UNIXマシンとしてのMacってどう? 219
ストーリー by yourCat
変わるMac像 部門より
変わるMac像 部門より
tux曰く、"ZDNNにWSJの翻訳記事『ハードコア層がMacに目を向ける』が載りました。ここに本家のCmdrTaco氏がコメントしているんですが、アメリカではMac OS Xのおかげでパワーブックが「UNIX系ポータブルコンピューター」として注目されているらしいですね。
それに対して日本の皆さんはどうなのでしょう。私の認識としては、日本はパワーブックより安くて小さいモバイルパソコンがたくさん出ているから、「DynabookSSに頑張ってLinuxインストール」とかいう人の方が多い気がします。ぜひともアレゲな人 (非Macユーザー) から見たOS X観を聞きたいと思います。"
スリープからの復帰の速さなど、あらかじめポータブル用にも調整してくれているので手間要らずといったところか。「MS OfficeとPhotoshopが動くUNIX」などと言われる事もあるMac OS X。UNIXマシンとしてみた時に、今のMacってどう?
研究者の間では (スコア:4, 興味深い)
以前はWindowsの動くノートにPC Unixを入れて使っていましたが、ドライバや日本語環境の構築で面倒な思いをする元気はなくなったので、一通り手軽に使えるようになっているOS-Xを便利につかっています。こんな軟弱なことをいってるともっと「ハードコアな」人から笑われそうですが。
あと、デスクトップ環境としてのWindowsに飽きてきたというのも移行した一因かも知れません。2000からXPになって何も変わっていなかったのにちょっとがっかりしていましたし。
Re:研究者の間では (スコア:2, 参考になる)
研究者にとって理想的な環境をUNIXをコアに持つMac OS Xが実現 [apple.co.jp]
Power Macで実現する“プラグ&プレイ”のスーパーコンピュータ [apple.co.jp]
まさにそれ (スコア:3, 興味深い)
2月から借り物のiBookでMac OS Xを使ってますが、まさに「Adobeのソフトが動くUNIX」として使っています。主に立ち上がっているのはターミナルとEmacs、JBoss、PostgreSQL、IllustratorとPhotoshopという状況です。標準で入ってないものUNIX系プログラムの多くはpkgsrcを使って入れています(手を加える必要があったりしますが)。さすがにG3なマシンには荷の重い感じがありますが、まずまず快適ですね。Mac OS9 にはとても耐えられなかったのですが、これならOKという感じです。
ちなみに以前はノートPCにDebianを載せ、サーバサイドプログラムの開発に使っていました。ハードウェア的にはLinuxの方が選択肢が多い(わたしはThinkPad好き)んだけど、やはりIllustratorやPhotoshopが使えなかったのは不便でした。Windows XPにCygwinで4ヶ月ほど新しいThinkPadを使いましたが、結局いろいろな面で耐えられませんでしたね。
ということで、UNIX好きだけど一部の商用ソフトウェアが使えないとダメという人にはいいんじゃないでしょうか。むしろMac OS9以前とは全く違うOSだから、旧来からのMacユーザには向かないかもしれないとさえ思います。
Re:まさにそれ (スコア:2, 参考になる)
Finderの動作とかは最初きになりましたが、一連のiアプリとかをつかっているとFinderでファイル管理はあまりしなくてよかったり(笑)
ま、それはともかく
私はpostgreSQL+WebObjectsをPowerBookG4にいれて持ち歩いて使ってます。
X11もいれてはあるのですがGUIなソフトは大抵MacOSXですんでしまうのでほとんど起動してないですね。
(そういえば昔は手もとのマシンほとんどにLinuxが入ってたのに最近はPDAにしか入ってないや(汗))
Re:まさにそれ (スコア:1)
と移った口ですが、臨時的にサーバとかたてる時に
windows systemを落とすことができれば無駄にメモリを
食わなくてもすむのに、、、とよく思います。
いや、powerbookにLinuxのせようか一瞬迷ったんですが
それをやるとわざわざ割高なMac買った意味はねーなぁと
いうことでOS Xをそのまま使うことに。
Mac用ソフトが動くことに意味があるわけ何ですよね。結局。
でもこれだと別のOSをわざわざ一つの箱に
のせているだけのような気がしないでもないです。
Macアプリを簡単にほかのUNIXに移植できるとかだと
また別のメリットが生まれるのかな。
バックグラウンドで動くサービスプログラムの起動/終了を
コマンドラインから統一された方法で提供してくれるともう少し
UNIXユーザにも優しくなる気が。
# UNIXユーザに優しさなんて必要ないとかいわない。
それにしてもpsでAdobe Photoshopと出るのはなんとも不思議だ。。。
Re:まさにそれ (スコア:1)
そんなあなたにdaemontools [cr.yp.to]。何にでも使えるわけではないですが、UNIX方言に依存しないので便利です。まぁ、好みだって話ですけど(笑)。
Re:まさにそれ (スコア:1, 参考になる)
> 食わなくてもすむのに、、、とよく思います。
ログインウィンドウでユーザー名に「>console」で お望みのことが出来るかと思われますが。
外見にこだわれば (スコア:2, 興味深い)
アンチMacな僕としてはくやしいけど、あれだけおしゃれなデザインのPCってなかなかないじゃないですか。がんばって追いつこうとしてるけど。
ノートパソコンって主に外で持ち運ぶものなんだから、人目に触れるわけだから、おしゃれなデザインってのは好印象をもたれるのではないでしょうか?
問題はあれだけ馬鹿でかいノートパソコンを持ち歩くこと自体が滑稽に見えることかしら(^^;
Re:外見にこだわれば (スコア:1)
バッテリーが切れてても困らないのは私だけか・・・
ってなわけで、デザインよりも指紋の減らない
ポイントデバイス積んだマシンを希望!ゆえにMacは論外。
今は古いDynaBookSS。次は・・・IBM?
#どのバージョンを何度使っても、MacのOSは好きになれないし(笑
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:外見にこだわれば (スコア:1)
>指紋の減らないポイントデバイス
VAIO N505->PowerBook G3(Pismo)->PowerBook G4(DVI)と、4年ほど
毎日、持ち歩いています。
しかし、指紋が減った形跡はないです。
ホントに減るの?
[tomoyu-n]
Re:外見にこだわれば (スコア:1)
会社ではろくに使わないですが、PowerBookG4を毎日持ち歩いています。
事情があってアダプターを使えないんですが(私物なんでアダプター使ってると(ISOがどうとか、電気容量がどうとか)周りがうるさい)フルタイムバッテリー駆動はできませんが、スリープからの復帰がはやかったりしますのであまり苦にはなっていません。
昔はFiva101なんて使ってたりもしますが、それに比べれは難点はやはり重さと大きさですが、これはそれなりの鞄を選ぶことで解消できました。旅行には持っていきたくないサイズではあります。
#AMIGA使いとMac使いって、やっぱ仲わるいっすか? ^-^;;
#昔 ぺけろくつかってて、ぺけろく(->Windows)->Macところんだ口です。
Re:外見にこだわれば (スコア:1)
というか、PowerBookっていかにもロードウォーリアですって感じが最近しないですね。
PowerBookとかiBookはオシャレなPCというかなんというか…
外見にこだわってしまうとそれこそ外で使えばどんなデバイスでも目立ってしまうワケで。携帯電話ぐらいは例外ですが。
お部屋のインテリアだったらLC IIで十分!
UNIX系OSの良い所はどんな(外見の)PCでも動くってことになっていくのかなぁ…
# まぁ、TerminalのあるOSならMacOSでもBeOSでもLinuxでもなんでもいいや。
# とりあえず、開発環境がタダで情報が有るんなら。
Re:外見にこだわれば (スコア:1)
個人的には最近のiBookは良いとしても、他は外観が曲線ベースの有機的な見た目に嫌悪感が…
なんか、媚びているようなデザインにしか思えない。
ハードの性能的には良いとは思うが、OSもUIに嫌悪感が…
以前みたいに、Mac互換機公認だった頃なら、Motorolaのイエローナイフ買ってきて、ガシガシ使ってたかも。
#メカはメカらしく、PCはPCらしくの方がしっくりくる性格なので
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
うちの奥さん用 (スコア:2, 参考になる)
嫁さん(大学生してる)にiBook持たせています。
ということです。彼女からすると、Unixになっている、なんていうことはわかってないみたい。マウスのボタンが1個でも気になってないみたいだし。そして、保守員(私)が呼ばれることはなくなりました。
いつのまにかPalmものもつないでいるし、Officeについてくるメールソフト(Outlookという名前じゃないやつ)もよくできているみたいです。
決して宣伝員じゃないですが... masayang
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:うちの奥さん用 (スコア:1)
がんばってください。
Re:うちの奥さん用 (スコア:1, おもしろおかしい)
えー……無視していいですから (スコア:2, すばらしい洞察)
>しかもそれが自分の都合と言うつまらないエゴであることに脱帽。
そんな云い方しなくても…お客さんとサポートセンター員とかって商売のような関係じゃないんだし。奥さんはそのままウィンPCで良かったんかも知れないけど、それを何度となく保守する旦那にしてみれば、より自分の手がかからないマシンにしたいと思うのは無理のないところだと思うが。
大体エゴでもいいじゃないの。エゴとエゴがぶつかり合うことを予想しつつ「何とかなる」と思えたから結婚したんでしょうし(いや知らんけどさ)。
それにiBookならそうデカイとは思わないがなぁ俺的には(PowerBookってーならわからんでもないけど)。デカサなり重さなりがノートを選ぶ選択基準の常にトップになる訳でもなし。
>#まあ、嫁さんにとっては、
>#別にWinでも問題ないってことだけどな。(w
もちろん嫁さんにとっては、
別にMacでも問題ないってことだけどな。(w
だからぁ、こんなささいな書き込みでも、無駄に心痛める奴がいるって事ぐらいは憶えておいてよ。憶えておくだけでいいから(まぁわたし今かなり弱ってるんですが)。もちろん、それでも書き込まんきゃ、書き込みたい、って事はあるのだろうけど(そこまで否定しませんあたしゃ。そんなことしたら、誰も何も云えなくなる)。
ま、これってまぎれもなく「ネタにマジレス、カコ悪い」って奴なんで、コメント書いちゃってスマンと思う。大体 "Anonymous Coward " なんだし無視していいんだから。ああ今日俺かなり疲れてるわ…
という訳で、hirofmix でしたと記名するのでした。
>>after all, it is most fortunate...
>>to read a book in a bed one person...hirofmix
おもちゃとしてのMac OS X (スコア:1)
そのうち、「OpenOffice.orgとGimpが動くMac」になるでしょう。
OpenOffice.orgは来年(ぐんと遅れそう :( )にAquaポートの完成の予定。
Gimpは...MacGimpに期待するか、Gtk+のAquaポートに期待するかどちらか。
私のPower PC G3君は低性能なため、ほとんどターミナルを使ってUnix的な使いかたをしています。結局、Mac OS Xはおもちゃでしかないです。今のところは。
// Give me chocolates!
OS X、思っていたより好印象 (スコア:2, 参考になる)
ちょうど、先週辺り、職場のOS Xマシンのインストールの
手伝いをしてました。
Mac版は、Office98の頃は悲惨としかいいようのない品質だったの
ですが、v.x辺りで、ようやく、落ち着いてきた感があります。
今回、OSはインターナショナル版、Office v.xは英語版ですが、
Windowsで作った日本語の文章も普通に扱えました。
利用者は長くMacを使ってきた外国人ですが、
時折届く、Wordで作られた日本語文書も時々扱うので、
そういう職場環境でも、インターナショナル版のOS Xは
快適に使えるものになっているようで、ほっとしました。
(まぁ、細かい問題はきっとあるでしょうが)
え、OpenOffice?
きっと、そんなものに手を出したら、Word6や、
Office98の頃に、Macユーザーがしたのと似たような苦労を
するはめになると思いますよ。日本語関連は特に。
そこまでして、Office v.xを避けるメリットはないと私は思います。
Re:OS X、思っていたより好印象 (スコア:2, 興味深い)
(中略)
>そこまでして、Office v.xを避けるメリットはないと私は思います。
bluedwarf氏にそれ言うのはちょっと可哀想。(笑)
#氏はOOoの日本ユーザー会の構成員ですから。
ま、Mac使う金有るんだったらMS Office買う金も有るだろうと思いますけどね。
それでも、UNIX畑のフリーソフトウェアが使えることで、
「使えるソフトはみんなシェアウェアかパッケージ製品」状態だった
OS9以前の状況を克服しているのは大きいと思います。
#専攻の部屋でまさにOS9前後+MS Office98のMacを使っているのでID
gy0
多言語環境ならMacOS X (スコア:2, 参考になる)
同感。Office v.Xで初めて、このソフトのいいところ解りました。特にPowerPointはWindows版よりスライドの表示がきれいだと思いました。アニメーションとか透明表示とかバリバリ使うと違いがでてきます。言語設定もホントに楽です。
OS XならメニューもSystem Preferenceで好きな言語に切り替えられる。この頃習い始めた韓国語のインプットメソッドなんてのも普通に使えたし。
そのうえUNIXでチョコチョコっとシェルスクリプト書いたり、gccとかjavaとかPHPとかPostgreSQLとか、やりたい放題です。
いろんな言語とライトにunixを使うひとには、今のところ最高のOS。
UNIXマシンとしてのMacってどう? (スコア:1)
iBook を手に入れた日に、
とマカーな友人に言ったら、怒られました(^^;。
個人的には、ちゃんと Ruby とか Java が動くのでプラットフォームとしての素質はいいと思います。
ちなみにデスクトップに Terminal がエイリアスされているのは秘密です(^^;。
Re:UNIXマシンとしてのMacってどう? (スコア:1)
深い意味はないです。ドックにも入れてますよ。(目に付いたアイコンをダブルクリックするだけの事なので...)
Linux on Dynabook (スコア:1)
NEXTSTEP (スコア:1)
「(Interface BuilderとかDockとか)懐かしい~」って思ってました(^^;)
# 黒NeXTは手元にあるけど触ってない
LinuxServerメンテナンス用PowerBook (スコア:1)
LinuxServerにOpensshでログインして便利に使っています。
USB3ボタンマウスも使えるし、Unixメンテナンス環境としてはなんら不自由はありません。ですが、使えるMacがG3以上で旧型マシン用には重すぎること、ユーザー管理がNetinfoで馴染みがなく、恐くて触れないためLinuxPPC同様の使い勝手にはなりません。
しかしながら、Ghostscriptが使えるだけでも十分便利です。Linuxと共通点も多いので助かることもたくさんあります。UnixのノートPCとしては十分な力を持っていると思いますよ。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
FreeBSD + GCC + Darwin (スコア:1)
普通にDynabookSSにFreeBSD乗せてますがなにか?
# っていうか,FreBSD4.4もベースになってるんだら,せめて関連リンク に
# FreeBSD [freebsd.org]ぐらい乗せてくれるとうれしんだけどなぁ・・・(ぶつぶつ)
Re:FreeBSD + GCC + Darwin (スコア:1)
ちゃんと泳ぐ亀が見れるらしいです。
私んところはIPv6な環境でないので確認してませんが。
はすかわ
Re:FreeBSD + GCC + Darwin (スコア:1)
Masafumi Otsune [otsune.com]
「仕事」でMac OS X使ってます (スコア:1)
UNIXのツールがうまくインストールできないことがあるけど、必要なものはとりあえず揃ったので、まぁ、ぼちぼちやってます。古いMac OSみたいに不安定じゃないし、UNIX(FreeBSD)とMacがシームレスに使えるので、自分の用途には非常に便利。(とはいえ、UNIXはまだ勉強中。)
科学技術計算ワークステーションとしては? (スコア:1)
MacOS Xでの科学技術計算の環境はいかがなものでしょうか?
貧乏であまりにもMacマシン使ったトコと無いので、PowerPCの浮動小数点計算パワーにあこがれつつも、今ひとつ移行に二の足踏んでいます。BR>
特にネイティブコンパイラとしてはどのようなものがあるのでしょう?
Intelだとicc,ifc,alphaだとccc cfcとかがありますよね。
PowerPCだとこの手のネイティブコンパイラはあるのでしょうか?
#gccぐらいはありそうですが、gccはちょっと...。
浮動小数点計算の精度と速度が同クロック帯の他CPUに負けないようでしたら本気で購入考えちまいそうっす。
Re:科学技術計算ワークステーションとしては? (スコア:3, 参考になる)
http://vsop.mtk.nao.ac.jp/~kameno/index.html [nao.ac.jp]
http://developer.apple.com/hardware/ve/acgresearch.html [apple.com]
http://exodus.physics.ucla.edu/appleseed/appleseed.html [ucla.edu]
http://www-jlc.kek.jp/~fujiik/macosx/10.2.X/ [www-jlc.kek.jp]
http://fujimac.t.u-tokyo.ac.jp/hoshi/MacWare/sci.html [u-tokyo.ac.jp]
http://fink.sourceforge.net/pdb/section.php/sci [sourceforge.net]
http://www.fftw.org/install/install-Mac.html [fftw.org]
http://www.freefem.org/ [freefem.org]
http://dryden.biol.yorku.ca/index.html [yorku.ca]
あたりが参考になるかも。
Re:科学技術計算ワークステーションとしては? (スコア:2, 参考になる)
技術計算系のツールとしては、MathematicaやMATLAB,可視化ソフトのIDL等が移植されています。
UNIX系フリーソフト(IBMのOpenDX等)もX11環境用のものなら着々と移植されてきていますよ。
Re:科学技術計算ワークステーションとしては? (スコア:1)
MacのPowerPCでスゲースゲーといわれているのはG4のAltiVecですが、これって単精度だから、科学技術計算では使えない事も多いのではないでしょうか。
Re:今のMacってどう? (スコア:4, 興味深い)
新しい12inch PowerBook G4は、小さくてかつキーボードが凄く良いです。
値段も22万円台からで、実物に触れるとその質感の高さに、かなりお買い得に感じます。
パームレストが熱くなるのが難点ですが。
僕は、PowerBook G4-667MHz(3次キャッシュ付き)をメインマシンとして
毎日持ち歩いています。以前も書きましたが、LinuxでWebアプリサーバを構築・運用していて、
その開発環境としてPowerBookをずっと使っています。
X11も入れてますが、GUIのアプリはMac用のものですべて足りているので、
UNIXとしての使い方は、90%以上、Terminal上のものです。
●便利と感じること
(1)Linuxサーバと同じApache+PHP+PostgreSQLの環境をローカルに持てる。
(2)PerlやPHPでちょっとしたスクリプトを書ける。
Mac OS 9用のMacPerlだと、再起処理でメモリを多めに使うとすぐハングアップしてしまうので、
Linuxサーバにデータを持っていって処理していました。
Mac OS Xだと、ローカルですぐできるので便利。
●Cygwinとの比較
Windows XP+Cygwiinも最近いじっていますが、僕の用途だと、Linuxと同じことをしようとすると、
いちいち引っかかって調べる必要がある。
なので、現状ではMac OS Xのほうが、Linuxサーバと一緒に使うのに便利と感じています。
ややオフトピですが、今後のWebアプリ開発は、費用対効果と時間対効果から、Mac OS XのWebObjetcsで開発して、
Linux上で運用する例が増えるのではないでしょうか。
[tomoyu-n]
Re:今のMacってどう? (スコア:1)
いつも疑問におもうんですが,
確かに DVD ドライブを内蔵してあの性能・サイズ・重量はまぁまぁ
なのかもしれないが,絶対的なサイズとしては小さくはないです.
PC ノート は 12inch で 1 Kg を切っている時代です.
(パナの T1 ね). もちろん DVD ドライブは内蔵してないけど.
でも,Mac ユーザから 12" PB が小さい軽いという声が多い.
これが不思議でたまらない.
12" PowerPook は PC Card ドライブを内蔵していなかったり,
日本の事情に合わせたモデルをなんでアップルは用意してこないのでしょう?
DELL だって日本専用モデルをわざわざ用意しているのに.
個人的に iBook もってるし,Mac OS X は好きなのだが,
いつももったいないと思うんです.
かなりの数の客を逃していると思う.
日本はノートPCの売れ筋的には世界的にみると
かなり特異なマーケットかもしれませんが
専用モデルを投入する価値はあると思うんですが,
なぜ DVD ドライブを廃した割り切ったモデルがでてこないん
でしょう?
Re:今のMacってどう? (スコア:1)
光学ディスクのない、軽いハードウェアも出て欲しいですよね。PCカードへの対応もあまりちゃんとやっていない(通信カードを外すときにカーネルパニックになるのは勘弁してほしい)ですし。個人的には、さっさとインテルアーキテクチャ用のOS-X(とアプリケーション)が出てくれて、ThinkPad X30あたりで動いてくれるとありがたいと思っています。
Re:今のMacってどう? (スコア:1)
今でも愛好家は改造しながら使っているそうです。
しかしAppleの世界的に言えば、日本でしか売れなかった失敗作という扱いみたいです。
カリスマCEOさんの日本に対する扱いが、あんまり芳しくないという噂も有ります。商売的には無視できないはずなんですが。
Masafumi Otsune [otsune.com]
Re:今のMacってどう? (スコア:1)
過去にはIBM大和研究所で作ったと言われているPowerBook 2400が有りました。
今でも愛好家は改造しながら使っているそうです。
しかしAppleの世界的に言えば、日本でしか売れなかった失敗作という扱いみたいです。
カリスマCEOさんの日本に対する扱いが、あんまり芳しくないという噂も有ります。商売的には無視できないはずなんですが。
そう思うのは日本人だけで、やはり大きな市場であるアメリカ・ヨーロッパでは小さいノートは需要がありません。
最大の市場であるアメリカ・ヨーロッパで売れないものを投入しても意味がなさないんじゃないでしょうか?
また、2400に関しては、商売的にはかなりの失敗だったようで、以後Apple内では亡き者とされているようです。(汗)
ついでにいえば、小さいノートを出すのはAppleじゃなくてもいいと思ってるなじゃないでしょうか?
特に、AppleのようなPC業界じゃまだまだマイナーな企業では、特定の地域のため(それも2400のような失敗が前提として)に、特定のマシンを投入するようなことはできないでしょう。
たしかヨーロッパ圏にはキーボード等の大きさに制限があったわけですし・・・
ちなみに、現在Appleのノートでは、PCMCIAを使用する事はかなり減りました。
ほとんどUSB、FWで用がすんでしまいます。
Re:今のMacってどう? (スコア:5, 参考になる)
僕は普段PHPで開発をしていて、自分用にかなりライブラリを貯めてあり、
Webコミュティとか、Webアンケートとか、買い物かご機能なら、
かなり短期間で構築できる自信があります。が、WebObjectsのセミナーを2回受けて、
「こりゃシコシコPHPで書いてる場合じゃないかも」と本気で思いました。
そのくらい生産性が高いようです(現在勉強中)。
「NeXT以来16年の歴史の積み重ね」から、利用できるライブラリが充実し、
「自分が書くコードを非常に少なくできる」「書くコードを少なくするほどセキュリティが上がる」
「書いたコードは再利用が非常に簡単」「オブジェクト指向の教科書的(理想的という意味)環境」だそうです。
2回目に受けたSun Super Tech Daysのセミナーでは、みずほ第一フィナンシャルテクノロジー [fintec.co.jp]という
お堅い金融系でも、WebObjectsで開発して、Linuxで運用していると事例紹介してました。
(アップルが保証しているのは、Mac OS X Server、Windows 2000 Server、Soraris、WebLogic、WebSphereのみ
ですが、実際はApache+Tomcatがあれば、どこでも運用可能)
開発時間、コスト、信頼性を考えた選択だそうです。
またWebObjectsでは、複数のサーバを使った分散処理も、同じ構成のサーバを用意して、
管理画面でちょこちょこクリックするだけで、サーバを追加できるのも衝撃でした。
しかも、開発環境と運用環境(クライアント数無制限)のパッケージが、7万2800円(2000年に699万円から値下げ)。
アカデミック版は1万1000円。
最新のWebObjects 5.2では正式にMySQLに対応したようで、JDBC経由ならPostgreSQLも使える。
唯一難点は、書籍がほとんどないこと。特に5.1以降に対応しているものは、入門本が1冊だけ。
[tomoyu-n]
Re:今のMacってどう? (スコア:1)
キーがうちにくくなると思うんです。
キーボードが良い=コマンドラインを打つのが楽なノートで
UNIXが使えるというのは
非常に大きなアドバンテージだと思います。
Re:今のMacってどう? (スコア:2, すばらしい洞察)
それってつまり、WindowsもLinuxも単体では「帯に短し襷に長し」ってことですかね。まぁ適材適所で使い分ければいい話だというのは同意ですが。
でも、使い分けるためにわざわざ再起動しなきゃいけないというのもなかなかウザい話です。VMwareかなぁやっぱり。
Re:今のMacってどう? (スコア:1)
まさにそのVMwareを使っています。ホストOSはWindows2000でゲストOSにFreeBSDを入れてます。FreeBSDはWindows上からputtyというターミナルエミュレータ経由でしか使っていません。あ、あとsamba経由でファイルのやり取りはやってます。
以前はVMware上でXを試してみたんですが、どうにもトロくてあきらめました。AstecXとか使えばまた話は違うんでしょうけど、高くて買えません。ま、ターミナルで十分なんでいらないといえばいらないんですけど。
んで、この環境でかなり快適に使っています。不満というとmigemo on Emacsが全く実用にならない速度でしか検索してくれないということ程度です。これさえなんとかなればなあ…
あとはVMwareを使うときの癖みたいなものを時々意識しなくちゃならないところが面倒といえば面倒です。Windowsからログアウトする前にはsuspendしてやらねばならないとか。これやんないと、resumeできなくなって強制電源断→fsckが走るってことになっちゃいます。他にも細かいところがいくつかあります。
なわけで、シームレスにBSDと統合されてる(といわれている)OSXの環境にはかなり興味があります。もともと私はMac使いでしたし。でもお金がなくてMacなんて買えません。次の買い替えのときはPowerBookやiBookを選択肢に入れるつもりですが。
PCを二台買えとかいう意見もあるかもしれません。が、私はノートを使っていて、しかもよく公園に行って仕事してるのでその選択肢はとれないんです。公園で仕事すると捗るんですよ :)
Re:今のMacってどう? (スコア:2, 興味深い)
ちょっと長いの我慢すれば襷にもなる
と思うのは楽天的ですか?
それに、胴回り細い人なら丁度いい帯になるかもしれないし、
大きな人ならいい感じで襷になるかもしれないし。
# 短かったら帯にならんって突っ込みは無しで(^^;
Re:今のMacってどう? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:MacでUnixといっても…。 (スコア:1)
選択肢には入ります。
そういう事情によってMacOSは否定されます。。。
選択肢が少ないのです。
# 開発環境なのでなんだかんだいってもx86なLinux
Re:MacでUnixといっても…。 (スコア:2)
Darwin x86 版は公開されています [apple.com]。 もっともハードウェアが結構限定 [apple.com]されてるんで、そこら辺に転がってるオンボロマシンに入れて遊ぶって訳には行かないでしょう。
また、これには GUI 部分は含まれていないので、OS オタクじゃない限り(ここには沢山いそうだけど(^_^;)、Darwin x86 + X11 の組み合わせより、素直に *BSD + X11 のほうが楽そうです。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:iCal や iTunes の魅力は (スコア:1)
ただ、セットで使うAddress Bookはかなりイマイチ。
iTunesは、MP3プレーヤとしては売り物も含めてAクラス。
トクにiPodと組み合わせた環境は天国です。
Windows版iPodもかなりいいけど、iTunes+iPodのほうが
より完全なプラグアンドプレイですね。
Windows XPにすら付属していないDVDプレーヤが標準で付属する、
DV編集ソフトiMovieの出来の良さ、.Macと連動するiPhotoなど、
マルチメディア環境の完成度という点で、Mac OS Xは他のPC UNIX
環境よりかなり充実していますね。
#「それがどうした」というPC UNIXユーザーも大勢いるかもしれませんが
[tomoyu-n]
Re:iCal や iTunes の魅力は (スコア:2, 興味深い)
UNIXマシンとしてだけの使い道なら巷にたくさん転がっているPCでいいんじゃないかと思います。
ただMacならUNIX環境弄びながらその他のこともできる、というだけ。
それを「価値」と見るか「必要無い機能」と見るかの違いでしょうね。
このページ辺り [digital-dime.com]読んでみるのもいいかも。
はすかわ
Re:皮(激オフトビ) (スコア:2, すばらしい洞察)
愛だと思いますが。 :-)
#くさ。