パスワードを忘れた? アカウント作成
5569 story

Pantherには「束」が新登場? 22

ストーリー by yourCat
10年越しのアイディア 部門より

dseg 曰く、 "本家記事より。コードネーム『Panther』の次期Mac OS Xの新機能について、eWEEKの記事が具体的な内容を情報筋の話として伝えている。「User at the Center」と呼ばれる新機能は、モバイルデバイスやネットワークとPanther間でのファイル共有をより便利にしたもののようだ。起動中のアプリケーションを終了させずに、ログアウトし別ユーザで再ログインできる機能も提供される模様。また情報筋によると、Appleが1994年に申請し2001年に取得が認められた「piles (束)」に関するGUI表現の特許が実際に使われる模様だ。Pilesは一連のファイル集合を固まりとして表現する。特許文をまともに読んだ訳ではないのだが、説明のアイコンを見るだけでもかなり便利そう。
PantherはWWDC 2003で開発者向けにプレビューが配付される予定で、正式版登場は9月の線が噂されている。今から待ち遠しい。"

編集子はPilesと聞いて、MacWorld Expo/Boston '96で行われた3D Finderのデモを思い出した。勢い余ってFlashによるpiles想像図を作った人もいる。Pilesのインテリジェントなフィルタリング実現にはファイル・システムにデータベース機能を積極的に取り入れる必要があるが、呼応するようにメタ・データを任意に持てるBeOSのファイル・システム・BFSを取り入れるとの噂もある (BFS設計者のDominic GIAMPAULO氏は去年Appleに加わった)。実際の所はいずれ明らかになるが、今は想像をたくましくしよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 束とフォルダの違いって、パソコン初心者を混乱させそうな気もします。
    FinderPopには、フォルダの中身をポップアップさせる機能があったと思うけど、
    (OSXならDockにフォルダを入れてコンテクストメニューで出来るかな。)
    アレにプレビュー機能つけたら、結局同じじゃないか、と思うんだけど?
    • どっかのWin用OCRソフトでこんなインターフェイスのやつありました。
      連続してスキャンしていくとひとつひとつのスキャンが重なってく感じのやつ。
      近所のご隠居にPC教えに行ったときにこのソフトに出くわしたんだけど、ご隠居、案の定戸惑ってましたね。
      もちろん"びろーん"とはなりませんが(w。
      --
      lemon curry
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 6時36分 (#305474)
      上の方々は消極的な印象を持たれたようですね。

      束とフォルダの違いは明白で、フォルダは中身を隠蔽してしまうのに対して、束は中身が見えていることで、また、フォルダはわざわざ作ってわざわざ入れるものだけど、束はただそこに重ねて置いてあるだけと言うことでしょう。
      一つのフォルダに100個のファイルが入っていたら、どう言う表示モードで見ても目的のファイルを見つけ出すのに苦労するけど、いくつかの束に積んであれば、目的のファイルがさっと取り出せそうな気がするじゃないですか。
      机の上を片付けろと言われても、引き出しに全部しまっちゃうと後で忘れそうなので、いくつかの束にしてきちんと積んでおくと言う、私の感覚にぴったりの素晴らしい発想だと思いますよ。
      例えば、コンパイラが吐き出したいくつもの中間ファイルが、いくつかの束になってきちんと積んであったら、感激ものじゃないですか。

      Flashでは、クリックすると書類が選べるようになっていたけど、実際にはマウスポインタを重ねただけで伸びるんだと想像します。Dockと同じ発想ですよね。
      もちろん、ある書類のアイコンに、別の書類のアイコンを重ねるだけで 、自動的に束が生成されるのだと想像します。

      唯一気掛かりなのは、束がウインドウの上に近いところに置かれた場合どうなるのかと言うことですが、そんな細かいことよりも、早く使ってみたいと言う期待の方が大きいです。

      親コメント
      • 僕も結構面白いかなと。

        HTML文書とか複数のファイルで構成されるオブジェクトなんかはひとつの束として扱うようにすると便利かも。
        (.mhtのようなイメージで)
        あと、自動的に束にまとめるような設定ができるとデスクトップが散らからなくて良いかも。

        ディレクトリとの違いだけど、ディレクトリは基本的に階層構造を取るけど、束は基本的にはフラットな構造を取ると言う違いかなあ。どっちかと言うと使い方の違いのような気がしますね。
        親コメント
      •  
        片づけが苦手な私のような人間には、下手に「ちらかることの要因」を
        増やして欲しくないなあという気持ちもあります。
         
        企画ごとに書類を束にするとか、やらなそう・・・
        企画Aの束に、企画Bの書類が入ったりとか、日常的にやらかしそう・・・
         
        ところで保存ダイアログ表示とか、カラム表示とか、リスト表示の時は
        どうするんだろう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年04月27日 7時03分 (#305858)
          想像をたくましくしているだけで、何の根拠も無い推測ですが、カラム表示とかリスト表示の時には、束は関係しない(無視される)と思いますよ。
          それは「アイコン表示にすれば、企画Aの書類を左側に、企画Bの書類を右側に置いて見分けると言う使い方もできますよ」と言っている人に対して、「それじゃ、カラム表示とかリスト表示の時にはどうするんだい」と聞いているようなもんでしょう。
          その整理の仕方に束が向いていると思った時に利用すれば良いだけで、向いてなければ使わなければ良いだけのことです。

          私としては、今のところ、アイコン表示を使う率が減ってしまって、通常はカラム表示を使いつつ、時々リスト表示に切り替えて日付け順ソートをしてみるような使い方になっています。
          感覚的にはアイコン表示が使いたいのに、実用的には使っていない自己矛盾を常に感じていましたので、束の登場でアイコン表示を使う率が増えそうな予感がして、大変楽しみにしています。

          親コメント
      • 個人的に「+1 興味深い」
    • 果てしない欲望 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年04月27日 7時48分 (#305872)
      1. 書類が束にできるなら、当然フォルダも束の要素になり得るのだろうな。そうなると欲が出て、束も束の要素になって欲しくなるな。
      束が束の要素だと、プレビューに束が出て、そのプレビューがまたピロ~ンと伸びるんだろうな。昔々、プルダウンメニューが何階層も出るのを初めて見た時は感心したが、それと同じくらい感心できるかも知れないな。

      2. 書類がたった2つでも束ならアイコンが斜めになるのだから、統一的な見栄えを考えるなら、書類がたった1つでもアイコンが斜めになっていて欲しいよな。
      アイコンがみんな斜めに立体感のある表示なら、統一的な見栄えを考えると、ウインドウだけが平面的な四角ではまずいよな。と言うわけで、全てのファインダーのウインドウが3D風に斜めに表示されることになって、その上で束が伸び縮みしているのを見たら、初めてウインドウと言うものを見た時と同じくらい感心できるかも知れないな。

      #本気にしないで下さい

      親コメント
    • 束っていうよりも、書類の山だな、あれは。

      自分の机の上を思い出すのでAC。
    • フォルダのようにユーザーが場所を明示するのではなく、
      属性に従って仕分けたものが「束」だと思うけど。

      例えば、修正日を調べて一か月毎に束にするとか。
    • 特許の説明文に基づいてflashを作ったはずだから、実際にあういう
      インターフェイスになるかは知らんけどね。もっともあのままだったら
      俺はあまり使いやすいとは思えない。
    • Altoから発展してきた同一パラダイム上のGUIであれば、
      パソコン初心者は何を見ても混乱するものだと思います。

      まあWindowsを使っている人があれだけ多いところを見ると、
      混乱しても(゚ε゚)キニシナイ!!ものなのでしょう。
      • > まあWindowsを使っている人があれだけ多いところを見ると、
        > 混乱しても(゚ε゚)キニシナイ!!ものなのでしょう。

        だから、Windowsユーザは事有る毎に、Macユーザに対して
        「まわりに聞ける人が居る(多い)からWindowsは安心だ」
        と言うのですね。やっぱり熟練者が必要なんだろうな。:-)

        # Win使ってる自分の親にiMac買ってあげて試してみたいのでAC
  • by halo (12510) on 2003年04月29日 2時07分 (#306889) 日記
    ラベルを復活させてくれないかなあと。いや、以前も書いたんですけど、あれって、フォルダ分けするほどじゃない(or したくない)けど、ちょっと分類しときたいって時には、安直かつ強力な手段だったので。

    でもそう考えると、ラベルの発展形としての束なのかな。それなら楽しみだな。

    #しかし、アイコン表示じゃなくてリスト表示している時はどうなるんだろ。色分けされたりして :)
  • by Anonymous Coward on 2003年04月26日 9時34分 (#305489)
    本家のコメント [slashdot.org]より。
    Pantherのリテールパッケージのデザインが早速流出しはじめてるようです!
    ここ [bka.net]やここ [geekculture.com]をチェックして下さい。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...