パスワードを忘れた? アカウント作成
6735 story

iTunes for Windows日本語版のリリースが延期 60

ストーリー by yourCat
遅れて良かった? 部門より

non 曰く、 "10月21日にリリース予定だったiTunes 4.1 for Windowsのリリースが延期になりました。21日は一日中サイトを確認していたのですが、結局手に入れられず……。私と同じような一日を過ごされたかたも多いはずです。"

英語版は3.5日で100万コピーを達成するなど、上々の滑り出しにも見える。しかし、主にWindows 2000 Pro.上で起動しない/クラッシュするなどのトラブルが、サポート掲示板や本家/.などで報告されている (CNET Japanの記事)。リリース日程が不明になった事を考えると、あるいは不具合の修正をしているのだろうか。

[追記: 2003年10月23日13:00 JST by yC] Anonymous Coward曰く、"iTunes 4.1.1が登場した。Windows版だけのアップデートのようだ。やはりクラッシュの問題はiTunesにあったということか。"

#419722も参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他の言語(Danish, Dutch, Finnish, French, German, Italian, Norwegian, Spanish, and Swedish)はリリースされています。
    英語版のダウンロードページ [apple.com]の下に各言語版のiTunesのダウンロードページへのリンクがあるんですが、リンク先に飛んでWindows版がダウンロードできないのは日本だけ。
    いったい何があったのやら.....
    情報源 [srad.jp]
  • by tux (14291) on 2003年10月23日 9時51分 (#419722)
    Apple、Windows版iTunesのバグ修正 [zdnet.co.jp]

    「Windows 2000およびサードパーティー製CD記録ソフトの旧バージョンとの
     互換性に関する個別の問題に対応し、一部ユーザーのPCに存在する
     MP3の壊れたファイルによって引き起こされる問題にも対応」

    だそうです。
    速かったですね。日本語版はコレ待ちだったのでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 12時28分 (#419127)
    問題は延期そのものではなく、その告知のタイミングだと思います。
    それなりの大手企業の、しかもキラーアプリケーションが配布予定日の夕方までリリース確定できないなんてありえますか?
    試験工程のスケジュールとかどうなってるんでしょうか。
    もし直前にQAから不具合が来たとしても、その時点で延期の告知を出すのは可能な訳ですし。
    #まあその報告来たのが告知のあった16時過ぎ、というのなら仕方ないですが。

    中小末端開発会社で納期直前までドタバタしまくる自分と大差なかったらどうしよう、と思いました。
    • Re:問題は告知時期 (スコア:1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward on 2003年10月22日 12時38分 (#419145)
      Apple は知名度ほどには大きな会社じゃないと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Apple は知名度ほどには大きな会社じゃないと思う。

        資本金、従業員数、売上を見ると、
        この業界、案外小さな企業の集まりだったりしない?

        #アップルの日本法人も資本金54億8,000万円、従業員数350名(契約社員含む)。
      • by Anonymous Coward
        零細エロゲー会社でもここまで大きな不具合があれば、せめて何か発表を出すくらいのことはしますが。
        iTunes for Windows、3日半で100万件のダウンロード [apple.co.jp]を書く暇はあったのにねぇ。
        • by NAZZ (13040) on 2003年10月22日 13時20分 (#419183) 日記
          >エロゲ
          うーん、事前情報無しに、初回版が起動しないとか、プロテクト誤爆
          で起動しないとかちょくちょくある様な気がする。

          #み●●の騒ぎを思い出したのでID
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            エロゲー界では、つい最近も「プレイできないプロテクト」という新手の製品がでました。
            その製品とはハチミツ [hatimitu-hp.com]から10月10日に発売されたよりしろ
            詳しくはこの辺 [biglobe.ne.jp]を見れ。
          • by Anonymous Coward
            タイトル忘れたけど、アンインストール時に自分と同レベルのディレクトリを
            全部消すのがあったな
            C:\Program Files\xxx\にインストールしていたら、アンインストール時にはProgram Files\の下にあるディレクトリ全部消去してくれる
            もしデフォルトの場所じゃなくてC:\xxx¥でルート下にインストールしたら
            C:\以下の全消去してくれる・・・・
        • by Anonymous Coward
          「ここまで大きな不具合」って、何があって延期されたんですか?
          • by Anonymous Coward
            >何があって延期されたんですか?
            延期の理由は発表されていません。
            ユーザーによると、win2kの一部が起動しなくなる不具合が発生しているようです。
            リリース延期がこれによるものかどうかは外部の人間にはわかりませんが、不具合が発生しているのは事実です。
            この不具合に対してAppleは何のコメントも出していません。
          • by Anonymous Coward
            リリースしようと思っていたバイナリを公開担当者が消してしまった
              あーんど
            開発者がリリース後に休暇をとってしまって連絡が取れないので再コンパイルができない

            #似たような羽目に落ちたことがあるのでAC
        • by Anonymous Coward
          はぁ?

          英語版は動作保障しないっちゅうてんやから
          なんで謝らなあかんのや。

          自己責任って知ってるか?
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 14時15分 (#419219)
    おのれ! JASRACの陰謀か!

    ↓口に出さないだけの思慮を持ち合わせた人の数
  • INTERNET Watch [impress.co.jp]によれば、

    日本法人では、提供開始を延期している「iTunes for Windows 日本語版」について、「延期の理由は不明。また、iTunes 4.1.1が日本で提供するかは現時点では未定」だとコメントしている。

    だそうで、日本側はまるで把握していないようですね。
  • いつ開始されてたんだか・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 12時20分 (#419117)
    Win2000が起動出来なくなりました。
    昨日一日Win再インストール作業でございました。
    (直接関係するかはさだかではないけど^^;)
    • by nInfo (14824) on 2003年10月22日 14時00分 (#419212)
      それが原因ではありません。他言語環境でリリースされ昨日の時点で100万を
      超えるダウンロード数、不具合が一部で報告されていても配布を中止にはして
      いないのですから、本当にiTunesが原因の深刻な問題なのかもわかりません。
      日本語版の配布だけが延期された理由で思い当たるものは今のところありません。
      単にローカライズしたものに問題があって期日までに直せなかったのでは?
      親コメント
    • by kharada (437) on 2003年10月22日 14時16分 (#419220)
      無料ベータとしてだしてくれ。
      なにがあっても文句言いませんから。
      もしくはXP対応でも良いぞ。

      待ちきれずに英語版を昨日入れたのでID
      親コメント
      • >無料ベータとしてだしてくれ。
        >なにがあっても文句言いませんから。
        >もしくはXP対応でも良いぞ。

        いや、どうせリリース版も無料だし。
        なら下手なバージョン広められて、サポートがないのにも
        関わらず問い合わせてくる鬱陶し
    • by Anonymous Coward
      うちの環境だとまったく問題起きないんですよね。

      Win2k Pro SP4 (パッチ当てまくり)
      Office 2000 SP3 (パッチ当てまくり)

      メディアプレイヤー周りだと
      QuickTime 6.3 は入ってた(けど問答無用で 6.4 が入った)
      Real は 8
      Windows Media Player は 6

      仮想デ
      • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 13時16分 (#419177)
        いろんなとこに出てる情報だと、プレイヤーっていうより、
        CD-Rに焼くドライバが当たるみたいですね。
        親コメント
        • 新手のコピープロテクト?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          一昔前のWindowsMediaPlayerと同じ轍か....
        • by Anonymous Coward
          そういや CD-R 系のアプリは何も入れてないですねぇ。

          でもその手のが原因だったら日本語版の遅れはよく知られている不具合とは
          また別な理由があるってことですかね?

          それとも日本語版だけ独自に改良してくれるの?
          そんなまさかねぇ。
          • by Anonymous Coward
            Win2Kのクラッシュが、日本語版の遅れの理由ではないでしょうね。
            もしこれが主な理由なら、英語版含めてWin版の配布止めてるんでは。

            ぎりぎりまで延期が発表されなかったってことからも、ローカライズの
            不具合やアプリのバグとかじゃなくて、やっぱ日本における権利周りでクレームが某所とかから・・・
            とか、そういうことなのかなぁとか邪推。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 12時57分 (#419157)
    WinとMacでUnicode(UTF-8)の実装がずれてて帳尻をあわせないといけないとか

    # あまりに邪推なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 13時44分 (#419203)
    話題作りをして盛り上げる腹づもりか。
    • by naruaki (2658) on 2003年10月22日 22時22分 (#419486) 日記
      Appleのお家芸のひとつ - 在庫管理
      ハコ物(ハードウェア)では、生産が間に合いませんで、蓋を開ければ品不足。
      ソフトでも同じ事をやらかしてくれるとは、見事です。

      商機というのを忘れた会社。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 14時01分 (#419213)
    クラッシュもしてないが何か?
  • by Anonymous Coward on 2003年10月22日 18時09分 (#419347)
    XPを新規に入れてゲ-ツ君アップデートした後にiTunesを入れましたが問題ありませんでした。

    ソフトの不具合問題はクリーンな状況に入れた時正常に作動するかが基準になると思います
    スレを見てると真っ青な画面に遭遇した人が詳しく書いてないのでよく分からないのですが
    iTunesと他のソフトで不具合があるのなら初めに iTunes入れ他のソフトを後から入れれば
    後から入れた方の不具合になるだろうし。こうなるとソフトの相性とインストールする優先順位の
    差だけのような気がしますけどね

    とりあえず、バグる人は環境と起動時なのか操作時なのかくらいは書かないとだめだと思います

    #問題なく動いているのでAC
    • by Anonymous Coward
      疑問に思う人はタレこみのリンクや
      他のコメントを読よまないとだめだと思います。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...