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>このほかにも、実際に修理を始めると、商売としてApple独自の修理サービスに対抗するのは「難しい」としている。いや、どうして対抗できると思ったよ。安かろう悪かろうパチモン上等でいいならともかく、正規サポートから外れない範囲でやるなら純正メーカーにサードパーティーがかなうわけないだろ……。
Apple Store があるような都会ならともかく、それ以外のところでは対抗も何も Apple とは競争にならないと思うのですが。
「サードパーティー修理プログラム」というものを勘違いしているかもしれませんが、私が利用したことがあるのはヤマダ電機の修理カウンターで iPhone をその場で修理してもらいました。純正部品を使うのならどこでも一緒だと思って、通勤途中のところを選んだと思います。(Apple Store でも 1度 MacBook の膨張したバッテリを交換したことがあります)
# 大昔、Macintosh 販売店が使っていた NCR とかウチダエスコとかの話ではないよね?
それは、「対抗しなくて良い場所を探せ」ってことでしょ。対抗したら勝てないことに違いはないのでは?
すみません、書き方が悪かったですね。
まず、Apple Store がない都市であれば競争にならないと思います。そして、あったとしても私は交通の便が良いヤマダ電機を選んだりしています、という話です。
もっともこれは「いや、どうして対抗できると思ったよ。」に対してのコメントであって、本論はリードタイムが長すぎて在庫切れになるから部品がなくて修理ができないという話ではまた違う話ですが。
リードタイムが長すぎて在庫管理が大変、もしくは在庫を多めに抱え込まなくてはならないので資金繰りが大変、という話なのか、在庫切れが多いので機会損失が多い(どのくらい?)という話なのか、私はよく読み取れていません。
まず、Apple Store がない都市であれば競争にならないと思います。
iPhoneの修理は別にしてAppleの修理は持ち込みではなくピックアップ修理になります。住んでいる場所は関係ありません。まずWEBで電話に出れる時間を予約し、予定時間にApple側から電話が掛かってきます。症状を伝え、修理の場合はピックアップになります。
ごめんなさい、意味がよくわかりませんでした。
Mac の場合、ということかな。Mac の場合「サードパーティ修理プログラム」での修理はできない(Apple での修理になる)という意味でしょうか。そうなら確かに Mac の分野では勝負そのものが成立しませんが、部品リードタイムの話とは違う気がします。
# 修理市場の規模として Mac と iPhone の比率は気になりますが。
私が使ったヤマダ電機の Apple 製品修理カウンタは、Mac を含む Apple 製品を販売しているコーナーのすぐそばにあったので、Mac も対応してもらえるものだと思っていましたが、確認してはいません。
どこかに「サードパーティ修理プログラム」の対象がないかな。iPad は iPhone と同じかな。Apple Watch とかどうなんだろう。AirPods や AirTag は修理できない気がする。Apple TV, HomePod はできてもできなくても市場規模的に影響はないかも。
ヤマダの正規修理サービスはアップルと契約してやっているんだからサードではないでしょう。
サードパーティー修理プログラムもAppleとの契約だが?
契約と言えば契約だけど、修理に必要なツールや部品の入手に必要なだけで修理業務自体はアップルとは関係ないよ。なので部品は純正でも修理すると正規の保証は外れる。
https://support.apple.com/ja-jp/irp-program [apple.com]
ヤマダ電機にApple製品の修理を出すと提携しているカメラのキタムラ(Apple正規サービスプロバイダ)が修理を行うようになっているので正規の保証も効く。
何が言いたいかズレてきたけど、そもそもヤマダ電機は「サードパーティー修理プログラム」での修理ではないのでこの意見は的外れということです。Apple正規サービスプロバイダでの修理であればアップルと同等の修理という扱いです。
修理すると保証対象外になるということは、保証期間内の無償修理や Apple Care 対応もできないのでしょうか。だとすると部品の入手性以前に勝負が決まっている気がします。
今更ですが、今回問題となっている「サードパーティー修理プログラム」による修理というのは日本でも存在するのでしょうか。
「Apple正規サービスプロバイダ」による修理は、Apple Store やピックアップによる Apple 自身の修理と競争できるということでいいのかな。
そりゃやり方次第だ。例えば自分たちのための修理部署作るなんてこともできるんだよ。外部に端末を出さなくていいから情報漏洩リスクを少なくできる。
修理でApple以外に勝てる見込みはありません。
メーカーは売るだけで修理を前提で考えてません。ユーザー側で修理依頼を行う文化がないため。それに習い、メーカーは修理用部品を製造保持を行わない。結果、修理に時間かかったり修理できなくなる。
汎用パーツなら修理は可能でも、キーボードや液晶、バッテリー、ガワの部分は少なくても専用部品です。内部の配線などこの部分が手に入らないのです。この部品の追加製造依頼の都合で修理期間が長期にかかる原因になってます。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
まともに機能しても勝てないだろ (スコア:2)
>このほかにも、実際に修理を始めると、商売としてApple独自の修理サービスに対抗するのは「難しい」としている。
いや、どうして対抗できると思ったよ。安かろう悪かろうパチモン上等でいいならともかく、正規サポートから外れない範囲でやるなら純正メーカーにサードパーティーがかなうわけないだろ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まともに機能しても勝てないだろ (スコア:3)
Apple Store があるような都会ならともかく、それ以外のところでは対抗も何も Apple とは競争にならないと思うのですが。
「サードパーティー修理プログラム」というものを勘違いしているかもしれませんが、私が利用したことがあるのはヤマダ電機の修理カウンターで iPhone をその場で修理してもらいました。純正部品を使うのならどこでも一緒だと思って、通勤途中のところを選んだと思います。
(Apple Store でも 1度 MacBook の膨張したバッテリを交換したことがあります)
# 大昔、Macintosh 販売店が使っていた NCR とかウチダエスコとかの話ではないよね?
Re:まともに機能しても勝てないだろ (スコア:1)
それは、「対抗しなくて良い場所を探せ」ってことでしょ。
対抗したら勝てないことに違いはないのでは?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まともに機能しても勝てないだろ (スコア:2)
すみません、書き方が悪かったですね。
まず、Apple Store がない都市であれば競争にならないと思います。そして、あったとしても私は交通の便が良いヤマダ電機を選んだりしています、という話です。
もっともこれは「いや、どうして対抗できると思ったよ。」に対してのコメントであって、本論はリードタイムが長すぎて在庫切れになるから部品がなくて修理ができないという話ではまた違う話ですが。
リードタイムが長すぎて在庫管理が大変、もしくは在庫を多めに抱え込まなくてはならないので資金繰りが大変、という話なのか、在庫切れが多いので機会損失が多い(どのくらい?)という話なのか、私はよく読み取れていません。
Re: (スコア:0)
まず、Apple Store がない都市であれば競争にならないと思います。
iPhoneの修理は別にしてAppleの修理は持ち込みではなくピックアップ修理になります。
住んでいる場所は関係ありません。まずWEBで電話に出れる時間を予約し、予定時間にApple側から電話が掛かってきます。
症状を伝え、修理の場合はピックアップになります。
Re:まともに機能しても勝てないだろ (スコア:2)
iPhoneの修理は別にしてAppleの修理は持ち込みではなくピックアップ修理になります。
住んでいる場所は関係ありません。まずWEBで電話に出れる時間を予約し、予定時間にApple側から電話が掛かってきます。
症状を伝え、修理の場合はピックアップになります。
ごめんなさい、意味がよくわかりませんでした。
Mac の場合、ということかな。Mac の場合「サードパーティ修理プログラム」での修理はできない(Apple での修理になる)という意味でしょうか。そうなら確かに Mac の分野では勝負そのものが成立しませんが、部品リードタイムの話とは違う気がします。
# 修理市場の規模として Mac と iPhone の比率は気になりますが。
私が使ったヤマダ電機の Apple 製品修理カウンタは、Mac を含む Apple 製品を販売しているコーナーのすぐそばにあったので、Mac も対応してもらえるものだと思っていましたが、確認してはいません。
どこかに「サードパーティ修理プログラム」の対象がないかな。iPad は iPhone と同じかな。Apple Watch とかどうなんだろう。AirPods や AirTag は修理できない気がする。Apple TV, HomePod はできてもできなくても市場規模的に影響はないかも。
Re: (スコア:0)
ヤマダの正規修理サービスはアップルと契約してやっているんだからサードではないでしょう。
Re: (スコア:0)
サードパーティー修理プログラムもAppleとの契約だが?
Re: (スコア:0)
契約と言えば契約だけど、修理に必要なツールや部品の入手に必要なだけで修理業務自体はアップルとは関係ないよ。
なので部品は純正でも修理すると正規の保証は外れる。
https://support.apple.com/ja-jp/irp-program [apple.com]
ヤマダ電機にApple製品の修理を出すと提携しているカメラのキタムラ(Apple正規サービスプロバイダ)が修理を行うようになっているので正規の保証も効く。
何が言いたいかズレてきたけど、そもそもヤマダ電機は「サードパーティー修理プログラム」での修理ではないのでこの意見は的外れということです。
Apple正規サービスプロバイダでの修理であればアップルと同等の修理という扱いです。
Re:まともに機能しても勝てないだろ (スコア:2)
契約と言えば契約だけど、修理に必要なツールや部品の入手に必要なだけで修理業務自体はアップルとは関係ないよ。
なので部品は純正でも修理すると正規の保証は外れる。
修理すると保証対象外になるということは、保証期間内の無償修理や Apple Care 対応もできないのでしょうか。だとすると部品の入手性以前に勝負が決まっている気がします。
今更ですが、今回問題となっている「サードパーティー修理プログラム」による修理というのは日本でも存在するのでしょうか。
「Apple正規サービスプロバイダ」による修理は、Apple Store やピックアップによる Apple 自身の修理と競争できるということでいいのかな。
Re: (スコア:0)
そりゃやり方次第だ。
例えば自分たちのための修理部署作るなんてこともできるんだよ。外部に端末を出さなくていいから情報漏洩リスクを少なくできる。
Re: (スコア:0)
修理でApple以外に勝てる見込みはありません。
メーカーは売るだけで修理を前提で考えてません。
ユーザー側で修理依頼を行う文化がないため。
それに習い、メーカーは修理用部品を製造保持を行わない。
結果、修理に時間かかったり修理できなくなる。
汎用パーツなら修理は可能でも、
キーボードや液晶、バッテリー、ガワの部分は少なくても専用部品です。内部の配線など
この部分が手に入らないのです。この部品の追加製造依頼の都合で修理期間が長期にかかる原因になってます。