パスワードを忘れた? アカウント作成
4680 story

AppleのWWWブラウザ『Safari』 146

ストーリー by yourCat
Webハンティング 部門より

AppleがとうとうCyberdog以来の純正WWWブラウザを復活させた。Macworldで披露された『Safari』と名付けられたそれは、Mac OS X上で最も速く、Googleの統合、ポップアップ・ウィンドウの抑止、ブックマークが他のアプリと連動するなど使い勝手にもそれなりの工夫が見られる。レンダリング・エンジンにKonquerorのKHTMLを使用していて、一部で噂されていたChimeraベースではなかった。先に実装したKJSと合わせて現代的な機能を実現していると見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 早いけど (スコア:2, 参考になる)

    by shunta (5526) on 2003年01月08日 5時15分 (#231729) 日記
    表示は信じられない程早いが、YahooJapanなど見てみるとちょっとレイアウトが崩れる所がある。

    面白いのがbookmarkでbookmarks.htmlではなくbookmarks.plistになっていてどうもXML?のようだ。(知識がなくてごめん)

    改行コードがLFになっているのがいかにもだが、既存のbookmarks.htmlを読み込む機能が見当たらなかった。そこがちょっと心配か。(実は付いていたりして)
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by Daicki (4060) on 2003年01月08日 9時45分 (#231793) 日記
    KDE本家のメーリングリストであるkde-core-develやkfm-develでも
    いくつかsafariに関する話題が出ているようです。

    参照:
    http://lists.kde.org/?t=104196654200002&r=1&w=2 [kde.org]
    http://lists.kde.org/?l=kfm-devel&m=104196912316326&w=2 [kde.org]
    http://lists.kde.org/?t=104197099700006&r=1&w=2 [kde.org]
    http://lists.kde.org/?l=kfm-devel&m=104197104218786&w=2 [kde.org]
  • Referer (スコア:2, 参考になる)

    by suka (850) on 2003年01月08日 15時29分 (#232071) ホームページ 日記
    困ったことにローカルファイルもRefererとして出力してしまうようですね。

    xxx.xxx.xxx.xxx - - [08/Jan/2003:14:53:37 +0900] "GET / HTTP/1.0" 200 2535 "file:///Users/suka/Documents/tmp/test.html" "Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/48 (like Gecko) Safari/48"

    自分のサイトをファイルからリンクさせて自分で見たときのログ。
    みなさん、気をつけましょう。
     
    --
    はすかわ
  • はやくも、アップデートがでました。ダウンロードページ [apple.com]には詳細はありませんが、"This Safari Update is recommended for all Safari users."だそうです。

  • タブ機能はついているんでしょうか?
    今、Appleのサイトから落として来たところなんですが、Jaguarを自分のMacに入れていないので試せないでいます。
    --
    ゆーへん
    • Re:Safariには (スコア:2, 参考になる)

      by baka_gahaku (4542) on 2003年01月08日 4時37分 (#231721) 日記
      今、safariを使って書いてみていますが、タブ機能はないようです。

      ちなみに、Block pop-up windows という甘美な響きの設定があるようです。
      (実際にどの程度ブロックしてくれるのかわかりませんが)

      そして、ベータで英語版のみなんていってるにもかかわらず、初期設定のまま日本語の読み書きができてます。

      すばらしい。
      親コメント
    • by beatak (2475) on 2003年01月08日 4時43分 (#231722)
      タブ機能はないですねぇ。

      Contents/Resources/English.lproj/Browser.nib/classes.nib

      NSTabView
      という項目はあるけれど、どうやって使うのかはさっぱり。。。
      親コメント
      • by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年01月08日 11時58分 (#231911)
        実物を見てないのではっきりしたことは言えませんが

        NSTabViewはCOCOA環境標準の「タブっぽい表示一般」を提供するクラスなので、これをもって「ブラウザのタブ表示」が存在すると断定することはできません。設定用のウィンドゥなどで使用されている可能性があります。
        親コメント
  • by se7en (7092) on 2003年01月08日 4時35分 (#231719) 日記
    Public Beta だそうです。

    タレコミ文にはないようなので一応。

    # さっそく Safari から。
  • by nog (7146) on 2003年01月08日 4時37分 (#231720) 日記
    "Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/48 (like Gecko) Safari/48

    だそうです。ねむいので勘弁してください、、、f^-^;;
    • by unnya (10872) on 2003年01月08日 11時18分 (#231876) ホームページ 日記
      > Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/48 (like Gecko) Safari/48

      like Geckoかぁ…
      そろそろ、W3Cかどこでも良いけどUAの記述を統一した方が良いのでは?
      お願いだから、これ以上UAを混乱させるのは勘弁してくれ~!!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年01月08日 11時42分 (#231900)
        HTTP1.0/1.1 のプロトコルにおけるフィールド定義としては
        UA String はこう書くべきだという指針はあります。

        HTTP1.1 なら

        User-Agent = "User-Agent" ":" 1*( product | comment )
        product = token ["/" product-version]
        product-version = token

        更に

        comment = "(" *( ctext | quoted-pair | comment ) ")"
        ctext = <"(" と ")" を含めたあらゆる TEXT>
        quoted-pair = "\" CHAR
        TEXT = <CTL を除き、LWS を含むすべての OCTET>
        OCTET = <8ビットのデータシーケンス>
        CHAR = <US-ASCII 文字 (0 - 127 オクテット)>

        なんで、UA String における括弧()で括られたフィールド
        部分はコメントだから何らかの判断根拠として参照する値
        には使えないと言えると思いますけどね。

        ただ、HTTP1.0 ではコメントが認められていないので
        HTTP1.0でやりとりしている場合は括弧内の内容も
        判断根拠に使えるはずなんですよね。 んで、HTTP1.0に
        も関わらず解釈を曖昧にするようなコメントを含めるのは
        プロトコル違反と見なされます。
        親コメント
    • by uguisu (9285) on 2003年01月08日 11時22分 (#231884) ホームページ 日記
      AppleWebKit/48 (like Gecko) Safari/48 がどんなもんかはよく知らんのですが、WebCoreなる開発用フレームワークがダウンロードできるようです。

      http://developer.apple.com/darwin/projects/webcore/index.html
      親コメント
    • by gonta (11642) on 2003年01月08日 12時36分 (#231944) 日記
      IEもmozilla(compatible...)とか書かれているから、そのあたりと
      同様の理由なんでしょうね。ブラウザの名前で露骨に拒絶されるの
      を防ぐ、と。

      ただ、東京三菱のこれ [btm.co.jp]とかこれ [btm.co.jp]とかがあるから、
      なんでも利用可能なブラウザというわけにはいかないだろうなあ。
      特に後者はOSを指定しているから、ここ [btm.co.jp]にある”専用ソフトは
      不要”はうそだよねぇ。

      最近Webでのサービスのくせに、OS/ブラウザを指定するサービス
      が増えてきていやだ。素直にWindows専用サービスって言えばい
      いのに。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
  • by kennyH (13001) on 2003年01月08日 5時21分 (#231732)
    3倍速いそうで…確かにいつも使っているChimeraより
    も若干速い感じですが…でも赤くない…

    で、基本的に日本語は表示できてますが、文字コード
    をキチンと定義していないページは文字化けするみた
    いですね。
    • Konqueror自体、日本語の文字コード自動判別は苦手です。
      それを引きずってるようですね。

      #Konquerorを常用しているのでID
      親コメント
    • by Daicki (4060) on 2003年01月08日 9時56分 (#231800) 日記
      KDE3.0.0以降のKHTMLには自動認識の機能が入っています [kde.org]が、
      KDEの言語の設定で日本語を最優先としている場合にのみ、
      自動認識の処理が実行されるようになっていますので、
      外されたか、機能していないのではないでしょうか。
      親コメント
      • by deleted user (9994) on 2003年01月08日 13時48分 (#232017) 日記
        > KDEの言語の設定で日本語を最優先としている場合にのみ、

        KDE3.0.3を使っていますが、動いていないように見えます。
        具体的な設定方法を教えていただけないでしょうか?

        環境は RedHat8.0 / KDE 3.0.3-8 RedHat です。
        インストール時に指定した言語は日本語のみ、
        個人設定で日本語を選択、
        Konquerorの設定で、標準エンコーディングを「言語用の文字セットを使う」にしてあります。

        この状態でメタタグの無いsjis/jisのページは調べた限り全滅でした。
        親コメント
        • by Daicki (4060) on 2003年01月08日 14時07分 (#232032) 日記
          具体的にどうやっているかは確認していませんが、RedHat8.0では、
          charsetのタグが存在しないページを開こうとした時に、日本語を選択していると
          必ずEUC-JPで開くようにパッチがあてられているようです。
          #localな文字セットで開くようにしているのだと想像しています。

          ソースからインストールすれば、その違いを確認することができます。
          親コメント
  • はあ。10.1.5 でねばってきましたが、そろそろ Jaguar を購入しないといけない時期がきたのを実感してきました。

    しかしこれは使ってみたい。
  • by L.Nizah (7804) on 2003年01月08日 6時53分 (#231746)
    寝起きの頭でボーっと見てたら
    「Apacheの Webで O'Reillyがどうしたっ?」(意味不明

    Safari Bookshelf [oreilly.co.jp] の事かと勘違い。
    • by hirata (3986) on 2003年01月08日 10時36分 (#231843)

      同じく。徹夜あけの頭で読んでたら

      AppleのWWWブラウザ『Sacrifice』……どんなブラウザや!?

      # 来年も残すところあと1年ですね

      親コメント
      • by chronatog (8479) on 2003年01月08日 14時23分 (#232042) 日記
        ↓こんな。

        name : Sacrifice Blowser
        cost : (林檎)(林檎)(林檎)1
        type : Summon Blowser

        4/1
        First Attack
        Trample

        Sacrifice Blowserが場に出た時、
        対象のブラウザを一つ埋葬する。

        彼には世話になったが、この不適切な関係は
        一つずつ断ち切らねばならない。
        まずはスケジューラ、次にブラウザ、そして…
              ─── S . J the Apple King
        親コメント
  • by tmi (13268) on 2003年01月08日 8時50分 (#231782) 日記
    紹介ページ [apple.co.jp] より.
    >また、わざわざFinderに切り替えることなく、アプリケーションをインストールできます。
    >Safariは自動的にディスクイメージからアプリケーションを複製したのち、そのイメージを片付けるのです。

    これって,昨年2月ごろに話題になった Auto file execution vulnerability in Mac OS [mac.com] を
    実行しやすくしたってことでしょ? めちゃくちゃ怖いんですが…
    • by GPH (8223) on 2003年01月08日 10時29分 (#231836) 日記
      これは危ないというか、分からないと逆に困りそう。

      .hqxを解凍すると.dmgが出来ます。で、これをマウントすると使用許諾が出て、認めると、
      「safariパッケージを.dmgがあったところに自動的にコピーして」
      「.dmgが自動的にごみ箱に入る」
      というおせっかいを噛ましてくれるのです。

      便利な反面確かにデンジャーな匂いがぷんぷん・・・。
      親コメント
  • by locate (5848) on 2003年01月08日 11時04分 (#231863) 日記
    safari使ってみました!(safariから書き込み)

    slashdot.jpその他いろいろとウエブサイトを見てみたのですが、
    体感できるぐらい表示が速いです。
    表示もきれいだし。
    • 速いです。
      これは納得。

      残念なのは、レンダリングがまだ多少甘いこと。
      あと、ホイールによるスクロールの遅さ。
      Netscapeのようにホイールスクロール速度を変えられるようにしてほしい。
      あとはタブですかね。

      # 早速フィードバック、と思ったらページ見つからないしぃ。
      # 同じくSafariで書き込み
       
      --
      はすかわ
      親コメント
  • by GSone (8994) on 2003年01月08日 11時18分 (#231877) 日記
    なんか変に詰まるところ、出てません?
  • by Wildcat (2067) on 2003年01月08日 15時12分 (#232056) 日記
    これ [srad.jp]と同じようなものなんなんだろうか?
    --
    (´д`;)
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...