パスワードを忘れた? アカウント作成
6947 story

OS XにDHCP応答でroot権限取得の脆弱性 12

ストーリー by yourCat
公表はパッチ提供まで待ってほしかった 部門より

Mac OS Xにリモートからroot権限を取得される脆弱性があることがCarrel.orgより公表された。悪意あるDHCP応答によりroot権限を取得される危険性があるというもので、10.2.xおよび10.3.xで確認したが、それ以前のバージョンも同様であろうと報告されている。
対処法は以下の通り。

  • ディレクトリアクセス (/Applications/Utilities/Directory Access.app) でLDAPv3を選択、「設定...」から「DHCPから提供されるLDAPサーバを使用する」のチェックを外す
  • 同じくディレクトリアクセスでNetInfoを選択、「設定...」から「ブロードキャストプロトコルを使って接続する」「DHCPプロトコルを使って接続する」のチェックを外す
  • 使っていないのならいっそのことディレクトリアクセスのLDAPv3とNetInfoそのもののチェックを外す

Appleからは、この脆弱性に対するパッチはまだ提供されていない。

AppleはCarrel.orgに対し、当初11月3日にパッチを提供すると返事をしていたが、何らかの理由で見送られた。その後12月に提供するSecurity Updateでの対応に変わったが、Carrel.orgはAppleに連絡してから48日が経過したので、パッチを待たず公表したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Pantherって (スコア:2, 参考になる)

    by l33t_J (18840) on 2003年11月27日 11時06分 (#441445)
    何となくだけど、Jaguarに比べたらバグっぽい感じ。ちゃんとテストしたのかな?それとも、G5に新しいPowerBook、そしてiTunes Music Store、少し波に乗ったつもりでPanther急いだんじゃないかな??
    • Re:Pantherって (スコア:1, 参考になる)

      by nInfo (14824) on 2003年11月27日 11時38分 (#441475)
      スケジュールは遅れたんじゃないかと思います。まず、WWDC延期の理由の1つ
      がPantherの遅れでしたし、発売ももっと早い予定だったようなフシがあります。
      これまで通りちゃんとテストは行われていますよ。WWDCで開発者に渡してから
      外部の少なくとも何千人レベルで数カ月テストが行われている訳ですからね。

      リリース直後は、取りきれていないバグが多かったのは今までもそうですし、他の
      OSでもそうですよね。Jaguarも10.2.0-10.2.3では割とメジャーな問題がいくつも
      判明して、アップデートを繰り返して品質が上がりました。Pantherもまだ何度か
      アップデートがあって品質が上がるでしょう。
      親コメント
      • by l33t_J (18840) on 2003年11月27日 12時07分 (#441492)
        お言葉の通りになって欲しいと思います。マックは2月にPowerBook買っていらい、Mac酢けの毎日ですが、PowerBookには既にJaguar10.2.3 (そして、すぐ10.2.4)から始めたので10.1から10.2の変更は知らないのですよ。

        来年末(かな?)に10.4が出る頃には、変更後バグが出てきても余り慌てずに対応できるように経験を積みたいと思います。

        恐縮でした。
        親コメント
        • by nInfo (14824) on 2003年11月28日 21時52分 (#443177)
          Mac OS Xはだんだんとリリース間隔が伸びているので、もしかすると来年は出ない
          こともあるのではないかと思います。再来年1月にMacWorld EXPO SFで発表とか。

          (Public Beta 1 2000年9月, Pulic Beta 2 2000年10月)
          Cheetah 2001年3月-10.0.4まで
          Puma 2001年9月-10.1.5まで
          Jaguar 2002年8月-10.2.8まで
          Panther 2003年10月-現在10.3.1(年内10.3.2?)
          Tiger?Lion? 2005年初頭?(10.4? 10.5?)
          親コメント
  • AppleからKnowledge Base文書"Mac OS X: Directory Access Configuration In the Presence of a Malicious DHCP Response [apple.com]"が出ています。使っていないなら、"Use DCHP-supplied LDAP Server"のチェックを外すようにとのこと。

    # なぜか図が表示されませんが。

  • どういうシナリオがありますかね…。 「組織内部の(機器からの)犯行」くらいしか思いつかないん だけども、甘い?
  • 同じくディレクトリアクセスでNetInfoを選択、「設定...」から「ブロードキャストプロトコルを使って接続する」「DHCPプロトコルを使って接続する」のチェックを外す

    これって元々チェックされてないんじゃないでしょうかね?
    今見たら(PowerMac、PowerBook、iBookで確認)、全部のOSでチェックがはずれていました。
    とはいえ、BUGは存在するんだろうから、さっさとアップデートしてほしいな・・・

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...