パスワードを忘れた? アカウント作成
6906 story

iMacに20インチモデル登場 130

ストーリー by Acanthopanax
一回り大きく 部門より

Gururi 曰く、 "Appleが、iMac 20インチモデルを発表した(アップル(日本法人)のiMacサイトにはまだ載っていないが、Apple Store Japanには既に並んでいる)。
"The largest display in an all-in-one computer."だそうだが、確かにこんなにでかいディスプレー、普通のメーカは付けないな:-)。17インチPowerBookといい、G5の筐体といい、今回の20インチiMacといい、なんか「おおきいことはいいことだ」になってませんかね?"

また、Power Mac G5の1.8GHzモデルが、デュアルプロセッサモデルに置き換えられている。アップルストア価格は、iMac 20インチモデルが24万9800円、Power Mac G5 Dual 1.8GHzモデルが29万9800円。その他のモデルもそれぞれ値下げされている。

[2003-11-19 1:05 JST Acanthopanaxによる追記] アップル(日本法人)のサイトも更新された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 土台が一緒で、ディスプレイだけでかいとアンバランスな感じだよ。
    見慣れりゃ気にならなくなるんだろうけどさ。

    iMacはいいデザインだと思うんだけど、せっかくのデザインがヒモ付きKB&Mouseの
    せいで損してる気がするんだよね。
    たいしたコストアップになるわけじゃないんだからwireless KB&Mouseにすればいいのに。
    17inch PowerBookも、アレだけの幅があるにもかかわらず10keyが付いていないのに
    疑問を感じるんだよ。
    • たいしたコストアップになるわけじゃないんだからwireless KB&Mouseにすればいいのに。
      オプションとしてワイヤレス解があるのは構いませんが、標準にする程優れているとは思えません。わたしはかつてデスクトップ機でワイヤレス・キーボードを使っていた事がありますが、本体もキーボードもほぼ固定して使うので、実はケーブルの有無なんて関係ないんですね。逆に電池交換が煩わしいだけでしたよ。
      また、内部拡張性を抑えているiMacでは、外付け周辺機器に頼る事になります。転送速度や転送安定性にシビアな周辺機器、あるいはバス・パワードなら、ワイヤレスにはできません。キーボードがUSBハブを兼ねている現在の方が、よりスマートな現実解ではないでしょうか。
      ワイヤレス解は、本体を移動し、頻繁に接続/解除をするノート型向けかなと思います。
      親コメント
      • by wildgeese (6569) on 2003年11月19日 15時53分 (#437149)
        それは、機能でも使い勝手でも無く、なにをおいてもまずはデザインそして箱から出して
        電源をつなげば使えるお手軽さではないでしょうか。
        iMacのターゲットユーザーが使用する周辺機器はプリンタくらいで、追加してもiPod。
        プリンタへのUSBケーブル・電源コード・LANケーブルは机の後ろ側にまわして見えなく
        できますが、KB&Mouseのケーブルはどうしても前に出さなければなりません。
        移動を可能にするためのwirelessではなく、デザインとしてのwireless。
        デザイン重視のiMacだからこそ、性能・拡張性・電池交換の煩わしさなどを無視した
        構成がアリなのではないでしょうか。
        親コメント
    • ぼくが思うにはモニターを縦長にアジャストできたら面白いと思うな。
      便利かどうかは別として。
      親コメント
  • iMac 20"の画面は1680×1050pixel。後は17"モデルと同じですね。MPUもG4@1.25GHzで、ちょっと寂しいところです。
    為替レートを見直したのか、最近の円高を反映して安くなっています。
    • iMac 15"が159,800→149,800
    • iMac 17"が219,800→199,800
    • iMac 20"が249,800
  • 0 inch モデル希望 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Coo-Neruasobu (17846) on 2003年11月19日 0時53分 (#436833)
    17inch とか 20inch とかはいい。モニタ無しモデルを作るんだ。

    PowerBook の下に iBook があるように G5 の下にもラインナップ付ければいいのに。G4 はまだ高い。。
    やっぱり eMac のパーツくり抜いてガワ変えて使うしか。。

    ユーザーニーズにストレートに応えようとせずにハイエンド/ローエンドに振り分けて販売戦略の枠にはめてくる。。辛いっす。
    iBook 12 インチ買ったのですが同じ値段で WXGA のノート [hp.com]が買えると思うと _| ̄|◯

    # iBook 買ってこれでマカーに。Mac カテにも大手を振ってレス出来る。
    • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 1時12分 (#436841)
      多くのユーザーのニーズにストレートに応えているから、こうなっているのでしょう。
      昔のPerformaや最近ではPowerMac G4 Cubeのような、売れない→値段を下げて
      赤字というような失敗はしないで欲しいと思うし、挙げられているHP等のメーカの
      ように赤字で売って別のところで稼いだ分を食い潰すような余裕はAppleにはないし。
      今、経営が上手く行っていて顧客満足度も高い訳ですし、ラインナップ乱発やら不毛
      な安売り競争やらに加わる理由はないですね。
      親コメント
    • Re:0 inch モデル希望 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年11月19日 2時07分 (#436871)
      >iBook 12 インチ買ったのですが同じ値段で WXGA のノート [hp.com]が買える

      そういう風に迷っておいででは、まだマカーとは言えません。
      吹っ切るんだよぉー!

      #迷っているのでAC
      親コメント
    • >同じ値段で WXGA のノート [hp.com]が買えると思うと

      確かに魅力的な製品かもしれませんが、.11bだし、XP Homeだし、でかいし、(やや)ダサいし、2.95kgもあるし、違うジャンルの製品ですよ。

      iBookには、iBookの良いところがあります。Pantherが動くとか、Pantherが動くとか、Pantherが動くとか。アレ?(笑)

      (ホントは、突起物を排した持ち歩きに適したデザインとか、衝撃に強いポリカーボネートの外装とか、いろいろあります。)
      --

      [tomoyu-n]
      親コメント
    • by Ying (4319) on 2003年11月19日 9時06分 (#436951)
      モニタなしのiMacよりも液晶/キーボード/ポインティングデバイス抜きのiBookが欲しいです。代わりに蓋つけて。バッテリはあってもいいですが。
      親コメント
  • 日本のサイト [apple.co.jp]も更新されていました。
    3サイズ並ぶとすごいなぁ....... [apple.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2003年11月19日 3時23分 (#436894)
    ディスプレイが縦に回転してくれたりしたら、
    喜ぶ人増えるんじゃ?と思うのですが。
    私は、とりあえず、喜ぶよ♪
  • by shunta (5526) on 2003年11月19日 6時15分 (#436919) 日記
    これで『建前はコンシューマモデル。実は超廉価版プロ向け。』
    のiMacが揃った感じ。

    Photoshop&Illustratorが主力の出版業界では、画面にあふれる
    各種パレットを効率よく使うために横長の大画面はとても喜ばれ
    る。現に17inchのiMacなどは『安い,画面がでかい』でよく導入
    されていた。

    20inchのiMacの登場で、『お金をかけずに大画面』が普及しそう
    な予感。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • 大きいことはいいことだ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月19日 0時27分 (#436819)
    なんか「おおきいことはいいことだ」になってませんかね?

    疑問形にするまでもなくアップルはここ最近そうなってる。

    #大きすぎると相手を怖がらせたり時には傷つけてしまうこともあるのでAC
  • あたまデカっ。
    17インチのやつの解像度を上げるとかは考えなかったんですかね?
    • 実は最近、iMacはあまり売れていません (2004年7~9月期 [zdnet.co.jp]で前年同期比25%減)。一方、PowerBookは前年同期比145%増です。
      iMacとPowerBook、iBookは同じ「液晶画面のオール・イン・ワンMac」ですから、どうしても似てしまいます。
      • iMac 15" XGA G4@1GHz Combo 149,800円
      • iBook G4 12" XGA G4@800MHz Combo 124,800円
      • iBook 14" XGA G4@1GHz Combo 169,800円
      エントリー・モデルでは、値段の優位性はあまりないことが分かります。それならば、持ち運びできるiBookに購買層を食われそうです。
      一方ハイエンド・モデルはというと、スペックでPowerBook G4に追い抜かれています。
      • iMac 17" 1440×900pixels G4@1.25GHz SuperDrive 199,800円
      • PowerBook G4 17" 1440×900pixels G4@1.33GHz SuperDrive 379,800円
      こうしてみると、iMacはデスクトップ機ならではの展開をして差別化を図る必要があります。デスクトップ型にはできてノート型にはできないこと、その最たるものが大型化であり、画面から距離を置いた操作です。dpiを上げずに、液晶を大きくするのは、iMacだからこそできた解であり、iMacにこそ求められた解だと思いますよ。
      以上からiMacの画面を大きくしていくのには大賛成なのですが、さすがにそろそろ限界ですよね。……次の手はあるのかなぁ。
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2003年11月19日 2時12分 (#436872)
      ....首が疲れてくるのは気のせいなのか?

      とはいえ、今使っている20インチ(ワイド)テレビの買い換えを検討してたとこ
      ろに、図ったように登場するとは、、。
      親コメント
  • by Sakura Avalon (12557) on 2003年11月19日 3時52分 (#436901)
    >なんか「おおきいことはいいことだ」になってませんかね?

    そろそろ「Macintosh Portable [cool.ne.jp]」が大きく見えなくなってきたよ☆
    (比べるならPowerBook 17inchなのかもしれませんが、あちらはことさら薄いので…。)
  • by nothingnothink (10089) on 2003年11月19日 8時03分 (#436932)

    Think Secret [thinksecret.com]の見出しを見て「オイオイ冗談だろ」と思ってたのは秘密です。
    # いや、朝起きてびっくりですよ。ええ。

    それはさておき、個人的には今回はスルーすべきかなと。
    Appleの液晶調達はどうも今変革期を迎えているような気がします。15インチPowerBook G4の高輝度点問題 [srad.jp]や、新12インチの液晶の質が変わった(MacPeople誌)という話もありますし、個人的にはこの時期Appleの廉価版液晶製品を買う勇気はちょっと起こりません。

  • by minz (3213) on 2003年11月19日 11時35分 (#437033) ホームページ 日記
    液晶部分の再利用プログラムが発表されるんですよね?!
    #一緒に捨てるのはもったいないっす
    --
    みんつ
  • by ingo (5800) on 2003年11月19日 13時29分 (#437095) ホームページ
    仕様のページ [apple.co.jp]によると、15inchモデルが9.7キロなのに対し、20inchモデルは18.2キロ。ディスプレイの重さでひっくり返ったりしないんでしょうか。。。
    --

    ingo
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...