アカウント名:
パスワード:
それ以前にサービスの有用性もわからないけど
ジャスラックと権利交渉中なんでしょ(数百年前のクラシックであっても音源は権利関係する)
#日本人はクラシック聴く人が皆無という噂も
「音源」は現状JASRACの管轄外ですレコード会社等と直接交渉になります
作曲者の権利の管轄はJASRACだけど、著名なオーケストラの音源を収録した音源はJASRACの管轄ではない。権利持ってるレコード会社と交渉中なんじゃ?
モーツァルトの曲 ←JASRACの管轄外モーツァルトの曲を収録したCD ←JASRACもレコード会社も関係する
例えばモーツァルトの曲、 オーボエ協奏曲 [wikipedia.org]ハ長調K.314第1楽章
JASRACのDB [jasrac.or.jp]
リンクが正しくないのでわからないけど、原曲(作品コード0Q6-4019-0)は著作権消滅と書いてあるぞ。作品コード701-3132-5を指しているなら、原曲に歌詞つけてるから作詞者の権利が存在している。
皆無ってなー、一つでも例外があれば覆されるんよな。んで、俺様今クラシック聞いてる。バッハのパイプオルガン。18のコラールより「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」BWV 659。すっごい癒やされる。そして多分俺様日本人だと思うのよ。
てわけで、「#日本人はクラシック聴く人が皆無という噂も」この噂はガセネタですね。嘘っぽい噂は信じないようにしませう。
#キリスト教楽曲好きは日本人じゃないとか言われたらどうしようw#麻生太郎が何とかは日本人じゃないと言ったらしいんだが彼カソリックなんだよな…
自分も先週マタイ受難曲聞きまくってたけど、元コメはそういう噂とか傾向とかがあると言いたいわけじゃないと思うの…
おっと。私は662〜664で幸せになれる人物です。659もいいですね。
皆無っていうのは実のところ「ほとんどない」「多くはない」であって語義通り「まったくない」ではないイメージがあるな「少しはあるかもしらんが俺はそんなの無視してやる!全然ないんだ!」と言いたいときに使う言葉、って感じ「調べる気はないけど俺は全然ないに違いないと思う」というぐらいの意味、みたいな
"ほぼ皆無"と"皆無"の違いだよそれは。
理系と文系の違いかもしれん。
今話題になっているhttps://togetter.com/li/2100177 [togetter.com]「理系が「否定できない」って表現使うと裁判官が全く異なるふうに受け取るのがマジで厄介、って話「これは割とガチ」」コレと同根。
ただまぁ、#4425285は#4425176がクラシック好きなんて邦人にはいねーだろプゲラ、って言ってることにカチンときて理詰めで反論っぽいのしてるだけだけどねw 反論ってーか揶揄かなー。理系技術系の牙城であるスラドで(ホントか?w)論理破綻したこと言うんじゃねーよってのもある。
そしてBWV622いいなぁ…。癒やされる。色々聞くけどバッハが一番好きだよ。帰ってくるところって感じがする。
※SPAM判定で邦人の一般名がひっかかるとかマジかい…
井桁のコメントに返信するのもアレなんだけど、ラ・フォル・ジュルネ [www.lfj.jp] は1日あたり万単位の人が聴きに来るんだけどなあ。
アジア圏については言語の問題かねぇ?英語版のままだと文句言う人が多いとかかもしれない。
>作曲家名や演奏家名、作品名、カタログ番号などを指定して瞬時に検索し
この程度でも翻訳揃えようとしたら採算とれないんかもな。
英語版のままでいいんだけどなー。昔、Naxos Web Radioってのがあって、良く聞いてたな。クラシックをジャンルごとにストリーミング放送してたので、ダラダラ聞くのに向いてた。まぁ演奏の品質はNaxosなので推して知るべしだったけど…w
クラシックって録音がいっぱいあるから、曲目数揃えるだけなら比較的簡単だと思うんだよね。昔の名演とか安くあるし。昔の偉人でもカラヤン辺りからはデジタルで残ってるので、音質も良い。なので、若い演奏家がCD売れなくて困ってる、って話は聞くので、気が向いたら若い人のCD買うようにしてます。これがもしサブスクとなると、若い演奏者には微粒子レベルのお金しか渡らないんだろね…。
>>まぁ演奏の品質はNaxosなので推して知るべしだったけど…w
昔に買った有名レーベルのCDがNaxosに移って廉価版になってたことが何度かあって驚いたことがある今は昔のNaxosのイメージじゃない
>>~若い演奏家がCD売れなくて困ってる、って話は聞くので、気が向いたら若い人のCD買うようにしてます。
クラシックは売れないからオーケストラ曲は収録に金のかからないライブ録音ばっかりになってるそうだが、若手演奏家の室内楽や器楽曲の新譜なんてもっと売れない
この8カ国を除く全世界ということは北朝鮮では提供されるということかと思ったけどリンク先見たらKoreaとあったので北朝鮮は当たり前過ぎて言及しなかったということか。後で日本にも来るとのことだから単に準備が間に合ってないということじゃないでしょうかね。though the company says China, Japan, Korea, and Taiwan will come later.
音楽を拒否するガチのイスラム圏のサウジ・イランも?
まともじゃない国、というよりは、全部じゃないけど「めんどくさい国」が含まれるんじゃないですかね。日本は含まれそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
除外の基準がわからない (スコア:0)
それ以前にサービスの有用性もわからないけど
Re: (スコア:0)
ジャスラックと権利交渉中なんでしょ(数百年前のクラシックであっても音源は権利関係する)
#日本人はクラシック聴く人が皆無という噂も
Re:除外の基準がわからない (スコア:1)
「音源」は現状JASRACの管轄外です
レコード会社等と直接交渉になります
Re:除外の基準がわからない (スコア:1)
作曲者の権利の管轄はJASRACだけど、著名なオーケストラの音源を収録した音源はJASRACの管轄ではない。
権利持ってるレコード会社と交渉中なんじゃ?
Re: (スコア:0)
モーツァルトの曲 ←JASRACの管轄外
モーツァルトの曲を収録したCD ←JASRACもレコード会社も関係する
例えばモーツァルトの曲、 オーボエ協奏曲 [wikipedia.org]ハ長調K.314第1楽章
JASRACのDB [jasrac.or.jp]
Re: (スコア:0)
リンクが正しくないのでわからないけど、原曲(作品コード0Q6-4019-0)は著作権消滅と書いてあるぞ。
作品コード701-3132-5を指しているなら、原曲に歌詞つけてるから作詞者の権利が存在している。
Re: (スコア:0)
皆無ってなー、一つでも例外があれば覆されるんよな。
んで、俺様今クラシック聞いてる。バッハのパイプオルガン。
18のコラールより「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」BWV 659。すっごい癒やされる。
そして多分俺様日本人だと思うのよ。
てわけで、
「#日本人はクラシック聴く人が皆無という噂も」
この噂はガセネタですね。嘘っぽい噂は信じないようにしませう。
#キリスト教楽曲好きは日本人じゃないとか言われたらどうしようw
#麻生太郎が何とかは日本人じゃないと言ったらしいんだが彼カソリックなんだよな…
Re: (スコア:0)
自分も先週マタイ受難曲聞きまくってたけど、元コメはそういう噂とか傾向とかがあると言いたいわけじゃないと思うの…
Re: (スコア:0)
おっと。
私は662〜664で幸せになれる人物です。
659もいいですね。
Re: (スコア:0)
皆無っていうのは実のところ「ほとんどない」「多くはない」であって語義通り「まったくない」ではないイメージがあるな
「少しはあるかもしらんが俺はそんなの無視してやる!全然ないんだ!」と言いたいときに使う言葉、って感じ
「調べる気はないけど俺は全然ないに違いないと思う」というぐらいの意味、みたいな
Re: (スコア:0)
"ほぼ皆無"と"皆無"の違いだよそれは。
Re: (スコア:0)
理系と文系の違いかもしれん。
今話題になっている
https://togetter.com/li/2100177 [togetter.com]
「理系が「否定できない」って表現使うと裁判官が全く異なるふうに受け取るのがマジで厄介、って話「これは割とガチ」」
コレと同根。
ただまぁ、#4425285は#4425176がクラシック好きなんて邦人にはいねーだろプゲラ、って言ってることにカチンときて理詰めで反論っぽいのしてるだけだけどねw 反論ってーか揶揄かなー。
理系技術系の牙城であるスラドで(ホントか?w)論理破綻したこと言うんじゃねーよってのもある。
そしてBWV622いいなぁ…。癒やされる。
色々聞くけどバッハが一番好きだよ。帰ってくるところって感じがする。
※SPAM判定で邦人の一般名がひっかかるとかマジかい…
ラ・フォル・ジュルネ (スコア:0)
井桁のコメントに返信するのもアレなんだけど、ラ・フォル・ジュルネ [www.lfj.jp] は
1日あたり万単位の人が聴きに来るんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
アジア圏については言語の問題かねぇ?
英語版のままだと文句言う人が多いとかかもしれない。
>作曲家名や演奏家名、作品名、カタログ番号などを指定して瞬時に検索し
この程度でも翻訳揃えようとしたら採算とれないんかもな。
英語版のままでいいんだけどなー。
昔、Naxos Web Radioってのがあって、良く聞いてたな。
クラシックをジャンルごとにストリーミング放送してたので、ダラダラ聞くのに向いてた。
まぁ演奏の品質はNaxosなので推して知るべしだったけど…w
クラシックって録音がいっぱいあるから、曲目数揃えるだけなら比較的簡単だと思うんだよね。
昔の名演とか安くあるし。昔の偉人でもカラヤン辺りからはデジタルで残ってるので、音質も良い。
なので、若い演奏家がCD売れなくて困ってる、って話は聞くので、気が向いたら若い人のCD買うようにしてます。
これがもしサブスクとなると、若い演奏者には微粒子レベルのお金しか渡らないんだろね…。
Re: (スコア:0)
>>まぁ演奏の品質はNaxosなので推して知るべしだったけど…w
昔に買った有名レーベルのCDがNaxosに移って廉価版になってたことが何度かあって驚いたことがある
今は昔のNaxosのイメージじゃない
>>~若い演奏家がCD売れなくて困ってる、って話は聞くので、気が向いたら若い人のCD買うようにしてます。
クラシックは売れないからオーケストラ曲は収録に金のかからないライブ録音ばっかりになってるそうだが、若手演奏家の室内楽や器楽曲の新譜なんてもっと売れない
Re: (スコア:0)
この8カ国を除く全世界ということは北朝鮮では提供されるということか
と思ったけどリンク先見たらKoreaとあったので北朝鮮は当たり前過ぎて言及しなかったということか。
後で日本にも来るとのことだから単に準備が間に合ってないということじゃないでしょうかね。
though the company says China, Japan, Korea, and Taiwan will come later.
Re: (スコア:0)
音楽を拒否するガチのイスラム圏のサウジ・イランも?
Re: (スコア:0)
まともじゃない国、というよりは、全部じゃないけど「めんどくさい国」が含まれるんじゃないですかね。日本は含まれそうだ。