パスワードを忘れた? アカウント作成
4602 story

タブ式ターミナルiTerm 7

ストーリー by yourCat
ビジュアルfg/bg 部門より

Acanthopanax曰く、 "タブ式のWWWブラウザは珍しくなくなりましたが、WoodenShipsにて紹介されていたiTermはタブ式のターミナルエミュレータです。タブによるターミナルの切り替え以外にも、多言語対応 (emacsではゴミが残ることもありますが)、アイドル時間経過による回線切断防止機能、半透明ウィンドウなどの特徴があります。"

GUIに馴れた身にはfg/bgによるジョブ管理が面倒に感じられ、複数ウィンドウを開く事も多いかと思う。これをタブで管理できたら、あるいはWWWブラウザのタブ化より便利かもしれない。ツールバーもあって、もはやTerminalには見えない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月25日 0時17分 (#224570)
    KDEのターミナルってタブじゃなかったですか?
    ちょっとしか使わなかったのであんまり憶えてないですが…
    • Re:KDE (スコア:2, 参考になる)

      KDEのターミナルってタブじゃなかったですか?
      見た目 [kde.org]はWindowsのタスク・バー風ですが、なるほどタブですね。ターミナルはタブ化の趨勢にあるんですね。
      親コメント
    • Re:KDE (スコア:2, 参考になる)

      by Yoh2 (6924) <yoh2@d2.dion.ne.jp> on 2002年12月25日 13時31分 (#224906) 日記
      Linuxを使っているときにはKonsole(KDEのターミナルエミュレータ)を常用していますが、記事の説明を読むかぎり、セールスポイントがまんまKonsoleのそれですね。
      複数セッションの単一ウインドウでの管理、ウインドウの半透明化、ゴミが残るところ(おい)...
      それに加えてさらに回線切断防止があるのはうれしいかも。
      ソースコードなんかを書いていると、場合によっては(ヘッダ参照など)複数が同時に見えていたほうがよい場合もありますが、大抵は、同時にいくつか開いておきたいけれど、見えているのは一つで十分で、複数のものが見えていると画面が狭く感じられてむしろ気持ち悪いといった具合なので、こういうものが増えて、切磋琢磨してくれればうれしいですね。
      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月25日 1時19分 (#224608)
    \が入力できないんですが、これってうちの環境だけなんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年12月28日 17時40分 (#227694)
    KDE の Konsole はタブだけど、タブじゃない。切り替えもよくわからんかったし。まず持ってデザインがね・・・それに較べて、iTerm はイイ!

    望むらくはもうちっと動作がきびきびするといいかな。ウチのマシンも G4 とはいえそろそろお歳を感じるので、重たすぎる。あと、background の色が変えられるようで変えられない。ま、バージョンアップに期待、ということで。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...