パスワードを忘れた? アカウント作成
5583 story

Appleがロータリー・ボタン・マウスを特許出願 117

ストーリー by yourCat
新感覚デバイスか苦し紛れか 部門より

MacObserverAppleによる「ロータリー・ボタン」付きマウスの特許出願を報じている (米特許出願20030076303号)。マウス・ボタンに、水平方向に回転するロータリー機能を加えたロータリー・ボタンは、回す力と押す力が干渉しにくく、多目的に使える上に使い勝手に優れるという。
このロータリー・ボタン・マウスが製品化されるのか、されたとしてどのように使われるのかは、現時点では分からない。ホイール・マウスのように使われるのか、はたまたpilesナビゲーションに用いるのか……。あるいはiPodのスクロールホイールが参考になるかもしれない。
Appleは伝統や人間工学的観点などから1ボタン・マウスに固執してきた。しかし、Mac OS Xのネイティブ・マウス・ドライバは最初からホイール機能および右ボタンをサポートしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleも詰めが甘いな (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nidak (2008) on 2003年04月27日 10時33分 (#305917) ホームページ 日記
    > しかし、Mac OS Xのネイティブ・マウス・ドライバは最初から
    > ホイール機能および右ボタンをサポートしている。

    Windowsなんて左ボタンもサポートしているぜ!!
    --

    There is no spoon.
    • by gonta (11642) on 2003年04月27日 15時37分 (#306055) 日記
      たしか、Maya for MacOS Xは3ボタンマウスじゃないと動作
      しなかったような気がします。どうしても使いたくて、去年の
      Macworld EXPO(今年はねぇなぁ・・・)の体験セミナーで、
      使わせてもらった。すごい機能にびっくりしたが、値段を見て
      びっくりした。

      以来デモ版(Personal Learning Edition)で遊んでいます。
      使うときはPC用のマウスと入れ替えて、利用しています。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
  • 今ちょっと (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年04月27日 10時39分 (#305919)
    水平ダイヤルのついたマウス、を妄想して指を動かしてみたが…
    「回す力と押す力が干渉しにくく」というのは実感できた。
    というか「回す方向と押す方向がまったく違う」のいうことが実感できた。
    結論は「ホイールくるくる回す調子で回してると指が攣るな」だった(汗
    もちろん特許を出願したというだけで成立したわけでもなければ具体的な商品が見えたわけでもないことを承知の上で言うと現時点での感想は「モノになるの?」ってとこかな…
    一方でこの保守的な感覚からするとただの思いつき先行にしか思えないこのアイディアが実際に形になるとすればどういう形で出るのかという興味も尽きない。
    • Re:今ちょっと (スコア:3, すばらしい洞察)

      by yasudas (5610) on 2003年04月27日 16時03分 (#306064) 日記
      >結論は「ホイールくるくる回す調子で回してると指が攣るな」だった

      これ、指一本だけでやろうとするとつりますね。

      ホイールの両端に指をのせて、引くなり押すなり
      で回転させてみる...という風にやってみたら、
      これがなかなかよさげに思える。

      マウスに円板で場所をとるよりも、2ボタンマウスの
      両ボタンの上にホイールを乗せて、それで操作してみる
      のと同じかもしれない。

      コンピュータやっている人ってさ、結局「ものぐさ」
      のためにコンピュータ使っているわけじゃないですか...
      指をトラックパッドみたくぐにぐに器用に動かすなん
      てことは嫌いだと思うんだな。指を乗っけただけで、
      ちょこちょこ「指先」押す・引くだけで、手の甲から
      指の根元は不動というのがよいと思う。

      # ぐりぐりと載っている平面で動かすと手の甲も指
      # の根元からの角度も変化するよね?それがいやかも
      親コメント
    • by mole_system (10123) on 2003年04月27日 19時38分 (#306120)
      よくヴァーチャルシンセとかについてる「つまみ型」のパラメータ操作部分にいいと思いました。

      なにしろつまみ型の部分をクリックして「マウスを縦か横に動かす」あるいは「つまみの外周にそってぐるっとポインタを動かす」という不自然すぎる操作方法を強いられてきましたから。DTMな人たちは。

      「つまみ型」には、スライダーと同じく現在の設定値が視覚的に理解しやすく、スライダーよりも場所をとらないという利点もあるので、このマウスで操作できたら結構いいかも。
      親コメント
    • by YF19 (12943) on 2003年04月27日 13時37分 (#305999) 日記
      指が攣るのは試しにマウスの上で指を横に動かしてみて納得(笑)

      ついでに言うと、横に動かすたびにマウスも横に揺れる(笑)

      まだアイディアの段階だが、いまいちスマートには使えないかもしれないなぁとは思う
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2003年04月28日 0時18分 (#306194)
        >指が攣るのは試しにマウスの上で指を横に動かしてみて納得(笑)

        似たようなことを、ノートPC(赤ポッチや青ポッチつきの)のユーザーは
        日常的にやっているわけですが、なにか?

        #最近やむなくポッチつきを使っているが、やっぱり気持ち悪いし使いにくいと思うんでG7。タッチパッドのほうが絶対いい!

        なんにせよ特許はウザイです。

        ところで善意(笑)の人が思いつきでフリーハードを作って(設計図とかを)公開し、
        それがたまたま特許にぶつかると、金むしられるんでしょか?
        だったら二倍ウザイです。特許なんて金やりとりする連中の間での仁義でしかなくて、
        商売人じゃない人でも情報をばらまける今の時代を想定してないっす。
        親コメント
        • by YF19 (12943) on 2003年04月28日 1時45分 (#306232) 日記
          赤ポッチで指が攣ったことないんですが?

          あれは攣る前に指先が痛くなると思うのだが(苦笑)

          あれの製造元の元社員だが、もう辞めたのでID

          つか、使いにくいのなら、他社のを使えばいいだけ、気持ち悪いのなら買わなきゃいいと思う
          親コメント
        • by ryumu (103) on 2003年04月28日 14時41分 (#306502) 日記
          >なんにせよ特許はウザイです。
          なぜウザイのか、聞きたいです。
          親コメント
    • by L.Nizah (7804) on 2003年04月27日 14時35分 (#306030)
      たしかに、指動かしてみるとこれは使いづらいですね。
      ホイールマウスなら、人差し指の上下運動だけで回せるのに
      この方式だと指が動く、動く。
      ついでにマウスもぶれる。
      # キーボードとかマウスって動きが最小になるように作るんじゃないの?

      > 回す力と押す力が干渉しにくい
      って事で、記事を読んだ感じでは上手くホイールマウスを使えない人には良いのかなと思ったけど、こっちのが使いづらい。

      タッチパッド+水平ダイヤルなら使いやすいかも。
      タッチパッドだと、マウスみたいに正面から持つのではなく
      斜めから(右利きの人は右下から)手が伸びる形になるので
      スクロールは意外と回しづらい、一方固定されてるので水平ダイヤルは回しやすい。

      # と、指動かして妄想してみた。
      親コメント
    • by babie (6656) on 2003年04月27日 14時59分 (#306039)
      水平に回転させるインターフェースが欲しいなら、
      親指部分に通常のホイールを持ってきた方が良いような気がする。

       #親指はトラックボールに取られてるので私は買わないだろうが。
      親コメント
    • by snurf-kim (10835) on 2003年04月27日 15時03分 (#306041) 日記
      >結論は「ホイールくるくる回す調子で回してると指が攣るな」だった(汗

      人差し指なら大丈夫そう。
      中指だったら・・・確かに攣る(汗。

      それで気付いたんだけど、指って横方向の可動範囲が思いのほか狭いのね。
      親コメント
    • by tux (14291) on 2003年04月27日 17時28分 (#306085)
      横移動じゃなくってレコード盤スクラッチするみたいに
      人差し指の前後移動だけじゃ駄目ですか?
       
      ついでに左右傾ける方向で2ボタン的使用も。
       
      まぁ特許の絵だから実際はどんなアレンジしてもOKなんですが。
      親指でグリグリ回すとかよさげ。
      親コメント
  • ロータリー・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年04月27日 12時05分 (#305953)
    ロータリーってのは一部の愛好家に認められても
    スタンダードにはなれない雰囲気で・・・

    # 愛好家なのでAC
  • by ginpen (5143) on 2003年04月27日 18時27分 (#306104)
    HP-9000 Model 216 とかのホイール付きキーボード。

    マウスじゃないが、画面スクロールのユーザーインタフェイスと
    しては、かなり使い勝手か良かった記憶がある。
  • http://www.namco.co.jp/home/cs/ps/jog-con/
    これに似てませんか?

    このマウスの登場で、Macにレースゲームが増えると嬉しい。
  • これって要するに (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年04月28日 3時27分 (#306274)
    アップルはマイクロソフトのマネをするのが癪だから
    独自の亜流ホイールマウスを一生懸命考えました、ってことじゃないのかなあ。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月28日 6時40分 (#306319)
    特許と言うものは、Apple社の方針として出るものではなく、Apple社のたくさんのエンジニアの中の一人が思い付いたから出るものでしょう。私はApple社の内情について詳しいわけでも何でもありませんが、常識的な会社なら、社の方針と合致していようがしていまいが、取れそうな特許ならさしあたり申請するものじゃないですかねぇ。
    だから、こんな特許が出たことを利用して、Apple社は今までの方針を変えるだろうか、いや変えないだろう、と言うことがいろいろ議論されるならともかくも、上の方の話をざっと読んでいると、ほとんど勘違いなものばかりに見えてしまいますが、そう思いませんか。

    #自分は会社のノルマで、クズ特許をいっぱい出しているので、もしもそれをこんな風にいちいち話題にされたら、かなわんなぁ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...