パスワードを忘れた? アカウント作成
4114 story

Jaguar/X11版OpenOfficeパブリックベータリリース 8

ストーリー by yourCat
健やかな成長 部門より

Acanthopanax曰く、 "RingoAlley経由。OpenOffice.orgが、Mac OS X 版OpenOfficeX11 パブリックベータ版を発表していました。X11環境を必要としますが、Mac OS X 10.2以降およびDarwin 6.0以降で動作します。ファイルの保存が可能となり、たくさんのバグが修正され、Mac OS X 10.2またはDarwin 6に対応したドライバのあるプリンタでの印刷が可能になったとのことです。"

本家の記事もある。[Update] トピックを変更。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マンパワーの充実してそうなところだと、fink なんだろうけど、日本語環境で使用する場合はどうなんだろ。PINEAPPLE [u-tokyo.ac.jp]も10.2対応はまだだし(finkがまだだからねえ)、Easy Package [u-ryukyu.ac.jp]復活はうれしいけど、X_Localとlibxpg4のどっちで日本語対応させる方がこれから先に幸せなのか迷うところだし。

    Easy Package が libxpg4対応になるのを待つのが今のところ吉かなあ。finkと併用できたらすごく吉。
    • fink+ OroborOSXでやってます.
      ただ,X11上で日本語を入力することは
      あきらめています(根性無し)

      OpenOfficeについてはQuartz対応 [openoffice.org]が
      完了しないと一般に受け入れられそうもない気がします.
      • by limbo (6813) on 2002年10月15日 16時16分 (#183564) 日記
        現在プロジェクトに携わっている人たち

        主要開発者 2名
          (Mac OS X への移植にほぼ毎日携わることができる人)

        貢献者 3名
          (移植作業をしているけれど、継続的なかたちでは参加していない)

        ビルドシステム開発者とデバッグツールエンジニア 1名

        ソフトウェア品質保持管理者 1名
        同開発者とテスター 3名

        精神的支え たくさん
        親コメント
  • by althans (11899) on 2002年10月15日 20時44分 (#183770)
    浸透を目指すためにはSunのStarOfficeにMacOSX版を加える必要が
    あると思います。
    当然、日本語対応もサポートもなければMSOfficeの代替として採用することは難しいでしょう。
    • by limbo (6813) on 2002年10月15日 21時01分 (#183787) 日記
      本家にも同じ意見があったけど、Mozilla の Chimera みたいに OO の Chimera みたいなのが出てくるべきかも。軽快でネイティブな、という意味で。今の OO は MS Office との互換性は高いけど、OS X 版は所詮は移植されたもので、お世辞にも UI は優れているとはいえないし、Office のマック版ほどのルックスもなくて、手間の割にはこれだというほどの魅力もまだないから。ドローイングソフトなんかもいらないでしょ。エクセルとパワポとワード互換に的を絞るとか、クラリスワークスみたいにファイルによってそれぞれが立ち上がる統合ソフトにするとか、それなりの独自路線があっていいと思うなあ。

      それに、そもそも Sun に見栄えがよくてレスポンスの速い製品なんか作れるはずがない。っていったら言い過ぎ?
      親コメント
  • トピックを「プログラミング」から「サンマイクロシステムズ」に変更しました。これで、MacとOpenOffice/StarOfficeの話題は、過去記事検索で「サンマイクロシステムズ」「マック・セクション」を指定することで簡単に追えるようになります。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...