パスワードを忘れた? アカウント作成
6498 story

バックアップソフトのバージョンアップ・ラッシュ 10

ストーリー by yourCat
バックアップとっていますか? 部門より

Acanthopanax 曰く、 "LaCieが無償で提供しているバックアップソフトSilverKeeperのバージョン1.1がリリースされた。Mac OS Xでのスケジューリングが可能となり、またバックアップボリュームからの起動が可能となった(リリースノート)。
しばらく前には、dantzのバックアップソフトRetrospectもバージョン5.1がリリースされている(プレスリリース)。本バージョンより、障害復旧時にMac OS Xからの起動が可能になった。日本国内ではact2の扱いとなる。廉価版だったExpressがなくなったのは個人ユーザーには痛いかもしれない。
さらに、Appleの.Macユーザー向けバックアップソフトBackupもバージョン2のパブリックベータ版が公開されている(英語版のみ。英語版のページからダウンロード可能)。HDDへのバックアップと、外付けCD/DVDドライブがサポートされている。"

それぞれ一番の弱点が克服されたのが嬉しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by limbo (6813) on 2003年09月11日 1時39分 (#395361) 日記
    Retrospectです。
  • by Katuragi (13740) on 2003年09月11日 8時25分 (#395426) ホームページ 日記
    MacOSX10.2から今年中に発売予定のMacOSX10.3への切り替え時期に間に合せたいのだろうか。だってどうせならHDD初期化してきれいなところに新しいOSを入れたいでしょう。それとも単に技術が成熟しただけ?
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • by f_kuni (12908) on 2003年09月11日 23時26分 (#395869)
      アプリがいろいろはいっているからクリーンインストールは
      したくないなぁ、わたしは。
      ということで私は10.1→10.2、バックアップソフト(Try-BACKUP3)
      で10GBHDD→40GBHDD、なんとなく調子がわるいので10.2上書き
      インストールって感じです。
      おそらく10.3もアップデート。
      新型iBookがでれば本体ごと10.3に乗り換えかも。その場合、
      アプリのインストールはやり直しだけど。
      親コメント
  • せっかくなので、アップグレードしてみました。

    インストールして、起動しようとしてもパッケージのライセンスコードを受け付けてくれません。よくよく付属の説明を読むと、認証コード [dantz.com]をもらいに行かないといけなくなっていたのでした。

    で、Webで登録すると、メールで認証コードがやって来ました。Desktop版になって2クライアントまでサポートされるとのことで、手元のPowerBookをクライアントとして新規にバックアップしたところ、ディスクのスキャン中にエラーが発生。特定の文字に弱い [dantz.com]ようです。エラーの発生するフォルダをよけると、バックアップは無事終了しました。

    テープデバイスへのバックアップなんかになると、Retrospectしか選択肢はないかもしれませんが(tarやcpioがある?)、個人用途ならSilverKeeperやBackupでもいいかなとはやっぱり思います。

    # ちなみに、「あるけみすとの居る風景」 [nifty.com]の9月7日付け [nifty.com]あたりにもバックアップ話がでておりました。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...