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ARグラスはウェアラブルじゃないとVRゴーグルと出来ることはそんなにかわらないのに、お値段が一桁違うんだもん。あの方向性は性能とかブランディングでどうにか出来るお話じゃあないよ。
AppleはHololensじゃなくて、Google Glassを再発明すべきだったんじゃないかな。
自分も、VRゴーグルのように着用するだけで疲れるようなものではなくせめてARグラスくらい手軽じゃないと、本当の意味での普及は無いと思う。
Proだからね。次に廉価版が出てくるのは確実。一般人はそれまで待つべし。それでも最上位のiPhoneくらいの価格だろうけど。Appleは金も時間も人材も持ってるし、気長に育てるんじゃなかろうか。
一般人の欲しい人は既にOculusとか持ってるだろうし、そこからどれだけシェアを奪えるかと言うと…はっきり言って、参入が5年は遅かった。
Oculus買うのって一般人?まだアレゲな人だけでしょ。
Quest2自体は日本国内で2021年当時に50万台程度は売れていると推測(*1)されていて、北米市場では2021年8月段階で400万台売れていると発表(*2)があった。北米の人口が約6億、日本の人口が約1億とすると、Quest2の人口普及率は北米で約7%、国内で約5%。つまり、2021年段階では他の先進国でも日本でもQuest2の普及率自体はそんなに変わらないね。むしろ、PSVRが強い日本国内で、このくらい売れているならQuest2はかなり売れてるんじゃないですかね。
ドラマに出てくるとか、一般人レベルが買ってるとか、定性的な評価じゃなくて定量的な評価をした方が良いっすよ。
*1: https://jp.ign.com/vr/56885/feature/2021vrfacebookmeta2022 [ign.com]*2: https://www.moguravr.com/oculus-quest-2-52/ [moguravr.com]
流石にこの数字は売れすぎじゃね?
なら、感覚だけで語るんじゃなくて、根拠の数字出せよ。
いつもの後出しじゃんけん
やってること普通にGoogle Glassの方向性だよね。わざわざカメラ映像を再構成なんかするより素直に素通しした方が賢明。
それにUIが基本2Dでパッとしない。売れない前提なら過度な投資を抑えるという点で賢明なのだが。
光学シースルーだと遅延によるズレが気になる可能性があったり、単純に作るとCGで黒が重ねられないという問題が後者もMagicLeap2でほぼ解決してるけど(モノクロ液晶を間に入れる)
目が悪くなりそう
英語のみのビデオですが、Oculus創始者のVision Proに対する見解です。かなり核心を突いてる思います。
https://m.youtube.com/watch?v=... [youtube.com]
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
まあ、売れないよね (スコア:5, すばらしい洞察)
ARグラスはウェアラブルじゃないとVRゴーグルと出来ることはそんなにかわらないのに、お値段が一桁違うんだもん。
あの方向性は性能とかブランディングでどうにか出来るお話じゃあないよ。
AppleはHololensじゃなくて、Google Glassを再発明すべきだったんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
自分も、VRゴーグルのように着用するだけで疲れるようなものではなく
せめてARグラスくらい手軽じゃないと、本当の意味での普及は無いと思う。
Re: (スコア:0)
Proだからね。
次に廉価版が出てくるのは確実。
一般人はそれまで待つべし。それでも最上位のiPhoneくらいの価格だろうけど。
Appleは金も時間も人材も持ってるし、気長に育てるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
一般人の欲しい人は既にOculusとか持ってるだろうし、そこからどれだけシェアを奪えるかと言うと…
はっきり言って、参入が5年は遅かった。
Re: (スコア:0)
Oculus買うのって一般人?
まだアレゲな人だけでしょ。
日本でも世界でも普及率は変わらない (スコア:1)
Quest2自体は日本国内で2021年当時に50万台程度は売れていると推測(*1)されていて、
北米市場では2021年8月段階で400万台売れていると発表(*2)があった。
北米の人口が約6億、日本の人口が約1億とすると、Quest2の人口普及率は北米で約7%、国内で約5%。
つまり、2021年段階では他の先進国でも日本でもQuest2の普及率自体はそんなに変わらないね。
むしろ、PSVRが強い日本国内で、このくらい売れているならQuest2はかなり売れてるんじゃないですかね。
ドラマに出てくるとか、一般人レベルが買ってるとか、定性的な評価じゃなくて定量的な評価をした方が良いっすよ。
*1: https://jp.ign.com/vr/56885/feature/2021vrfacebookmeta2022 [ign.com]
*2: https://www.moguravr.com/oculus-quest-2-52/ [moguravr.com]
Re: (スコア:0)
流石にこの数字は売れすぎじゃね?
Re: (スコア:0)
なら、感覚だけで語るんじゃなくて、根拠の数字出せよ。
Re: (スコア:0)
いつもの後出しじゃんけん
Re: (スコア:0)
やってること普通にGoogle Glassの方向性だよね。
わざわざカメラ映像を再構成なんかするより素直に素通しした方が賢明。
それにUIが基本2Dでパッとしない。
売れない前提なら過度な投資を抑えるという点で賢明なのだが。
Re: (スコア:0)
光学シースルーだと遅延によるズレが気になる可能性があったり、単純に作るとCGで黒が重ねられないという問題が
後者もMagicLeap2でほぼ解決してるけど(モノクロ液晶を間に入れる)
Re: (スコア:0)
目が悪くなりそう
Re: (スコア:0)
英語のみのビデオですが、Oculus創始者のVision Proに対する見解です。かなり核心を突いてる思います。
https://m.youtube.com/watch?v=... [youtube.com]