パスワードを忘れた? アカウント作成
3572 story

OS X上のHyperCardの子供達 8

ストーリー by yourCat
単なる懐古趣味にあらず 部門より

HyperCardを覚えているだろうか? かつてAppleがMacにバンドルしていた、マルチメディア・オーサリング・ツールの先駆けとなったソフトだ。時代は巡り、インターネットの普及とともにHyperCardはその歴史的役割を終えた感がある。しかし未だに忘れられない人々も多い。そんな向きにOS Xで使える興味深い製品がある。
Runtime RevolutionはHyperCard上位互換の総合開発環境だ。HyperCardやSuperCardのスタックを読み込むこともできる。マルチプラットホームを実現していて、Mac OS/OS X/DarwinをはじめWindows、Linux、BSD、Solaris他UNIX系、なんとRS/6000にまで対応している。その多機能ぶりとマルチプラットホーム故にHyperCardの持つ洗練さは損なわれているものの、取っ付きやすいだろう。
もう一つある。オールドMacユーザーには懐かしいTalking Mooseで有名なUli KUSTERER氏によるJokerToolsは、HyperTalk互換のスクリプト言語エンジン。なんとTerminalからHyperTalkが使えるという。編集子の環境ではうまく動かなかったが、シェルスクリプトにHyperTalkを使いたかった人は試してみてはいかが?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nog (7146) on 2002年08月07日 23時23分 (#141647) 日記

    昔、HyperCardで簡単なスタックを作った覚えがあります。
    こったやつじゃなければ、HyperTalkのお世話になる必要もなく、
    他人が作ったスタックをみては、すごいなぁっておもっていました。

    ウェブ上で動くwikiの誕生には、HyperCardが何らかの形で関与しているそうです。結城さんのwikiのページ [hyuki.com]が、参考になります。

  • by GSone (8994) on 2002年08月08日 2時03分 (#141749) 日記
    結構前から有るもんだったので、日本語化とか日本語ドキュメント
    のリリースの発表かと思ったけどそういうわけじゃないのかな。
    職業開発者じゃない日曜プログラマーな私には(←まだまだASとPerl程度)
    日本語の情報がたくさん無いと腰が引けますね。
    2バイト文字はちゃんと扱えますか?
  • by Anonymous Coward on 2002年08月09日 12時23分 (#142872)
    ほかにもHyperSense [thoughtful.com]というのがありましたよ。”HyperSense was originally inspired by Apple's HyperCard” だって。
    • by Anonymous Coward
      HyperSenseは 10年近く前、往年のNeXTで動いてたはず。

      大学のNeXTに入っていたけど、ちょっと腕のあるヤツラはみんな
      PB+IBのネイティブアプリを作ってて、中途半端な「スタック」しか
      作れないHyperSenseは見向きもされてなかったな。IBは簡単だ
      し、Objective-CってHyperTalk勉強するより楽だったからなぁ。

      Mac OS Xもそうなりそうなヨカーン...
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...