パスワードを忘れた? アカウント作成
5203 story

WWDC 2003レジストレーション受け付け中 6

ストーリー by yourCat
10.3の話が聞けるかな? 部門より

yoz 曰く、 "AppleのWWDC 2003へのレジストレーションが始まっている。
WWDC (Worldwide Developers Conference) とは、Macプラットフォームのデベロッパを対象に、各種テクノロジーの最新情報をみっちり伝授するカンファレンス。会場となるサンノゼ市のコンベンションセンターには、毎年世界中からデベロッパが集結する。会期は1週間で、今年は5月19日~23日の開催となる。近年はDarwin関連でUNIXコミュニティの人たちや、WebObjects関連でwebアプリケーション業界の人たちの参加も目に付くように感じるので、/.-J的に関心の高い分野でも見どころは多いはず。" (続く…)

"参加費は早期割引付きで$1295 (その他の割引もアリ) と決して安くはない。日本から参加する場合は交通費と宿泊費も必要なので、さらに倍。とはいえ、最新の情報を直接担当者から仕入れたり、現在困っている問題について社員をど突いたり、アップル社や他のデベロッパとの人脈を作ったり、ランチやパーティで食いまくったり、といったメリットをうまく活用すれば十分もとが取れる、かもしれない。
日本のデベロッパには比較的安価なツアーや同時通訳サービスが用意されていたりして、ちょっとだけ便宜をはかってくれていることだし、上司を丸め込^H^H^H説得して参加してみてほしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cakota (1189) on 2003年03月10日 11時06分 (#275774)
    アップルジャパンに招待してもらったので、去年のゴールデンウィークの真っ只中に参加してきました。
    僕は開発者ではありませんし、プログラマでもありませんし、しかも英語もできませんが、非常に楽しめました。
    去年は、ほぼ全てのセッションに日本語通訳がついていました。
    それに、日本人の方もそれなりに参加してますんで、安心して参加できると思いますよ。
    逆にセッションの数が非常に多いため、どのセッションに参加するかで悩んでしまうくらいでした。
    時期的にもサンノゼは乾期に入った頃なので、青空も気持ちいいですし、去年は、メキシコ系のお祭り(すみません。名前を失念しました)もやっていて、WWDC以外にも結構楽しめます。ちなみに、Apple本社のパーティは楽しかったですが、毎朝会場に山積みになっているドーナツには2日目でげんなりしました(笑)

    去年はJaguarの発表でしたが、今年は何が出るんでしょうね。僕は今年は行けないと思いますが、どなたか行かれたら報告(当たり障りのない範囲で)してくださいね。

    そうそう、J-PhoneのJAVA&カメラ付きの携帯を持っていったんですが、向こうの開発者には大人気でした。「Amazing!」とか言って。
    • >時期的にもサンノゼは乾期に入った頃なので、青空も気持ちいい
      >ですし、去年は、メキシコ系のお祭り(すみません。名前を失念
      >しました)もやっていて、
      チンコ・デ・マーヨですね。現地の言葉で5月5日。1862年のこの日、プエブラの戦いでメキシコ軍が侵攻するフランス軍を撃退し、独立を勝ち取った記念日だそうな。
      • by cakota (1189) on 2003年03月10日 18時08分 (#275997)
        >チンコ・デ・マーヨですね。
        そうでした!…が、現地の案内ではさすがに「チ」ではなく「シ」ンコ・デ・マーヨ(Cinco de Mayo)と記載されていましたが(笑)
        ぐぐってみても、「チ」はなかったですよ。
        ともあれ、沢山の露天とバンド演奏やらパレードやらで楽しげなお祭りでした。
        親コメント
  • WWWDには一度は参加してみたい。
    でも英語もできなければ、金も暇もない。
    しかも資料を見るだけでも金が掛かる。
    個人では辛いよなぁ、やっぱり。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • この手のものとしては、内容盛りだくさんだろうし、お得感は有るんじゃないかな。
    (それでも日本円で約15万弱はするな・・・ツアーで行けば30万か)
    開発者でもないので、参加なんて考えられませんが、
    1ユーザーとしては、漏れ伝わってくる情報とかが楽しみ。

    最近、革新的なプランが今ひとつ無いから、なにか驚くような発表ないかな。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...