パスワードを忘れた? アカウント作成
6413 story

Pantherのデフォルトシェルはbashに? 13

ストーリー by Acanthopanax
宗教論争の元 部門より

本家の話題から。AppleInsiderの記事によると、Mac OS X 10.3 (Panther)の最新開発者向けビルドでは、bashが標準のシェルとなっているという。10.2では、bash、tcshzshの3つのシェルがインストールされる(shの実体はbash)が、デフォルトではtcshが使用されるようになっている。憶測として、Linuxユーザーへのアピールという理由も挙げられているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prelab (4066) on 2003年08月27日 23時17分 (#386825) 日記
    個人的にはうれしいですねぇ。
    Netinfoでデフォルトシェルを変えてますが
    さすがにrootのデフォルトシェルを変えると
    スクリプト処理で挙動が変わったりしないか心配で
    手をつけてなかったのでこれで安心してbashできます。

    # いや、スクリプトの一行目でシェルの指定してるから
    # 問題なんて起こるわけ無いんですけどね

    BSDな人たちはやっぱりtcshの方が使いやすいんでしょうか。
    私的にはデフォルトでヒストリ機能とコマンド補完の際の
    リスト表示が出来るという理由でbashの方が好きだったりします。

    # 宗教戦争の予感
    • スクリプトという言葉に反応して、
      [osaka-u.ac.jp]を注いでみます。

      ただ bash も sh 系では特殊のようです。
      while [luky.org]
      とか。

      しかし bash は
      コマンド履歴の管理をサポートしている。
      history や ! もサポートしているし、
      ^ によるコマンド補完もある。

      emacs 風な動作や vi 風な動作もサポートしている。

      インターフェースが柔軟な csh 系と遜色無い気がしてます。

      z とか k とか色々 shell があるから、
      試してみないとね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同じく、bashが好みです。

      メインの環境はNetBSDだけど、最初にpkg_add bash*.tgz。
      tcshで「set -o vi」と同じことができれば乗り換え・・・
      というか、bashを追加でインストールしなくなります。
      誰か教えて・・・。

      #googleったこともあるんだけど、見つからんかった。

      • by Anonymous Coward
        tcshが好みな上に、emacsにどっぷり浸かっているのでやったことはありませんが。
          % bindkey -v
        じゃお好みのものにはならないのでしょうか。
  • tcshのコマンド?をガシガシ覚えたのに。
    またbashを覚えなくちゃなのね。
    早めに予習をするのが吉かしら。
    せめてどんなことができるのかくらいは予習しておこうっと。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by shigeru (14342) on 2003年08月28日 3時07分 (#386910)
    もともと、NeXTSTEPやOpenstepに
    はいっていたcshを使っていたのですが
    最近は、zshを使っています。
    /etc/shellsに/usr/local/bin/zshを
    書いて使ってます。
    • by Gururi (14221) on 2003年08月28日 11時41分 (#387095) ホームページ 日記
      最近は、zshを使っています。
      /etc/shellsに/usr/local/bin/zshを
      書いて使ってます。
      いや、もともと/bin/zshはある気が。そんなおいらは/binにzsh 4.1.1をインストールしちゃいました。
      #チャレンジャー......でもないよなぁ、最近は。特に問題なくmakeできたし>4.1.1
      親コメント
      • by shigeru (14342) on 2003年08月30日 11時01分 (#388387)
        /binにいれてしまうのは、チャレンジャーだとおもいますよ。
        software updateのときに、上書きされることもあるし(^^;
        なぜ、zshを入れ直すかと言うと、過去にftpだったかが、変な修正した
        まま、binaryが突っこまれていたことがありました。
        それなので、tnftp等よくつかうものはは自分でcompileして
        /usr/local配下に入れてあります。

        まぁ、全部defaultのまま使えという意見もありますが、、、
        親コメント
      • by ababincho (14851) on 2003年08月30日 13時46分 (#388443)
        なぜわぜわざ、/bin に入れたのか。よろしければ理由を聞かせてください。
        何に対してチャレンジしているのかをぜひ教えてほしいのです。
        親コメント
        • Re:zsh好き (スコア:2, 参考になる)

          by Gururi (14221) on 2003年08月30日 17時29分 (#388499) ホームページ 日記
          えーとですね、最初は私も/usr/local/binに入れていたんです。でも私はPATHの中の並び順が/usr/local/binより/binが先になっているんですよ。で、
          sudo zsh
          するときとか、~/.zshrcを書き換えた後に
          exec zsh
          するときに、/usr/local/bin/zshを実行するつもりが/bin/zshを実行してしまったりとかあったわけです。で、それ以降/bin/zshに入れるようにしてます。
          なお、curlとかncftpとかfetchmailとかも自分で取って来ていれてますが、元のバイナリは名前+バージョン番号に名前を変更して取っておいてあります。勿論zshも同様です。

          チャレンジについてはshigeruさんが解説してくれた通りです。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年08月30日 11時12分 (#388392)
    Mac OS Xにbashが入っていないときには入れて使っていました。 Linuxが広まる前からずっとbash を使っていたので、 Linuxが広まってからは何か気恥ずかしい。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...