パスワードを忘れた? アカウント作成
6231 story

MS版『Virtual PC for Mac』発表 32

ストーリー by yourCat
他プラットフォーム版は出るのかな 部門より

Anonymous Coward曰く、"マイクロソフトは、米Connectixより買収以来初のリリースとなる『Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 日本語版』を2003年8月29日より発売することを発表しました。どーせWindowsを動かすんだったらMSにまとめてサポートしてもらった方がメリットが大きいでしょう。"

tux曰く、"アップデータを適用したほかはパッケージ構成だけ換えて発売です。メディアビジョンからの販売が8月15日までで終了するのにあわせたようです。
しかし、「Windows XP Home Edition付属版が26,800円前後」(PC Watchの記事) という、いままでの値段 (42,800円) は何だったんだってくらいのディスカウント状態。OS込みの値段がネックで導入を悩んでいた方には朗報、最近買ってしまった方にはショッキングなニュースでした。"

また、今後の製品開発に向け情報を集めるため、実際の使用状況を観察されてくれるユーザーを募集している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その一方で、 (スコア:3, 参考になる)

    by yoz (6065) on 2003年07月30日 13時38分 (#368666)
    復活するはずのRealPCの新バージョン [srad.jp]は音沙汰なくなってしまいました…。
    FWBには、ふっるいRealPCの情報だけで、PowerWindowsのPの字もありません。
    どうなっちゃったんでしょう…

    と思ったら、Poseidon氏のところに最新情報が! [nifty.ne.jp]
    「クレームについて調査中なので削除」だそうですが、はてさて…。
  • Virtual PC for Mac の特長 [microsoft.com]を眺めていたら、
    Virtual PC for Mac は、Macintosh 上で Windows ベースのコンピュータをエミュレートするソフトウェアです。
    らしいです(英語) [microsoft.com]。まぁ、そう言うしかないのかもしれませんね。UNIX BASED [apple.co.jp]を意識したのかしないのか。でも、なかなか微笑ましくて嫌いではありません。
    • by cakota (1189) on 2003年07月30日 0時42分 (#368275)
      僕の場合は微笑ましいじゃすまないかも(泣)
      Virtual PCの本質はDOS/Vイミュレータだと思うので、MSが開発することによってLinuxやBSDが動作しない事になっちゃうと悲しいなぁ。
      WindowとLinuxがMac上で動くと、Webの見え方の確認なんかにはホントに便利なんです。ほとんどのプラットフォームで動作確認できちゃいますからね。

      それ抜きにしたって、雑誌の付録のLinuxやらなにやら、ディスクの容量が許す限り片っ端からインストールして遊べるのは楽しいもんですし。Be OSは動かなかったけど。
      親コメント
      • そうなんですよねー。

        本質的、というかハードウェアエミュレータでしかないのですから。
        Windows-based のコンピュータっていう言いかたは間違っているはずです。
        変な制限をかけようとしなければ動作しないようにはならないはずだという希望はもっています。
        ただ、MSはサーバ製品の移行試験などのため [microsoft.com]に、VPC for Windows を使用するそうで、そうすると、
        • x86 のまっとうなエミュレータにしないといけない。検証なんだから。
        • 最新OS でアプリケーションが動けばいいのでWindows 以外は動作しないようにする。
        • だけしか動かないようにする。
        • Windows に最適化し、Linux などは、遅めの動作になるようにする。ほら、Oracle の速度を比べてみましょう。うひひひひ。
        などの可能性があると思います。

        僕もいろいろインストールして確認用に使っています。
        BeOS は、ビデオのドライバがなかったので白黒でしたが、動いたような気がします。バージョンは覚えていませんが。
        あと、超漢字3 とVPC4 を単体で買ってきて使うといろいろ不具合があって保証外だししょうがないなと思っていたら、すぐに不具合を解消した製品 [zdnet.co.jp]がでて、パーソナルメディアに「保証外というのは重々承知ですが、パッチなど出す予定はありませんか」を聞いたけれどやっぱりダメだったこともありました。

        MSにはとりあえず、NIC が遅いのをなんとかしてほしいです。
        パーツ売りしてくれないかな。CPU 換装とか。
        親コメント
  • by baka_gahaku (4542) on 2003年07月30日 1時48分 (#368314) 日記
    本当にやすくなったと思います。
    一応、値段一覧。

    6.0(Apple Store値段)→6.1(Microsoftのプレスリリース)

    ・Virtual PC for Mac 日本語版 with Windows XP Home Edition
    42,800円 → 26,800円
    ・Virtual PC for Mac 日本語版 with Windows XP Professional
    48,800円 → 29,800円
    ・Virtual PC for Mac 日本語版 with Windows 2000 Professional
    48,800円 → 29,800円

    で、今まであった
    ・Virtual PC 6 for Mac 日本語版 with PC-DOS 21,800円
    ていうのがなくなって、
    ・Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 15,800円
    っていうのが出来たのかな?
    (両者は一緒かな?)

      かなり手頃な値段になったと思う。
    今まで躊躇していた人も、買っておいて損はないかも。

    以下、参考にSofmap.comでのWindowsのみの価格。
    一部、値段が逆転しているけれども、公平に取引をしなくちゃいけない決まり事とかに引っかからないのかな?

    Windows XP Professional SP1 33,000円(1%還元)
    Windows XP Home SP1 23,800円(1%還元)
    Windows 2000 Professional SP3 38,800円(1%還元)
    • OEM版の価格で比較するべきでは?
      --
      -- for whom are you alive?
      親コメント
    • by hitopin (2384) on 2003年07月30日 11時29分 (#368540)
      >かなり手頃な値段になったと思う。

      とりあえず内容を見てから、と思って旧版を半予約状態にしてましたが、この値段を見てこちら(MS版)の購入を決意。

      MSの公開した情報を見る限りでは、特にいじったところは無いようですね。バグフィックス程度かな。

      ただ今後の状況は、他のレスにあるように、他のOSのインストールを可能にするかどうか、等の懸念がありますし、(MSの伝統で)「買収したソフトの改悪」の危険性もありますので、

      >今まで躊躇していた人も、買っておいて損はないかも。

      っていうのは、その通りだと思いますが、まともなVirtualPCを入手する最後のチャンスかも知れませんね。
      そうはならないためにも、他のPCエミュもがんばって欲しいです。
      親コメント
  • G5 (スコア:2, 参考になる)

    by coffeine (14743) on 2003年07月30日 2時49分 (#368339)
    PowerMac G5 では動かない [microsoft.com]そうです。 # PowerPC 970ではダメみたい。
    • by hitopin (2384) on 2003年07月30日 10時05分 (#368456)
      リトルエンディアンとビッグエンディアンとの違いがどーたらこーたらと聞きましたが、これって根本的に解決しない問題なんですかね?
      PPC970にはリトルエンディアンモードがない、とかいう。

      MSが今後も商売にしていくつもりなら、G5で動かせないと話にならないと思いますが、解決していくつもりがあるだろうか。
      (PCよりパフォーマンスが良くなってしまうとまずいから対応しない、とかいう下世話な与太話は置いて於いて。)

      詳しい方の解説希望。
      #半分も理解できないかも知れませぬが。
      親コメント
      • Re:G5 (スコア:3, 参考になる)

        by Gururi (14221) on 2003年07月30日 12時48分 (#368628) ホームページ 日記
        G5もバイエンディアン(=両方サポートしている)のはずです。
        この話題、某MLでも昨晩出ていまして、その中で紹介されたものをひとつ。

        IBMの文書 [ibm.com](10.4MB)によると(p.42)、
        1.2.2.1 Byte Ordering
        The default mapping for PowerPC processors is big-endian, but the UISA provides the option of operating in either big or little-endian mode.
        だそうです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          じゃぁ、結局のところ「G5で動かない」というのは事実だけど、 その理由がエンディアン伝々というのはposeidon氏の勘違いということで良いのかな。

          # では、なぜ動かないのか、という疑問は残るが。
          • まだ出荷前の機種で、テストが十分に済んでいないから、とりあえず対応していないことにしておいたということではないでしょうか。

            G5にのっているOS(10.2.7でしたっけ?)もまだ正式出荷されていないわけですし。

            --
            # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
            親コメント
            • まだ出荷前の機種で、テストが十分に済んでいないから、とりあえず対応していないことにしておいたということではないでしょうか。
              おいらもこれがあたりの様な気がするなぁ。
              「対応してます」→G5発売後動かないのが発覚
              「対応していません」→G5発売後「やっぱり動きました」
              では後者を選びません?
              #でもMSはAppleからデモ機とか借りられなかったんだろうか。
              親コメント
              • この記事 [cnet.com]によると、
                「VPCは64bitプロセッサであるG5に対応していない。なぜならVPCはG3/G4の擬似リトルエンディアンモード(原文ではpseudo little-endian mode)という機能を使っているが、G5はこの機能をサポートしていないからだ」
                ということのようです。なお、MSはアップルからテストマシンを借りていた模様:-)
                で、擬似リトルエンディアンモードとリトルエンディアンモードってのはどう違うんでしょう......前出の文書 [ibm.com]を眺めてますけど、pseudo little-endian modeについての記述が見つからないです。
                #前者はbig/little混在で動き、後者は完全にリトルエンディアンのみで動く......とかかなぁ.....(想像)
                親コメント
      • by misty_rc (2036) on 2003年07月30日 12時22分 (#368597) 日記
        これに関してはPoseidonさんのサイト

        http://member.nifty.ne.jp/poseidon/index.html

        から

        [nifty.ne.jp]Virtual PC for Mac 一般的な質問 [mvi.co.jp]

        というFAQにたどり着きます。

        で、ここではG3以前の事について書かれてますがそのまま信じれば
        VPC6に限って言えばリトルエンディアンモードが
        サポートされないG5では動作し得ない、、、ということかな?
        解決するには根本的に作り直さないとだめそうな気配。

        #でもVPC6はリトルエンディアンモード依存ってことは
        #その前のバージョンは依存していない=G5でも動く
        #ってことになるのかな、、、、
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          良く分かってないんですが。

          もし、旧バージョンがリトルエンディアンモード非依存だったとしても、それだとMac OS Xに対応したいませんよね。

          で、VPCはClassic環境で動きませんから、Mac OS 9で起動できないG5では、やっぱり使えないことになります。
    • by Anonymous Coward
      今頃書き込んでも誰も読まないとは思うけれど、自己満足で書き込ませて下さい。

      インテル系のコードをPowerPC上でエミュレートしようとすれば、エンディアンで苦労することは、バージョン1の最初から解っていたはずです。
      上と下をいちいち入れ替えながらコードの解釈を進めて行くのも正攻法には間違いありませんが、本当にPowerPC上でパフォーマンスを出したいなら、インテル系コード列をメモリーにロードする際に、下から上に逆向きに書き込んでおいて、下から上に向かって解釈を進めて行けば良いはずです。エミュレータですから、何でもできるはずです。
      では
  • by Umeboshi (15343) on 2003年07月29日 22時54分 (#368202)
    遂にMacintoshハードで動くwindowsの登場ですね。

    MSはWindows稼働PCとしてMacハードを手中にするなら、
    ある意味、逆転の発想かも、、
    • by Anonymous Coward
      ルートレスモードで動くようになったらそう考えることにしよう。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 15時23分 (#368733)
    マイクロソフトのプレスリリース [microsoft.com]のスクリーンショット [microsoft.com]をじぃっと見てみましょう。何か変です。そう、スタートメニューがVirtul PCのウインドウの外にあります。

    最初どういうことなのかな、と思ったのですが、スタートメニュを見ると「Virutal PC Windows XP Pro」と書いてあります。つまり付属のWindowsは専用版ということのようです。統合されているんですね、Virtual PCに。スタートボタンもドックにあるように見えます。

    シームレスにWindowsアプリをMac上で動作させるためのソフトになっていると見ていいようです。だから、マイクロソフトはあのような書き方をしているのでしょう>Windows実行環境であるという説明

    • Re:というか。 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月30日 15時48分 (#368744)
      >つまり付属のWindowsは専用版ということのようです。

      それは違います。
      私はConectix版VPC 6 with PC-DOSに市販のWindows XPをインストールして使用していますが、同じようにドックにスタートメニューが表示可能です。

      Internet watchなどの記事によれば、MS版VPC 6.1とConecix版VPC 6の相違点はVPC 6以降に提供されたアップデータが最初から適応されている点のみということです。

      なので、MSは動作保証しないかもしれませんが、VPC 6.1ではWindows以外のOSも動作すると思います。ただし、今後MSが手を入れたVPC 7なんてものが出てきたら、Windows以外のOSが使えなくなっているということもありえそうですが。
      親コメント
      • by nabepyu (9623) on 2003年07月30日 22時03分 (#368979)
        でも、いまのところVPC 6以降に提供されたアップデータを適用しても、6.1にはなりません。
        これからアップデータを配布してくれるのでしょうか?
        まぁ、MSも旧VirtualPCユーザの挨拶代わりに配付してくれると嬉しいのですが。

        とは言えども、配付されない場合でも、Connectix版の6.0からアップグレードするほどではないのは本当でしょうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        なるほど。それは失礼しました。Virtual PCはWindows上でしか使用していなかったので早とちりしました。
    • by yoz (6065) on 2003年07月30日 16時00分 (#368749)
      いや、スタートメニューについては、どうでしょう?
      あのスクリーンショットを見ると、フロントのアプリは「Start Menu」
      ということで、Dock近辺にスタートメニューを出すMac OS X用アプリのようです。
      Macデスクトップ・Windowsデスクトップ間のDrag&DropをWindows用の
      エクステンションで実現しているように、Windowsのスタートメニューの情報を
      VPC経由でMac側に流し、それを受けてアプリ「Start Menu」が表示している、
      という仕組みのように思えます。
      親コメント
    • Re:というか。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月31日 15時28分 (#369633)
      DockをMS製品だけが占領しているのにちょっとワロタ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
       素のVPC for Mac(OSなし版)をどうやって説明つける気なんだろうか、この人は・・・・・
      • by nabepyu (9623) on 2003年07月30日 21時55分 (#368968)
        そうでしょうか?
        僕はWindows(OS)無しが欲しいです。
        今までWindowsを使っているので、箱に入ったXPがあるのです。
        でもWindowsマシンは既にありません。
        Windowsもたまには使わなければならないので、やっぱりVirtualPCを買いました。

        てな事を申しておりますが、かなり限定された使い方かなぁ~

        元々、PCの自作派(箱売りのWindowsを持っているから) かつ
        MacにSwitchした人 かつ
        Windowsが懐かしく思う人(必要な人)
        な私です。

        かなり限定されるような気もするが、そう少なくもない気もする。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      MSが買収する直前から既にそうなってましたよ。
    • by Anonymous Coward
      タレコミで変更ないって言ってんだから、
      書き込む前にVertualPC6の機能くらい調べようよ。
      http://www.mvi.co.jp/product/vd4/sw19/feature.html

      Mac OS XでのDockとの統合
      ●Dockスタートメニューの追加
      ●WindowsアプリケーションをDockに表示

      はとっくに搭載済み。
      ちなみにこの機能はPC DOS版+Win98でも動いてるよ。
  • by Anonymous Coward on 2003年08月06日 16時19分 (#373283)
    OfficeがMacサポートしなくなっても ヒィヒィ言わなくてすむね。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...