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Appleの主張では「決済そのものの手数料に加えて無料アプリも含めたエコシステムの維持に必要な手数料の割合が30%だ」と言う事だから、それを否定されない限りは「決済システムそのものの手数料は3%程度相当だからそこは取らない」って事なんでしょ。#それがビジネス的・道義的に正確かどうかはまた別の話として。
システムの維持費なら売り上げの何%とかじゃなくて固定金額にすれば良いのに
例えば100MBのアプリを10人もしくは1億人がダウンロードしても同じ金額なのは不公平すぎるわ
じゃあフットプリントに応じた金額にしよう。
そんな程度のことなら、ダウンロード元のサーバーを各自持たせれば良いだけでは?
審査されたのとは別のマルウェア入りアプリに入れ替え放題!
ハッシュ検証する仕組みは元々入っているでしょうに。
確かKindle本は通信料(本配信の通信料)取ってるんだっけ。AppStoreも同じようにすればいいかもね。現状でも、多くのゲームはメインのプログラムはアプリダウンロードして起動した後に自分のサーバーから配信してるしそこまで大きなコストアップにはならなさそう。AppStoreからGB単位で配信してるアプリは高額請求くらいそうだ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
手数料としては (スコア:1)
Appleの主張では
「決済そのものの手数料に加えて無料アプリも含めたエコシステムの維持に必要な手数料の割合が30%だ」と言う事だから、それを否定されない限りは
「決済システムそのものの手数料は3%程度相当だからそこは取らない」って事なんでしょ。
#それがビジネス的・道義的に正確かどうかはまた別の話として。
Re:手数料としては (スコア:0)
システムの維持費なら売り上げの何%とかじゃなくて固定金額にすれば良いのに
Re: (スコア:0)
例えば100MBのアプリを10人もしくは1億人がダウンロードしても同じ金額なのは不公平すぎるわ
Re: (スコア:0)
じゃあフットプリントに応じた金額にしよう。
Re: (スコア:0)
そんな程度のことなら、ダウンロード元のサーバーを各自持たせれば良いだけでは?
Re: (スコア:0)
審査されたのとは別のマルウェア入りアプリに入れ替え放題!
Re: (スコア:0)
ハッシュ検証する仕組みは元々入っているでしょうに。
Re: (スコア:0)
確かKindle本は通信料(本配信の通信料)取ってるんだっけ。
AppStoreも同じようにすればいいかもね。
現状でも、多くのゲームはメインのプログラムはアプリダウンロードして起動した後に自分のサーバーから配信してるし
そこまで大きなコストアップにはならなさそう。
AppStoreからGB単位で配信してるアプリは高額請求くらいそうだ。