パスワードを忘れた? アカウント作成
6554 story

PowerBook G5の可能性 20

ストーリー by Acanthopanax
最強ノート 部門より

fitykk曰く、"本家経由。Macworld UKにおいて、Apple のハードウェアエンジニアリング担当上級副社長であるJon Rubinstein氏がG5 PowerBookの可能性について語っている。Rubinstein氏は、G5 PowerBookは「単にエンジニアリング的な問題である」と語り、「数年前には誰もPowerBookにG4プロセッサが搭載されるとは思っていなかった」とも語った。一方で、G5をPowerBookに搭載するためにはより低い温度で動作するバージョンの開発が必要であることを明らかにした。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jim-vrtx (16640) on 2003年09月19日 20時28分 (#400417) 日記
    いくら1GHzのプロセッサースピードがあったって、RAMが全然 遅いんだから話にならない。 333MHzのRAMスピードとなっていはいるが、この数字もプロセッサの バスサイクルからとんでもないタイミングの部分の計測でしか無い わけで、実質はこの1/4がやっとでしょう。 ということで3次キャッシュの搭載を激しく希望。
    • Re:プロセッサより (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nInfo (14824) on 2003年09月19日 21時37分 (#400478)
      今のG5は最高2GHz、バス速度1GHz、RAMはDDR400のDual Channelですが?
      3次キャッシュを削除して低コスト低消費電力化してパソコン向けにしたものを
      わざわざ復活させたりするなら、Power4にAltiVec追加するだけで良い訳で。
      そうすれば多分5年以上は携帯マシンに搭載出来ないようなものです。Power4って
      いくらDual Coreでも消費電力100W超えてるし、これにAltiVecが追加されたら...。
      何段階製造プロセスが進めば10W程度に減って載せられるようになるのでしょう。
      それに対して、現在のPowerPC G5なら次の製造プロセスの90nmでPowerBook
      に載せられる程度の消費電力を実現出来るようです。
      3次キャッシュのないPowerMac G5やPowerBook G5でも十分!
      親コメント
    • by Conrad (9505) on 2003年09月20日 12時00分 (#400766)
      まぁまぁ、そんなに慌てなくてもこの業界のことですからスペックは進化していきますよ。G4+3次キャッシュかG5になるのが先なのかは分かりませんが、待てば回路の日和ありってことじゃないでしょうか?

      そんな私は、PowerBook G3がある日突然電源が入らなくなり、何を試しても電源が入らないので、OS9が起動できる最後のPowerBook G4/15inchを買いました。こういう買い方も買い時に悩まなくてすむと思えばいいものかも。
      ほんとは悩みに悩んで時期を選んで機種を選んで買うのが納得できるでしょうけどね、壊れたからその日に買ったというのは、その日がMacWorldExpo前で新機種の噂がでまくっている時期だったりしたら目も当てられないことになりそう.....
      親コメント
  • iBookG4のためにも (スコア:2, 参考になる)

    by f_kuni (12908) on 2003年09月22日 10時58分 (#401836)
    PowerBookがG5になれば、iBookにG4が載るだろうから早く出てほしい
    なぁ、PBG5。と一瞬、思ったけどやっぱりそんなに悠長に待っていら
    れません。
    ということで、PBG412"の色違いでいいので早くiBookG4を出してくだ
    さい。>Apple
    このままではPBG412"を買ってしまいそうだけど、銀色はどうも気に
    いらないので。
    • by EL-Vanz (16326) on 2003年09月23日 15時05分 (#402456) 日記
      いや、iBookG4は出ないでしょう。
      出すのなら、PPC750GXを載せた機種を出すのではないでしょうか。
      その後に、年内に発表されるであろうPPC750VXを載せた機種も想像できます。
      しかし、PPC750VX、SIMD搭載しているから、G5のかわりにPBに載せそうな予感。
      親コメント
  • MACお宝鑑定団 [tcp-net.ad.jp]の9月22付け記事によると(って ひ孫引きだけど)、「来年末にはPowerBook G5を発表出来るかもしれない」とJobsが語ったそうです。

  • by Katuragi (13740) on 2003年09月24日 10時57分 (#402897) ホームページ 日記
    水冷式の噂もあるようです
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2003年09月20日 3時14分 (#400687)
    iBook の 2kg 超えは、日常的な持ち運びを前提とはしてないと
    思うけど…みんな満足してるのか?

    # めりけん仕様だと思うぞ
    • 確かに2kg超えてるiBookは、手で持ち運ぼうとするとずっしりと重みを感じます。
      机移動などする時は他のB5ノートを羨ましく感じますね。
      ただ、鞄に書類と一緒に入れて運ぶと、意外と苦痛に感じない重さです。
      他に持つ必要があるのが小さなACアダプタとこれまた小さなVGA変換コネクタだけだからでしょうかね。

      個人的には、iBookの不満点は重さより厚みです。
      他の軽量B5ノートに比べると書類一束分ほど余分にスペースを食うので、たまに書類を間引いたりする羽目になります。

      親コメント
    • もしも、iBookが1.5Kgになったとして、
      壊れやすくなったらそれはそれでイヤですし、
      なぜか価格が高くなってもイヤです。
      CDドライブが無くなってもイヤだなあ。
      • iBook(DualUSB)ユーザですが、同意見です。

        いや、たしかに安く軽くなるに越したことはないんですが、
        通勤で満員電車に揺られる身としては、iBookのあの
        分厚さが頼もしいのです。多少手荒に扱っても大丈夫な
        ポリカーボネイトのボディがいいんです。多少のの傷は気にしません。
        持ち歩いて愛用した結果の勲章です
      • #400687 ですー

        いわゆる1スピンドル化はイヤと解しましたが(>CDドライブ)、
        全面的に2スピンドル機を廃さなくてもいいのでは
        ないのでしょうか。

        FireWire な外付け(当然ブート可)を行先(自宅&職場とか)に、
        ばらまいておくと云うのもア
        • by f_kuni (12908) on 2003年09月23日 21時43分 (#402640)
          それでは足らない、行った先に必ず外付けドライブがあるとは
          かぎらない、から2スピンドルなんではないかと。
          外付けドライブも持ち歩いたら本末転倒だし。
          親コメント
        • iBookを廉価路線、PowerBook12"を軽量化路線(外付けドライブ)で行ってほしいなあ。
          そうすれば、ユーザの選択肢が広がるし。

          # FireWireとUSBを両方繋いで両方から給電、通信はFWのみ、なんていう
          # アレゲな外付けドライブがあったら…などと想像してしまった。
    • ># めりけん仕様だと思うぞ

      そのとおりでよいのでは?
      あっちじゃ車で移動ってのが多いんでしょ?

      むき出しで運ぶのは嫌だろうからバッグに入る大きさにはこだわるかもしれんが、自分で持たないなら重さは気にしないだろう。
    • 俺はガタイいい方なのでので特に問題ない。G4毎日のように持ち歩いてます。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...