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サイゼリヤ程の規模になれば、システム更新までの十分な量の予備端末を確保してそうではある。
https://fenics.fujitsu.com/products/casestudies/2015/saizeriya/pdf/sai... [fujitsu.com]
サイゼリヤって、むしろIT化が遅れてる気がする。注文も、紙に番号を書いて店員に渡す方式だし。去年ようやくクレカが使えるようになったけど、QRコード決済には未だに対応してない。↓こんな記事もあるぐらいだし、電子端末がなくてもさほど困らんのではないかな。
DXは時期尚早!? サイゼリヤがコロナ禍で進める”アナログ戦略”が生んだ想定外の効果:アナログの進化を優先 - ITmedia ビジネスオンライン [itmedia.co.jp]
QR決済については多様な決済多すぎて対応するだけ無駄数が絞られてきたら対応するってスタンスでしょ、正しいクレカも手数料取られるぐらいならその分安く提供するって考えだったのがキャッシュレス対応で入れただけだろ
なんかお前みたいに勘違いしてる奴いるけどシステム化って必ずしもコンピュータを使うものではない(含む、タブレットやスマホ)仕組み自体がシステムなので要件が満たされてるなら紙とペンでもシステム化なのよそれを集計してどうこうしようとしていたらアナログだけど、そこは注文システムで店員が打ち込むから集計出来ているだから、サイゼリアは別に必要十分なデジタル化もシステム化もされてるよ
誰もシステム化とか言ってないんだけど、IT化=システム化と思い込んでるのかな?頭に血が上ると相手を叩くことで頭が一杯になっちゃうタイプかな?
別にITもコンピュータ使わなくっても可能だけどなんか勘違いしてコンピュータ導入することが目的化したプロジェクトとか見たことあるけど別に要件を満たすならコンピュータなんぞなしで構わんのよ
QR決済については多様な決済多すぎて対応するだけ無駄数が絞られてきたら対応するってスタンスでしょ、正しい
それは正常性バイアスじゃないかなぁ。QR決済を含むキャッシュレス決済を導入していない意図については 2019年のインタビュー [nikkei.com]で
堀埜一成・サイゼリヤ社長(以下、堀埜氏):最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。というのは、確かに手数料率もあるんですが、ハード(端末)の開発速度を見てるんです。1100店もあると、ハード代がばかにならない。「それに何億円使うの?」となるでしょう。 変更に弱い端末を入れてしまうと、PayPayとか新しい決済手段が入ってきたとき、後付けできないとかとんでもないことになる。この分野って開発速度がすごい速いんです。今後どう変わっていくか分かんないんで、そのハード側に金
堀埜一成・サイゼリヤ社長(以下、堀埜氏):最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。というのは、確かに手数料率もあるんですが、ハード(端末)の開発速度を見てるんです。1100店もあると、ハード代がばかにならない。「それに何億円使うの?」となるでしょう。
変更に弱い端末を入れてしまうと、PayPayとか新しい決済手段が入ってきたとき、後付けできないとかとんでもないことになる。この分野って開発速度がすごい速いんです。今後どう変わっていくか分かんないんで、そのハード側に金
決済における時間的なロスが大きいからじゃないのかな。汎用の決済端末ってスマホ決済だけ立ち上がるのも、取引中止してホームに戻るのも遅いのよね。決済手段Aと申告されたあと、やっぱり残額足りないので決済手段Bに変えますと言われたとき、片方がスマホ決済だとお客さん1人分以上の待ち時間が生じてしまう。飲食店って会計のレジが1つだけのところも多いから、お客さん詰まると困っちゃうのよね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
サイゼリヤのシステムは富士通だったか (スコア:1)
サイゼリヤ程の規模になれば、システム更新までの十分な量の予備端末を確保してそうではある。
https://fenics.fujitsu.com/products/casestudies/2015/saizeriya/pdf/sai... [fujitsu.com]
Re: (スコア:0)
サイゼリヤって、むしろIT化が遅れてる気がする。
注文も、紙に番号を書いて店員に渡す方式だし。
去年ようやくクレカが使えるようになったけど、QRコード決済には未だに対応してない。
↓こんな記事もあるぐらいだし、電子端末がなくてもさほど困らんのではないかな。
DXは時期尚早!? サイゼリヤがコロナ禍で進める”アナログ戦略”が生んだ想定外の効果:アナログの進化を優先 - ITmedia ビジネスオンライン [itmedia.co.jp]
Re:サイゼリヤのシステムは富士通だったか (スコア:1)
QR決済については多様な決済多すぎて対応するだけ無駄数が絞られてきたら対応するってスタンスでしょ、正しい
クレカも手数料取られるぐらいならその分安く提供するって考えだったのがキャッシュレス対応で入れただけだろ
なんかお前みたいに勘違いしてる奴いるけどシステム化って必ずしもコンピュータを使うものではない(含む、タブレットやスマホ)
仕組み自体がシステムなので要件が満たされてるなら紙とペンでもシステム化なのよ
それを集計してどうこうしようとしていたらアナログだけど、そこは注文システムで店員が打ち込むから集計出来ている
だから、サイゼリアは別に必要十分なデジタル化もシステム化もされてるよ
Re: (スコア:0)
誰もシステム化とか言ってないんだけど、IT化=システム化と思い込んでるのかな?
頭に血が上ると相手を叩くことで頭が一杯になっちゃうタイプかな?
Re: (スコア:0)
別にITもコンピュータ使わなくっても可能だけど
なんか勘違いしてコンピュータ導入することが目的化したプロジェクトとか見たことあるけど
別に要件を満たすならコンピュータなんぞなしで構わんのよ
Re: (スコア:0)
QR決済については多様な決済多すぎて対応するだけ無駄数が絞られてきたら対応するってスタンスでしょ、正しい
それは正常性バイアスじゃないかなぁ。QR決済を含むキャッシュレス決済を導入していない意図については 2019年のインタビュー [nikkei.com]で
Re: (スコア:0)
決済における時間的なロスが大きいからじゃないのかな。
汎用の決済端末ってスマホ決済だけ立ち上がるのも、取引中止してホームに戻るのも遅いのよね。
決済手段Aと申告されたあと、やっぱり残額足りないので決済手段Bに変えますと言われたとき、
片方がスマホ決済だとお客さん1人分以上の待ち時間が生じてしまう。
飲食店って会計のレジが1つだけのところも多いから、お客さん詰まると困っちゃうのよね。