パスワードを忘れた? アカウント作成
6791 story

やっと出ましたiTunes for Windows日本語版 76

ストーリー by yourCat
やっと試せる 部門より

SentryEYE曰く、"公開が延期されていたiTunes for Windows日本語版ですが、何となくアップル行ったらダウンロードできるようになっていました。今度は大丈夫なのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WinXP+SP1では特に問題も無く、快適。
    デフォルトエンコードはAAC128なのね。

    問題があったらしいWin2Kは、大丈夫になってるのかな?

    #帰宅したらWin2Kに試してみよー。
    • by altics (16863) on 2003年10月31日 17時36分 (#424739)
      Win2Kですが問題なく使えています。
      きっともう出ないと思ったので英語版(最新の)を入れてたんですが、
      メニューが日本語訳になった以外に特に変更は無さそうです。
      設定やプレイリストも引き継がれました。

      英語版で問題を感じないなら入れ替える必要はないかも。
      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2003年10月31日 17時18分 (#424723) 日記
      PC Watch [impress.co.jp]によると、


       現在公開されているバージョンは4.11.54で、Windows 2000や古いサードパーティ製CD-Rライティングソフトで発生していた不具合が修正されている。

      とのことですので、大丈夫になってる可能性大でしょう。
      親コメント
  • 英語版落としちゃった (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年10月31日 17時41分 (#424745)
    なんかAJの仕事が遅いから、英語版落としちゃいました。
    それで、特に不具合もないし不便でもないので、日本語版
    落とす気にならない。

    そういう人多いんじゃない?

    それにしてもラジオがあまりバッファ待ちしないのがイイ
  • 各社の囲い込み戦略 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年10月31日 17時59分 (#424768)
    手元のライブラリはほとんどWMAにしちゃってたんですが、iTunesはWMAは未サポートなんですね。トホホ……。
    ライブラリの整理とかビジュアルイフェクトはWMPよりiTunesの方が上だとは思っていたのですが、何だかんだでWindowsしか使わなくなってしまって、惰性でWMA漬けになった頃にリリースされるなんて……。もうちょっとリリースが早かったらWMAに手を出さずにMP3に統一してたかも……。
    それにしても、WMPのデフォルトのWMAがiTunesで未サポートで、iTunesのデフォルトのAACがWMPで未サポートなんて、囲い込みしまくりだなあって感じです。
    開き直ってまいっか。惰性でWMA&WMV万歳!
    • by kokone (14173) on 2003年10月31日 18時17分 (#424779)

      Mac版iTunesのパッケージの中身をのぞくと,WMAのアイコンはあるんですよね.そのうち対応するのではと期待はしているのですが・・・



      #だめだろうなぁ・・・

      親コメント
    • by tuneo (2938) on 2003年10月31日 20時47分 (#424846) ホームページ 日記
      > 手元のライブラリはほとんどWMAにしちゃってたんですが、iTunesはWMAは未サポートなんですね。トホホ……。
      ほとんど手持ちのCDで構成されている私の音楽ライブラリは、億劫がってバックアップしないのでディスクが飛ぶたびにフォーマットが変わります。

      最初はMP3でしたが、特許問題でエンコーダが配布中止になったりしたのでOgg/Vorbisに移行し、現在はFLACです。

      CDが音源の場合はFLACで不満がないので、おそらくこれで決まりでしょう。Ogg/FLACを再生できるアプリケーションも出てきたので全部Oggに統一してみようかと思わないでもありませんでしたが、拡張子だけでVorbisかFLACかを判別することができなくなり、ファイル管理が億劫になる恐れがあるのでやめました。
      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2003年10月31日 18時03分 (#424771)
      >手元のライブラリはほとんどWMAにしちゃってたんですが、iTunesはWMAは未サポートなんですね。トホホ……。

      OggVorbisにしちゃった私もトホホ・・・
      暫くは、ラジオでも聞いてます
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2003年10月31日 21時50分 (#424872)
        おおっ
        音が鳴った。

        でも何か一応って感じですね。
        タイトルは文字化けだし再生始まるまでに時間かかっちゃうし・・・
        これからに期待

        # ほっ
        親コメント
      • できるってよ。
        http://srad.jp/comments.pl?sid=127298&cid=416760
      • >OggVorbisにしちゃった私もトホホ・・・
        QuickTimeフォルダにOggのPlug-in [sourceforge.net]入れれば再生は出来るよ。
        • 再生だけなら、できるんですがねぇ…
          せっかくファイル自体に入れ込んであるアルバム情報やタイトル・曲順などの付加情報辺りは全然取り込んでくれないもので、プレイリスト関連機能のほとんどが結局使えないという訳で、それってiTunesの面白さが台無しなんですよねぇ…

          ということで、どこかの誰かがきっとOgg/Vorbisでもフルに情報を取り込んでくれるようなプラグインを作ってくれると期待して、今しばらくはWinAMPです(笑)
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 19時14分 (#424809)
      >WMPのデフォルトのWMAがiTunesで未サポートで、iTunesのデフォルトのAACがWMPで未サポートなんて、囲い込みしまくりだなあって感じです。

      詳しくないので教えてほしいんですけど、MP3やAACってフォーマット公開されてませんでしたっけ?
      WMA(やWMV9)ってフォーマット公開されてます?

      どう考えてもマイクロソフトだけが囲い込んでる気がするんですが、違うのかな?
      IEなんてバグを使ってブラウザのシェアを囲い込んでるって気もするし・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 21時36分 (#424868)
        MPEG*も、フォーマットが公開されているとはいっても、パテントで
        縛られているから、勝手には利用できませんよ。
        (国際標準を盾にした強硬なライセンスの問題で地上波デジタルのラジオや
        携帯向けテレビ放送のサービスインが遅れている訳で、そういう意味では
        標準という立場を利用した囲い込みな訳です。;-( )
         お金を払う覚悟があるなら、WMV/WMAともMicrosoftからライセンス
        出来ますし、クリップ専用ツールみたいなエンコード/デコードしない
        範囲なら、ASF仕様は無料で公開されているので、どっちもそんなに
        大きな違いはないかと。

        ちなみに、Microsoftのライセンスページ
        http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/create/licensing.aspx
        に、ライセンス費用の比較があります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 21時29分 (#424865)
        MP3とAACはISO標準として、フォーマットは公開されています。
        WMA(Windows Media技術)は現在の所、非公開なものであり
        Windowsプラットフォーム以外での使用には契約とお金が必要です。
        親コメント
    • Re:各社の囲い込み戦略 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年10月31日 19時40分 (#424826)
      囲いの中に自分から入ってた事を告白されてもなぁ。
      馬鹿かと。
      アフォかと。
      親コメント
    • こんなん [impress.co.jp]ありますね。

      これならWMPでもmp3簡単に作成できるかも

      • それは知ってたのですが、Windowsだけ使っているならWMAで何の不足もないんですよね。XPのPlus!にはMP3をWMAに変換するソフトっていうのがついていて、それで手元のMP3を一括変換しちゃったんです。
        WMAとMP3を相互変換するソフト [dbpoweramp.com]もありますが、不可逆圧縮を繰り返したら音質が心配です
        • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 19時20分 (#424813)
          > Windowsだけ使っているならWMAで何の不足もないんですよね。

          将来Windowsを使い続ける、Windowsが(機能制限など)今より使いにくくならないという仮定の中では不足はないかもしれません。
          でも、それはかなりMSを信用してないと乗れない仮定。
          なので私はmp3にしてます。扱えるアプリ/携帯プレイヤー/家電プレイヤー/カーオーディオが多いから。
          ファイルサイズのわりに音質は悪いけど、そこはディスクを湯水のごとく使う富豪主義で。
          今後どうなるかわかんないけど、冒険すべきところと固いとこ狙ってくところを区別してます。
          親コメント
  • by dejaq (16629) on 2003年10月31日 20時23分 (#424842)
    Goldberg Vatiationの各トラック後4秒くらいのところでちょん切れて
    次のトラックへいってしまう.

    念のためiTuneで取り直してみたけど現象は同じ

    たぶん尻切れトンボにするクソ設定があるんだろうが見つからない

    えーん
    • Re:Glenn Gouldが!!!!! (スコア:3, 参考になる)

      by GARIA (12647) on 2003年10月31日 21時21分 (#424862)
      iTunesは、デフォルトがクロスフェードになっています。
      編集→設定→エフェクト→クロスフェード再生を
      OFFにするか、時間を調整してみてください。

      クロスフェードは結構なんだけど、デフォルトの時間長すぎだと思うんだけどなぁ。
      親コメント
  • シンプル画面がなかなか良いですね。
    起動も軽いし。

    これのビジュアルエフェクトって、追加できるのかしら?
    ONだと、CPUの使用率が高いですが。

    #WMP9でも、その辺は一緒ですけどね
    --
    ======= nandabe =======
  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 22時20分 (#424880)
    ところでこれ、サウンドファイルをまとめた.zipや.tarを再生できるようにするプラグインとか無いんですかね?
    ちょこっと探してみたのですが見つからず。
    アルバム単位で再生するので、アーカイブを投げるだけで再生できないとちょっと面倒かな。
    # そのためのライブラリだろ?と言われると返す言葉もありませんが。
    デザインが仰々しくてイヤだとかデフォルトの設定がちょっとお節介すぎるとか、そこらへんはまぁいいんですが。

    しかしCDDB2に対応してるとは。
    今までCDをWinampで読ませてCDDB2からトラック情報取得してm3uを保存してPHPでcdplayer.iniなフォーマットに変換してcdplayer.iniにコピペしてからリッピング、という糞めんどくさいことしてたんですが、簡単にCDDB2からトラック情報なファイルネームの.wavを作れるのなら素晴らしい。
    # Winampでリップしろよとか言うな(´Д⊂ヽ
    • by NaO (2854) on 2003年11月01日 19時05分 (#425254)
      同じく初めて使ってみました。
      ダウンロードページの名前とかemailとかは書かなくてもよかったのね。(必須)なんて書いてるから思わず書いちゃったよ。囲い込まれちゃうの?

      結構使いやすいインターフェースですね。
      で、なんかシステム自動実行にiTunesHelperとかっての仕込むんですけど…。そんなに常用しないと思うからデフォで仕込まないで欲しいなぁ。
      #削ったけど。メモリ富豪の時代はそんなの気にしないってのが正しい姿勢なのか…?
      iTunes.exeが終了してもiPodService.exeってのが常駐してるなあ。iPod持ってないから必要無さそうなのだけど…どうやったら一緒に終了してくれるんだろ。

      ライブラリのリストにファイル名が欲しいのだけど、表示オプションには無いなぁ。物理ファイル名を望むのはOldTypeだからなのか。全てID3でなんとかするのが新世代のやり方なのか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 23時09分 (#424896)
    すげー便利って聞いてたんで期待してたんですが、
    winAMP or xmms の方が便利だと思うのですがどーなの?
    ダウンロードで曲を購入したり出来る以外で便利な機能は
    CDからmp3作ったりするのが簡単ってことでいいのかな?
    • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 23時57分 (#424918)
      曲を整理せずに放り込んでおいて、何か鳴ってればいいや、っていうジュークボックスのような使い方をするには便利。
      音楽ファイルの再生ソフトとしては不便。
      #CDから取り込むのは確かに簡単でいいね
      親コメント
    • iPodを所有しているとiPodとWindowsの親和性が
      格段によくなった感じがします。
      プレイリストをPCで編集しやすくなったのと
      全く意味が無かったマイレートも使えるようになったとか
      MusicMatchの呪縛から完全に離れ転送が楽になったのは
      非常に嬉しいです。

      iPodを単体のプレイヤとして評価すると確かに辛くなるかもしれません。
      親コメント
      • by MIYU (17727) on 2003年11月06日 1時40分 (#427919)
        CNET [cnet.com]によると、
        「Musicmatchは、iPodのことを諦めきれずにいる」

        どこかにありそうな せつない情景ですが、
        MusicmatchでiPodを利用している人は数十万人にのぼる
        ということですから、確かに会社としては諦めきれないかもしれません。

        iTunesをインストールすると、MusicmatchとiPodの接続が
        断たれてしまうということを電子メールで通知したそうですが、
        suexec さんのコメントを読む限り、効果はなさそうな気がしますね。
        親コメント
  • 結局のところ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年11月01日 2時34分 (#424982)
    iTuneもWMP9も入れてはいるけどJ-SH53を携帯プレイヤーとして使っているので
    セキュアMP3が必要なわけで、PanaのSD-Jukeboxから逃げられないんだよなあ。

    同じ曲を2つのファイル形式で保存するのも無駄だし
    セキュアMP3が再生出来る環境もっと充実して欲しいものです。

    #とはいえ、どのプレーヤーでもほいほい再生出来ちゃったら
    #セキュアの意味がないんだろうけど
    • by Carol (2812) on 2003年11月01日 8時57分 (#425037)
      やっぱセキュアMP3は対応してないのか。
      SD-Jukeboxの使い勝手が最悪なので使えないかとちょっと期待してたんですが。
      なんか他にないんでしょうかね。

      #教えてえらい人
      親コメント
  • 何故か、ID3v2できちんとタグ打ってあるファイルのトラック番号だけが飛ぶんですけど、同じような現象を体験した方いませんか?
    --
    +------------+
    歌って踊れるエンジニアを目指しています lostman_moonlightmil
  • >{タレコミニストのデータが飛んでしまったので名乗り出てほしい}

    というのは、YourCatさんの言なのか、そういう名前でたれこんだのか…
    興味深いところです。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 18時24分 (#424783)
    2曲が連続してるような場合、次の曲へ写るとき一瞬タイムラグが
    ありませんか?
    #MediaPlayerでは記にならんのですが。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...