パスワードを忘れた? アカウント作成
2392 story

IE 5 for Macを強制終了させる変なHTML 8

ストーリー by yourCat
氷山の一角 部門より

Anonymous Coward曰く、"他のブラウザでは大丈夫なのに、Internet Explorer 5 for Mac (Classic) で特定のサイトを見ると必ず強制終了するのが腹立たしく、HTMLを落として問題部分を調べた。結果、<IFRAME>と<FONT>、<TABLE>タグが妙なネスティングをしてると落ちる事が判明。一応友人10人ほどに確認は願ったので、ほぼ確定。だから何と言われても困るが・・HTMLのみで普通クラッシュするか?"

変なHTMLを書くのが悪いのだが、あまたのホームページ作成ソフトが吐き出すHTMLがひどいのでそうも言っていられない。こちらで追試したところ、Mac OS 9ブートでもClassicでも同様に落ちることを確認した。
なお、タレコまれた問題のHTMLソースは以下の通り。…

<TABLE><TR><TD>
<IFRAME>
<FONT>
</IFRAME>
</TD>
</TABLE>

<HR>
<TABLE>
<TR><TD>
<FONT></FONT></TD></TR>
</TABLE>

検証したところ、以下の構造さえ保っていれば落ちることが分かった。

<TABLE>
  <TD>
    <IFRAME>
      <FONT>
    </IFRAME>
  </TD>
</TABLE>
<TABLE>
←ここで落ちる

Webページを作成している向きは注意されたし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cadolarubis (4459) on 2002年02月26日 17時38分 (#66796)
    M$にメール投げときました
    --
    佃煮
  • by wanwan (45) on 2002年02月27日 10時48分 (#67032)
    落ちませんでした。
    なんでかな?
    一応書いたソースはこんな感じです。

    <html>
    <body>
    <TABLE>
        <TD>
            <IFRAME>
                <FONT>
            </IFRAME>
        </TD>
    </TABLE>
    <TABLE>
    </body>
    </html>

    これをtest.htmlって名前で保存してie5.1(マック用英語版)で読んでみましたが、問題ありませんでした。
  • by Follow Ohno (8119) on 2002年02月28日 13時01分 (#67369)
    もしや、私どものホームページご覧になってのご指摘でしょうか?
              ↓
    http://isweb31.infoseek.co.jp/sports/ram55821/index.html

    今までは、Netscape愛用してたのですが、昨今、IEユーザーが非常に多くなってきたので、今年始めの新年の挨拶で、ご指摘のようなコマンドを使いました。一応、IEでは何ら不具合がなかったので、暫く、そのままにしてましたが、ある日、前述のネスケで見たら画面乱れていました。よって、現在では、昔から愛用のネスケで確認するようにしたところです。どなたかとメーリングしてたら、やはり、IE使用は邪道?であるとおっしゃってました。
    その他にも、
    width=" "、height=" "コマンドで、「%」は使えないみたいですね!
    尚、ホームページ作成、いい年になってから始めたので、じっくり教科書?見ないで、手っ取り早くつくってるので、色々な問題あろうかと思いますが、何とか、ホームページ見に来られる方々に情報だけは最新を心がけてますので、これを機に時々尋ねてきてやって下さい。
    又、今回のように皆様方から見れば初歩的問題でるかも知れませんので、こちらの掲示板にでも指摘しにいらしてください。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月26日 15時32分 (#66747)
    fontくらい閉じろよ、じゃあ済まないんでしょうか。でしょうね。
    一時聞いていたimode端末を吹っ飛ばせるhtmlってほうがショッキングでした。

    iframeの内側を書くようなヒトがfontの閉じ忘れなんてやるかね? とも思いますが…。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月27日 17時35分 (#67144)
    2000年5月にMSのサポートに掲載された内容
    [M_IE5] 特定のタグを使用したページを表示するとハングアップ

    http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/5/49.asp

    いい加減なネストに弱いというのは昔から知られてたけど。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...