解して遊ぶからさ :)
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...