パスワードを忘れた? アカウント作成
6489 story

Mac OS X用Java1.4.1アップデート 1 7

ストーリー by yourCat
細かいバージョン・ナンバー 部門より

nog 曰く、 "「Java 1.4.1 アップデート 1」がソフトウェア・アップデートおよびダウンロード版で利用できるようになった。以下、説明文より。

「Java 1.4.1 アップデート 1」では、以下の改良が加えられています。
  • 「Safari」およびその他の Java Internet Plug-In 対応 web ブラウザでの Java アプレットのサポートの強化。
  • XMLベースのWebサービスのビルトインサポート、クライアント機能の拡張、性能と信頼性の向上などを含んだ多数の新機能を持つSunによるJavaの最新リリースに対応。
  • 描画の正確性と性能の向上。
  • 「Java 1.3.1」に追加された変更により、Oracle 11i クライアントアプリケーションを Mac OS X でサポート。
  • 安定性、メモリ使用、正確性の向上。
このアップデートについて詳しくは、次を参照してください。 http://www.apple.co.jp/java/

1.4.1リリースから6ヶ月経ってのアップデートですが、何か変更点に気がついた?"

HAPPY Macintosh Developing TIME!』に第一印象が掲載されている。体感速度がずいぶん早くなったようだ。システム要件はMac OS X 10.2.6以降。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いままでMetalウィジット上に表示されるフォントの色が白く表示されて見えなくなっていたりしたのですが、ちゃんと黒になっています。GUI関連の動作も速くなっていますし、ようやく使い物になるかな、というところでしょうか。

    でもやっぱりLinux版やWindows版のJDKと比べて動作が遅いような気がするんですよねー。うーん。
    --
    【時間蠅】
  • パフォーマンスのことはともかく、もっと現実的に嬉しいことが。

    Project BuilderではPure Javaアプリケーションもビルドできるのですが、今までは
    VMのバージョンを1.4まで選べたのですが、実際にJava1.4の機能を使おうとする
    とアプリケーションの実行すらできませんでした。クラス定義が見つからないとか
    何のメッセージも出さずに実行に失敗したり。
    つまりjava.util.regex.*やらjava.util.prefs.*を使っているとOS Xアプリケーショ
    ンとしてではなくJavaアーカイブとして動かすことしかできず、メニューが
    (Mac風にメニューバーではなくて)ウィンドウについたままにしなければならな
    かったりしました。

    それがこのアップデート後、VMのバージョンを選ぼうとすると"1.4", "1.4*", "1.4+"
    という項目ができ、"1.4+"で再ビルドしてみるとこれまで実行できなかったJava1.4
    アプリケーションがOS Xアプリケーションとして実行できました。

    これはかなり嬉しいです。というか、最初からして欲しかったとも思いますが・・・
    --
    kaho
  • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 11時02分 (#397088)
    mozillaで使えない。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...