パスワードを忘れた? アカウント作成
3427 story

やっぱりiToolsは“.Mac”に 10

ストーリー by yourCat
高機能ついでに有料化 部門より

nats曰く、"Mac World Expo NewYork 2002において、Appleが提供するiToolsサービスの有料化が告げられた。その気になる概要は以下のとおり。

  • iToolsは正式名称を「.Mac (ドットマック)」に改名
  • フリートライアル取得後60日以内に年会費$99.95を払って正式入会
  • iToolsユーザーは75日間以内に年会費$49.95を払って入会、それを過ぎるとiDisk内のデータは全て削除され、メールは送り先がuser unknownとなる
  • iDisk容量が100MBに拡大
  • e-mailの保存容量が15MBに拡大

さらに詳しい内容はAppleの.Mac FAQを参照のこと。"

アンチ・ウィルスのVirexやiDisk Utility、BackUpなどの新サービスも含まれる。サーバーも高速化するという。(…)

続けて曰く、"突然の有料化宣言に、国内外から不満の声が続出。発表後、新・mac板@2chでは一時的にトラフィックが激増し、リロードもままならない状態が続いた。

関連スレッド

単純に有料webホスティングシステムとして捉えた場合でも、度重なる不具合報告や一定の転送量を超過するとアクセス不能になるアレゲな仕様、さらにはCGI等も使用不可という劣悪な条件で他の無料サーバーと同様に渡り合っていけるのかどうか、甚だ疑問だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってか (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年07月18日 9時31分 (#127578)
    アプローダとかフリーメールが欲しければどっか余所をあたればいいじゃん。

    別に Apple は iTools(.Mac)に依存はしてない、要するに広告とかを見ても
    らうためにどうしても「使ってもらう」という必要はないので、有償にして
    「必要な人は使って」というレベルでも困らんのでしょう。

    どっちかっつーと気になるのは iPod のやり方。まず確実に需要が喚起でき
    る MP3プレイヤーとしてリリースして、徐々にできるところから PDA化して
    きているやり方は、昔々の「大言壮語、実装貧弱」な Appleとはえらい違い
    である (ゆえに古くからのMacゴロ共は今のAppleを嫌がるわけだ。実用性よ
    りも大言壮語にのることで「自分達が優れている」と思いたがってるからな)

    .Mac もそのうちサービスを増やして... いや、はっきりいっちまうと Mac
    OS X そのものと統合してしまう気では?

    Jobs のiCEO就任以降(漏れはこれを「After Jobs」と読んでいるがな)Apple
    はずっと NetBoot, NetInstall をやり続けている。確かに今の帯域では実用
    的じゃないけど、SoftwareUpdate の次世代が「ネットワークから最新のOSを
    もってきて起動する」である気がしてならない。つまりは .Macにつないでな
    いと Macは意味を持たないって事だ。(だからこそ無線LANに力をいれてたり
    もする)

    MSが今、Windows を年間使用料制にしたくてできなくてのた打ち回っている
    けど、それと同じ事を「先に .Macを有償化する」->「Mac OS Xは .Macから
    の配布のみとする」って方向で先を越そうとしているのでは?

    確かに奴らは大言壮語を言わなくなったし、「いったものは出す」事に妙な
    こだわりをもってる。(Mac OS Xのリリース以降、口先だけで何年もごまか
    しているプロダクトはあったっけ?)

    けど、それはきゃつらが「大言壮語」を考えなくなった、という訳、では、
    けっしてない。
    • by Anonymous Coward
      >アプローダとかフリーメールが欲しければどっか余所をあたればいいじゃん。

      ほげほげ@mac.com、http://homepage.mac.com/ほげほげ/。

      このアドレス(mac.com)が嬉しいMacユーザは多かったのでは?
      特にメールアドレスは、ドメインが短いく覚えやすい。

      あとは、Appleが提供しているという(実際は根拠のない)安心感とか、
      Webサービス(iDisk)はMacOSから簡単に使えるというのも有ります。
      もちろんサービスの不安定さや機能の低さなど、
  • by edward (5998) on 2002年07月18日 11時04分 (#127657)
    どうなるんだろう。
    標準じゃないメニューで、それを選択したら
    「今すぐ登録!」とか言われるんだろうか。
    ホームに行こうとして手が滑ったら鬱。
    それじゃQuickTimeのProにせぇや、と言われるのといっしょだ。
  • by GSone (8994) on 2002年07月18日 23時13分 (#128164) 日記
    ジャガーをパッケージで買ったら、次のメジャーアップまでの
    無料パスポートが付属していることを願うばかり。
    • 現在のiToolsってMac OSと結構密接な部分があります。
      私もOS買った人には容量が少なくても、アカウント提供して欲しいと思う。

      #mac.comはmail addressに入っていると格好良いけど、
      #調子が悪いというのは、論外。良く止まるmail service
      #なんて冗談じゃない。有料になったら解決するのだろうか。
      親コメント
  • と、ZDNet [zdnet.co.jp]が伝えています。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月18日 14時27分 (#127832)
    使える容量を絞ったメールアカウント、iDiskサービスを
    無償で残して欲しいと思うけど、いまさら無理だろうなー

    広告を出さなかったことを考えても、いままではAppleが
    自腹を切っていたのだろうし、仕方がないのか。

    # メールアカウントにしか使わないユーザに$99/Yearは厳しいと思う
    • > # メールアカウントにしか使わないユーザに$99/Yearは厳しいと思う

      同感です。
      現在使用中のアドレスが剥奪されるのも痛い。

      というわけで、
      http://www.petitiononline.com/iTol/
      署名してみてはいかがでしょう。

      (署名ごときで動くか、と言われると自信ないのだが。)
      --
      [udon]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #127832のACです。署名はすでにしてきますた。
        メールアドレス記入がちょっとアレゲだったので、
        捨てアドレス(@mac.com。笑)で記帳してきましたが、
        やはりというか、さっそくよく判らないメールが…。
        # 記載確認だけでは無かった気がする。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月18日 14時53分 (#127859)
    現在トライアルアカウントで使用しているが、iTools時代より酷いような気がする。
    操作の毎に待たされるものに $99.95/年 なんて払いたくないよ。

    こりゃあ、焦って登録するといつものように泣きを見るね。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...