パスワードを忘れた? アカウント作成
5540 story

Appleが音楽関係?のプレス・イベントを企画 8

ストーリー by yourCat
アメリカのみというオチは厭 部門より

米Appleは4月28日にプレス向けスペシャル・イベントを行うとMacCentralが報じた。MacCentralが受け取った招待状には「announcements that will be music to your ears」とあり、Appleの洒落好きを考えると音楽関係の大きな発表があると見られる。このところAppleと音楽にまつわる噂が多かった。音楽流通サービスを開始する、あるいはiPodの品不足から新型iPodが出るといった具合だ。Universal Music買収の噂は一応否定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yoz (6065) on 2003年04月22日 10時40分 (#302893)
    iPod(5GB)がもう全然容量足りなくて辛い取捨選択を迫られていたわけですが、
    とりあえずiPod新機種だけでも歓迎ではあります。

    音楽配信は…どうかなあ。発表されたとしても、部門名どおりな予感…。
    RIAJやJASRACとうまく折り合いをつけられるくらい世渡り上手なら、
    アップルはもっと日本でシェア伸ばしてるような気がするし(w
    • by hitopin (2384) on 2003年04月23日 9時45分 (#303574)
      >音楽配信は…どうかなあ。発表されたとしても、部門名どおりな予感…。

      Amazonのような感じなら、カード決済でいけるんで、国内からも利用可能じゃないかなあ。楽曲そのものはどうせダウンロードするだけだし、.macとAppleIDのアカウント統合(だっけ?)もしたみたいだし(てことはAppleStoreで購入可能か?)、Pantherも、Amazonの1クリックを搭載して、OSの機能としてオンラインショッピングを楽しむ事が可能になるみたいだし(下のコメントであるようにiTune4経由かなあ)。

      ただ、日本語サイトの準備とかは、過去の例からして大幅に遅くなりそうだけどね。(AJ、もっとしっかりしてくれぇ)

      >JASRACとうまく折り合いをつけられるくらい世渡り上手なら、
      アップルはもっと日本でシェア伸ばしてるような気がするし(w

      国内からも利用可能になって、バンバン洋楽の売り上げを上げてもらえば、逆に国内レコード業界への丁度よいプレッシャーになって、風通しよくしてくれるかも知れない。

      以上、過剰な願望を含んだ予想でした。
      親コメント
      • by yoz (6065) on 2003年04月23日 11時39分 (#303660)
        米国の音楽配信サービス(Rhapsody [listen.com]とか。おっと、なんとなくMac繋がり)は、
        利用できるのは米国在住者に限定されちゃう [listen.com]ようです。うーむ。

        洋楽の国内での著作権管理はJASRACに委託されているケースが多いようなので、
        やっぱりJASRACと話つけないとマズそうな予感が。
        いや、マズいってのは、JASRACに難癖付けられる、という意味でですが。
        アップルがあすこの魑魅魍魎相手にどこまでやれるのか…。
        いや、もちろん頑張って欲しいと思ってますとも。
        親コメント
        • by hitopin (2384) on 2003年04月24日 9時45分 (#304274)
          >米国の音楽配信サービスは利用できるのは米国在住者に限定

          ありゃ、ほんとですねえ。そういうもんなのか。

          >洋楽の国内での著作権管理はJASRACに委託されているケースが多いようなので、やっぱりJASRACと話つけないとマズそうな予感が。

          国内での音楽流通の流れを想像すると、

          音楽レーベル→AppleStore→Mac(iTunes)→iPod or CD-R (or Internet違法流出)

          とかなるんでしょうけど、この場合、一番の難点が「Mac→CD-R or Internet流出」の部分になるんでしょうなあ。
          電子透かし等の技術で対応するか、(違法コピーを見越した)著作権料上乗せなどで対応するかしないと、JASRACも納得してくれそうもありませんねえ。どっちもなんかいやですけど。

          >アップルがあすこの魑魅魍魎相手にどこまでやれるのか…。
          >いや、もちろん頑張って欲しいと思ってますとも

          まあ、28日のAppleの内容次第ですけど、もし国内音楽配信はじまったら私もとりあえず積極的に利用するつもり。

          #もう、ただ1曲だけが欲しいがためにCDまるまる買うのはイヤ。在庫無しで手に入らないブツも多いし。
          親コメント
  • 音楽配信は日本ではまだまだ先でしょう。 とりあえずは新iPodとiTunes4がでればいいか。
  • 音楽を聴くソリューションを充実させようってのは結構だが、
    音楽を作るほうのソリューションももっと充実させて欲しい。
    せっかくemagic食い物にしたんだから。
    --
    ------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
  • by targz (14071) on 2003年04月29日 5時23分 (#306927) 日記
    日本のアップルからも発表 [apple.co.jp]されましたね。

    新型iPodはDock付き(15GB, 30GBのみ)で、従来より丸っこくなって、かわいい外見になった。Mac版はAAC対応というのがよいかも。

    iTunes4はAACと音楽配信サービスに対応したけど、後者はやはり米国のみ対応。しくしく。

    iPhotoのアルバム作成サービスがまだ日本対応してない現状では、iTunesの新機能が日本に対応するわけないか…。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...