パスワードを忘れた? アカウント作成
5893 story

OS Xに対応したQuarkXPress 6がようやく完成 14

ストーリー by yourCat
InDesignと一騎討ち 部門より

ネット喫茶経由曰く、"ZD Net Newsによると、一時期はMac OS Xへのシフトに関しAppleとの確執が取りざたされたQuarkが、待望のOS Xネイティブ版QuarkXPress 6 (英語版) の完成を発表したそうだ。実際には最も必要とされているにもかかわらず、いまいち出版業界への浸透度が低かったOS Xが、これを機会に一気に普及することを期待したい。
……というわけで最近復帰したスタジオのyourCatさんにマイクをお返しします。"

OS X対応以外にも、テキスト・シンクロナイズ機能や多段アンドゥ (ヒストリー) 機能、XML対応強化なども実現される。Appleのトップ・ページでも紹介される歓迎ぶりに埋もれがちだが、Windows 2000/XP版も発売される予定だ。残念ながらMac OS 9版はない (システム要件)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語版 (スコア:3, 参考になる)

    by GSone (8994) on 2003年06月13日 9時14分 (#336556) 日記
    2バイト圏版はまったく出来ていないようで。
    というより、4.1のバクの放置ぶりをみても
    そもそも2バイト圏版を真面目に作る気があるのかさえ怪しいものです。
    さっさとインデザインの勉強しよ。
    • by Anonymous Coward
      Unicodeの場合、2バイトは英語ですが…
      ちなみに日本語は4バイトです。
      • by Anonymous Coward
        >Unicodeの場合、2バイトは英語ですが…
        >ちなみに日本語は4バイトです。

        UCS-2なら日本語も英語も2バイトだし、UCS-4なら日本語も英語も 4バイトですね。UTF-8なら英語は1バイト、日本語は3バイト。

        「英語は2バイトで日本語が4バイト」という文字コードorエンコードって私は知らないのですが、そういうものがあるのですか?
  • 日本語版 (スコア:0, 興味深い)

    by flutist (16098) on 2003年06月13日 2時07分 (#336465)
    待望のOS X nativeバージョンですが、日本語対応(というかマルチバイト文字対応)はまだ [quark.com]のようですね。国内のDTP業界では、日本語版を待つか、逆switchしちゃうか、考えあぐねるところもあるんじゃないでしょうか。

    待望だっただけに、ちょっとがっかり...。
    • by Anonymous Coward
      Adobe InDesignに移行しているだけですが。
      • Re:日本語版 (スコア:2, 興味深い)

        by bsh (10668) on 2003年06月13日 23時53分 (#336971) 日記
        TooBase-QX [too.com]に匹敵するプラグインが出たら、
        完全にInDesignに移行できるんだがなぁ・・・

        まだまだQXが捨てきれない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        私は使っていませんが、InDesignの日本語周りはかなりいいようですね
        • by Anonymous Coward
          バージョン1の時に、日本語組の為だけに英語版とは違うシステムを作ったくらい力入れてるからね。

          名前とバージョンは同じでも、内部的には殆ど別物になってたらしい。
          • Re:日本語版 (スコア:3, 興味深い)

            by wanwan (45) on 2003年06月13日 11時30分 (#336652)
            聞いた話では、OSX対応のQXの新版は全く考えてないそうです。
            とりあえず現行の4.0でしばらくお茶を濁すみたいですね。(っていうか、開発したくてもできるほどのリソースがないという話かも)

            大日本もトッパンも、大手の印刷屋さんはInDesignに対応し始めましたし、InDesign PDF入校も大日本、トッパンではできるようになっているみたいです。

            いい加減、組み版関係ではInDesignに軍配が上がってるんじゃないでしょうかね。
            価格も写真屋+イラレ+InDesignで22万で買えるし・・・
            うちの関係会社で出版があるのですが、そこではQXからInDesignに移行しちゃってます。

            それができないのは、小規模のデザイン会社だけで、中上のデザイン会社、出版社などでは、その傾向は段々大きくなっているみたいですよ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年06月13日 11時23分 (#336644)
    Indesignに移行できるものならとっくに移行してます。 しかし何でindesignはあんなに激遅なんでしょうか・・・・ Quarkが日本語対応するのを待つより、Freehandがレイアウト機能を強化してくれるのを待つほうがかなり早いと思う今日このごろ
  • by Anonymous Coward on 2003年06月13日 13時45分 (#336723)
    Jobs自らが棺桶に叩き込んでからかなりの月日が経つMac OS 9に対応してもらっても逆に困るのでは?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...