パスワードを忘れた? アカウント作成
5445 story

Apple Remote Desktop 1.2リリース 4

ストーリー by yourCat
集中管理が必要な台数が欲しい 部門より

dseg 曰く、 "アップルは2日、Apple Remote Desktopの最新バージョン1.2を発表した。複数マシンへのリモートからのソフトウェアインストール機能、クライアントの起動ディスクにNetbootを一括設定できる機能などが追加された。これに合わせてクライアント版 1.2 アップデートもリリースされている。
対抗技術ともいえるWindows 2000のターミナルサービスやWindows XPのリモートデスクトップ機能と比べると、Apple Remote Desktopの方は今一つ淡白というか、知名度が低いような気がするがどうだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yoz (6065) on 2003年04月07日 11時03分 (#294134)
    明らかに間違った使い方なんですけど、サーバ室のXServe(←激しくうるさい)を
    管理するのに使ってます。VNCを使ってたんですが、さすがにリモートデスクトップの方が
    描画が最適化されてて速い感じ。

    やはり、教室で使うことを視野に入れて作られているだけあって、やたらに
    いろんなことができて楽しそう。…なのですが、試す機会が(機械も)ありません(泣
  • by Anonymous Coward on 2003年04月08日 19時22分 (#295046)
    名前だけは知っていたのですが、これをきっかけにサイトを眺めていたら、Network Assistant にも対応しているようなことが書いてあるではないですか! いや実際に OS のアップグレードしようにもこの辺がネックだなぁと思っていたので、かなり有益な情報でした。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月09日 15時57分 (#295548)
    >対抗技術ともいえるWindows 2000のターミナルサービスや
    >Windows XPのリモートデスクトップ機能と比べると、

    Windows Terminal Server は、リモートログインであって、
    リモートデスクトップではない、からでは?

    画面を引っ張ってくるだけだと、
    適用可能な範囲って狭くなっちゃいますからね。

    手元のふるいノートPCかなんかで、
    32プロセッサ機なんかの資源を共有できたりすれば、
    大学やオフィスなんかでは実は結構役に立つんじゃないかな?

    UNIX血を引くMacOSXこそ、リモートログインができたら、
    「素敵」だとおもうなあ。

    役に立つかどうかはわかんないけど。
    Macにもミドルクラス上の箱があればいいのに。
    • Windows Terminal Server は、リモートログインであって、
      リモートデスクトップではない、からでは?
      ターミナルサーバーで使っているプロトコルは実は、そのものずばり RDP>(Remote Desktop Protocol) [atmarkit.co.jp]という名称です。
      画面を引っ張ってくるだけだと、 適用可能な範囲って狭くなっちゃいますからね。
      MSによるクライアントソフトは私もよく使っていますが、フルスクリーン表示可能ですし、便利ですよ。サーバ側がWindows 2000 Serverだと256色しかでないのですが、それでも時々ローカルのデスクトップと間違える位良く出来てます。クライアントがMS環境以外にもあるのも便利です。(X用 [rdesktop.org]、Mac用 [microsoft.com] etc)
      プロトコルは公開して、クライアントを無料公開しつつ、サーバ製品でお金を取るというMSのやり方は大変理にかなっていると思います。
      AppleもWindows用のクライアントを出してくれれば、とても便利になるし、はやると思うのですが...。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...