パスワードを忘れた? アカウント作成
1989 story

液晶iMac (正式に) デビュー 83

ストーリー by wakatono
あなたは液晶iMacカッコいい派?カッコ悪い派? 部門より

yourCat 曰く、 "Appleが新しい筐体デザインのiMacを発表した。TIMEのフライング記事通りの内容だったが、以下におさらいをしよう。

  • ドーム型本体:アーム付き15"液晶 (1024×768)
  • PPC G4プロセッサ (700-800MHz):FSB 100MHz
  • SuperDrive (CD-RW/DVD-Rコンボ)
  • 159,800~224,800円 (標準構成)
これに球形ステレオ・スピーカーと本体に合わせて白くなったマウス/キーボードが付属する。"

基調公演を見る限りでは、アームは非常に滑らかに動き、液晶を自在なポイントでホールドできる。さすがにファンレスにはできなかったようだが、動作音は静かだという。ポート類は、ヘッドフォン端子も含め背面にまとめられた。iMacと名乗ってはいるものの、PowerMac G4 Cubeのリベンジのようにも感じられる。ハイエンド機であるPowerMac G4並のスペックでなかなか魅力的だが、あのデザインは柄物iMac以上に好き嫌いが分かれるところだろう。"

初代iMacは、なかなかすっきりしたデザインで好感が持てたのだが…既存のオールインワンPCと一線を画そうとした結果こうなったのだろうか?スペックはともかくフォルムは…ちょっとなぁ…とオレは思うが、読者のみんなはどう思った?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2002年01月08日 18時25分 (#52419) ホームページ
    画面が1024×768ってどうなの?
    1280×1024くらい出ないとヤだな、って思うんだけど。

    スペック以外では、復活したtime canadaの記事の説明にある
    付属ソフトも良さげ。

    http://timecanada.com/story.adp?storyid=1&part=5

    iTunesが付いてるのは、iPodも買えってことか?
    iMovieの説明の「誰でもスピルバーグになれる」ってのは
    バカらしくていい(w
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by kosmic (3459) on 2002年01月08日 18時00分 (#52415) 日記
    DVDが見れて、mp3で音楽が鳴っていて、デジカメ画像を蓄えてて、映像が編集できて…

    こいつは野暮なPCと考えるよりも、映像マシーンとしてみるほうがいいかも。Excel&Wordでお仕事なんかやっちゃぁいけません。:)

    (あと、自分の日記のコメントでACさんがささやいてくれたのですが、)
    こいつにTVチューナ&エンコーダボードが入っていて、予約録画が
    さくさくできればGigaPocket付きVaioなんてイチコロなんですが。
    --
    こすみっく(ひげ)@トウキョー
    • >DVDが見れて、mp3で音楽が鳴っていて、デジカメ画像を蓄えてて、映像が編集できて…
      iPodに新iMac、、、
      いよいよiCEOのデジタルハブ構想が結実しそうですね。
      --
      --- $ /usr/bin/cc sakura
      親コメント
      • by maezoh (4657) on 2002年01月08日 20時59分 (#52455)
        全部買えばね・・・

        あ、ごめん。水さしちゃった?
        いや、別にMac嫌いなわけじゃないんですよ。ほんとに。
        親コメント
    • こいつは野暮なPCと考えるよりも、映像マシーンとしてみるほうがいいか も。Excel&Wordでお仕事なんかやっちゃぁいけません。:)
      仕事でこれの前に座っていると…

      ・仕事用であるというだけで、このデザインが嫌いになる。(坊主憎けりゃ…)
      ・特に目立つアームが嫌い!
      ・デスク用蛍光灯恐怖症になる。

      …なんかヤなことを想像してしまった気がする。
      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント
    • by yuh (1214) on 2002年01月09日 0時44分 (#52522) 日記
      Gigapocketに対抗してiTVとかもやって欲しいなあ
      日本市場に焦点を余り当てないので無理かな?
      親コメント
    • 自分は日記読まないんでコメントはわからないですが。
      こういうのもあります。CaptyTV [pixela.co.jp]

      発売時にはOS Xには未対応、今電話したところによると必ず対応させる、との事でした。
      ただ、いつになるかはわからない、そうですが。
      まぁ標準の機能であるならそれにこした事はないんでしょうね。
      --
      はすかわ
      親コメント
  • なかなかいいデザイン(=いままでのPCにはないデザイン)ではないでしょうか。

    でも、「いままでにないPCの筐体を作るんだ!」という意気込みだけで作ったデザインという気もしますが....

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by k3c (4386) on 2002年01月08日 17時43分 (#52409) ホームページ 日記
    蛍光灯みたいでいい感じ。場所を取らないデザインに好感が持てます。あとはカラーリングを選択できればもっといいかもしれません。
  • by usay (8) on 2002年01月08日 17時48分 (#52411) 日記
    >Pentiumなんか目でもない800MHz PowerPC G4プロセッサ。
    >iMacの過去最速の頭脳が、目にも止まらぬ速さでMac OS X
    >アプリケーションを実行します。

    とか書いてありますけど、本当のとこどうなんでしょ?
    ハッキリ Pentium とか言ってますが。
    (大体、目に止まらぬ速さで動いたら見えないし(笑))

    わたし?結構ほしいです。FireWireもくっついてるし。
    タッチパネルとかだともっと理想的ですが。さて、金策金策っと。
    --
    May the source be with you... always.
    • そら、まぁ、いまさら4でもIIIでもIIでもMMXすら付いていない無印のPentiumだったら目ぢゃないでしょう。

      と、まぁ、揚足取はいいとして実際のとこどのくらい早いんですかねぇ
      親コメント
    • Pentiumに対する速度比なんかは、別にどうだっていいんですけど、
      G4 800MHzもあればMacOS Xが相当快適に使えそうですね。

      が、価格がiMacとは思えないのが大問題。

      個人的にはデザインも問題ないし、OS X用のG4マシンがほしかったので、
      十分に買いですが、CD-RWもコンボも要らない。
      CD-ROMないしDVD-ROMの安いモデルがあればなぁ...
      親コメント
  •  フォルムやスペックはいいとしても、やはりiMacである以上はエントリーモデルとして10万を切る、もしくはそれに近いモデルは必要不可欠なのではないかと。
     まぁ、液晶を搭載したので仕方がないというのも分かるんだけど……。
    • そうですね。

      新モデルは液晶付きのパソコンとしてのコストパフォーマンスはよいのですが、そこまでお金を出したくない人も多いはず

      US の Apple Store では 799ドルの従来版 iMac(Indigo) がラインナップ [apple.com]されてるのに、日本の Apple Store からはそのモデルは消えて [apple.com]、11万9800円のモデルがエントリモデルになっていますね。

      10万円を切る低価格モデルが無くなるのは残念です。

      親コメント
    • ディスプレイの品質がどうもイカンです。(+_+)

      以前にiMac買おうと思って店頭で見てみたら、「こりゃ疲れるわ」って
      いうレベルだったので止めにしました。
      1万円ぐらいコストアップしてもいいからフラットタイプの高品質の
      ディスプレイを搭載したモデルを出して欲しいとこなんですけどね。
      親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2002年01月08日 18時28分 (#52421)

    まだ本体とモニタしか写っていない画像しか見ていないのですが, この前にキーボードとマウスを置いたら, 一瞬にして普通の省スペースパソコンと同じイメージになってしまうのではないかと想像してしまいました.

    今までのiMacの様にデザイン上の量による押しが無いので, 本体がモニタスタンドの足に見えてしまい, 本体を机の下に置いたPCとの見た目上の差別化が難しい様に思えます.

    # ところでマウスのボタンは1個のままでしょうか?

    • OS側に「2ボタンを積極的に活用せよ」という方針変更はないので、付属マウスも1ボタンでしょう。

      まあ2ボタンだろうがスクロールだろうがつなげばうごくので、希望者はてきとーに買ってきて挿してください。
      親コメント
  • コード類が気になります。
    キーボードとマウスがコードレスにならんのかなぁ・・・
  • こういうヤツを待っていました。
    というワケで早速上申。

    下記条件がクリア出来れば買いで押します。
    *起動後にキーボ&マウスが抜き差し出来るorワイヤレス
    *ファンレスで静音

    液晶は15inch以上が欲しかったのですが、「コケそう、、、」と思うと15inchで我慢したくなります。
    ひょっとしてタッチパネルも秘孔突きの如く鋭いタッチを見舞うと転倒して液晶があべしな事になるからオプションにも無いとか、、、(邪推

    配備先は関西で展開している某チェーンの店頭です。フラワーショップ@@@@でお会いしましょう :-)
  • 壁掛けキット,発売されますね。
    あとはオフィスのパーティションに貼り付けるキット,とか。
    --
    -- LightSpeed-J
  • ディスプレイは90度回転するのだろうか?
    ディスプレイが縦型のマッキントッシュに憧れていた時もあったので ...

    A4縦の用紙にワープロするのに、貴重な画面の縦を、各種バーで 消費してしまうのはもったいないと思うぞ。
    私の Windows のタスクバーは、右に縦置き。

  • ドラえもんのひみつ道具みたいだと思いました。
    というわけで G4 Tube に期待:)
  • 次は四面体でしょうか? G4 Pyramidとか(笑)。

    いや、むしろブロック形の物を作って、「ピラミッド状に組み上げるだけで簡単にクラスタが構成できます」。-- G4 Pyramid server --
    # 単に空間の無駄……?
    --
    巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
  • 単体として見た場合は結構気に入ってるんだけど。
    PowerBookG4と比較すると
    ・画面解像度が小さい
    ・PCカードによる拡張ができない
    ・持ち運べない
    というデメリットばかりが気になってしまいます。
    もちろんCPUパワーなどではデスクトップマシンである新型iMacに軍配があがるのですが、そんなにパワーが気になる人はPowerMacG4買いますよね。
    正直、ローエンドはiBookに統一でも良かったんじゃないかと。
  • by WindKnight (1253) on 2002年01月08日 22時52分 (#52497) 日記
    って感じがしないでもないですね。例によって。(笑)

    これで、結構、実用になるあたりが、ツールとしてのMacの凄いところだと思ふ。

    こういうWindowsマシンが出てきても、/.のネタにしかならんでしょうねぇ。
  • 「あっかんべぇ」されてるような気がしませんか?
    この写真 [impress.co.jp]。
  • by voidyui (7411) on 2002年01月09日 1時52分 (#52534)
    「本体なんて意識しないでほしい」「コンピュータ使ってるなんて
    意識しないでほしい」ってデザインに見えるんですが、いかがでしょう。
    モニタの「足」に見えそうな本体(ちょとデカいけどね)、
    横から見ると目立つけど多分使ってる本人からはほとんど見えない支柱、
    薄くて宙に浮いてるので物体では無いかのようなモニタ、
    背面に配したスイッチも点けたり消したり出来る機械ではなく
    常に開かれている窓/作業領域にしてくれと言ってるみたいで。
    可能ならば(モニタですらなく)表示画面だけを中空に表示したかったんじゃないかなぁ。
    (思えば旧iMacもそういう方向ですね、画面で本体を隠せ!)

    使用者以外の視点から眺めると一転して家具的で邪魔にならないし
    支柱がアクセントになってて、まぁ良いデザインではないかと。

    それだけに、伝統的なコンピュータのインタフェースである
    キーボードとマウスを並べると、あらら…てな気もしてしまいますが。
    宣伝用画面にキーボードやマウスがあまり写されていないのは意図的?
  • by nichonegre (5218) on 2002年01月09日 9時45分 (#52575)
    SuperDriveが1月、Comboが2月、CD-RWが3月って...
    早くほしい人は、要らない高級ドライブ機しか選択の余地がないだなんて、
    ちょっと阿漕ですなぁ。
  • by mhikawa (7144) on 2002年01月09日 11時12分 (#52605)
    今後も、筐体の斬新なMacを限りなく作っていって欲しい。
    それで、Appleは必ず復活する。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...