パスワードを忘れた? アカウント作成
6192 story

Mac OS XでWineMineの動作に成功 51

ストーリー by wakatono
林檎ワインは窓の夢を見るか 部門より

Acanthopanax 曰く、 "田中俊光氏のページから。Mac OS X上で、WineMine(Wine版マインスイーパー)を動作することにPierre d'Herbemont氏が成功した(スクリーンショット)。Wine Weekly Newsletter #179に報告されている。また、Darwine for Xという、Darwin / Mac OS XへWineを移植するプロジェクトも始まっている。現在のところ、ソースコードをリコンパイルしてWineLibとリンクする必要があるが、田中氏がPierre d'Herbemont氏に質問したところ、x86エミュレーション機能の実装も計画にあるとのことであった。x86以外の環境でWineを動作させるのは初の試みとなる。いつの日か、Mac OS XのWine上でWindowsアプリケーションが動く日が来るだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこは(余計なもの) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by tara (16250) on 2003年07月24日 0時40分 (#364524) ホームページ 日記
    |1|3| |
    |1|*| |←そこ
    |1|3|*|
    | |1|1|

    ならそこはマインに決まってるじゃないか。

    • by picard (4667) on 2003年07月24日 10時32分 (#364661) 日記
      1995年12月4日にLinusが来日して京都大学で 講演 [linux.or.jp]したときの内容に以下がありました。

      最後に Linux で MS-Windows のソフトを動かすプログラムも開発中だ。WINE という名前で、まだ完成していないけど、いくつかの Windows 用のプログラム 、例えば「ソリティア」(会場笑)や「マインスイーパー」(会場笑)といったプ ログラム、ある人によると、これが Windows で一番重要なプログラムだそうだ けど(会場爆笑)、

      それなら最優先で動かすようにしないと。^_^

      親コメント
  • たぶん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月24日 2時42分 (#364573)
    真っ先に大量のギャルゲーが動くようになるでしょう。
    なぜかというとDirectXやCOM系のAPIを使わずに
    動いているものが多いからです。
    使っているAPIの種類が少ないものほど有利なわけです。

    OfficeやIEが動くようになるにはさらに山ほどあるActiveなんとかが
    全部動くようにならないといけないのでみちのりは険しいですね…
    • by Anonymous Coward
      >OfficeやIEが動くようになるにはさらに山ほどあるActiveなんとかが

      IEはいらんし、Officeも直に必要無くなるだろう。
      必要なのは他のアプリの方が重要
      M$が塩漬けにするかしないか不明なあのソフトならそのまま動くでしょう。
    • by Anonymous Coward
      エロゲは以前からDirectX必須なのは結構ありますよ。
      もっともVer6とかVer7程度ですが
      一部で評判のポリゴンエロゲは未プレイですがあれは確実に
      使ってるんでしょうねぇ(9必須とか?)
      それでも最低動作環境はあいかわらずホントかよってぐらいに低いのですが
      • by Anonymous Coward
        MMXを生でつかっちゃってるエロゲもあった気がするんですが、
        これってたぶんMacの石じゃ動かんですよね。

        むかし友人と作ったPC98ゲームが、EGC使ってるせいで
        その後でた98エミュで動かなくて悲しい思いをしたAC。
    • by Anonymous Coward
      >OfficeやIEが動くようになるにはさらに山ほどあるActiveなんとかが

      Officeなら普通にインストールするんだろけど
      IE単体でインストールってどうやるんだろう?

      #この辺で躓いてしまったのでAC
      • by Anonymous Coward
        IE5位までは雑誌付録で単体インストール版って
        存在しませんでしたっけ?

        あとOfficeスイートでもOutlookはIEが必要ですね。
    • Winodws 使いたいんだったら別なPC買えばよいわけだし。 ほとんどのことはMac OS Xで困らない。 結局、Mac OS Xで動く何が欲しいわけ?
    • by Anonymous Coward
      ProxomitronやIrvineを動かしたいもんですが。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月24日 1時31分 (#364551)
    Maceとかいうのが出たりするんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月24日 1時32分 (#364552)
    Darwineって何て読むの?
  • by Anonymous Coward on 2003年07月24日 1時44分 (#364558)
    速いマックも出てきたし動かして遊ぶ環境もそいつつある。
    美味しい、そうなメニューが...

    でも、
    #大根おろしがまだ買えそうにないのでAC
    #数年以内に完全にスイッチしても事足りるかも事態になるかも
    • by Anonymous Coward
      >#大根おろしがまだ買えそうにないのでAC
      せめてチーズおろしくらいにしといてよ...

      #鏡使いの嘆き
  • by Anonymous Coward on 2003年07月24日 11時16分 (#364686)
    MacOS/Xがx86で販売されたほうが手っ取り早いような。。。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月24日 13時30分 (#364784)
    ひゃー
    悪酔いしそう
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...