パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2021 年第 3 四半期の国内市場スマートフォン出荷台数、前年同四半期から 23.1 % 増の 814 万 2 千台」記事へのコメント

  • で一位(日本メーカーでは)とは知らなかった。頑張ってるな。
    でも端末全然知らないんだけど、楽天とかYモバのがそんなに売れてるの?
     
    まさかバルミューダ...

    • by Anonymous Coward

      老人向けのやつですよ。
      日本の高齢社会を表してるよなぁ。
      老人向け強化したら売上伸びる業界は他にもありそう。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 11時32分 (#4161517)

        「あんしん」を売りにした端末がシェアに結構大きくかかわってるのあるが、
        それは高齢化が理由じゃなくて単純にiPhone/iPadと完璧に市場が違うからだよ。

        SonyやSamsungの商品はAppleとかち合うんで、Appleのシェアにダイレクトに影響を受けるけど
        #Apple以外のメーカーとのシェアの奪い合いもあるが、Android市場だと基本奪われる側の立場だからなぁこの2社
        #製品の良し悪しじゃなくて、市場内でほぼ成長しきってる上でそれを打破できるプロダクトがまだない
        京セラの商品にはそういうのと無縁のもの(かんたん系、タフ系みたいな唯一無二の商品とか)があるから変動が少なめ、
        結果今はその位置というとこでしょう。

        だから老人向け出しても売り上げが伸びるなんてことはない
        …いや文字拡大のしやすさにフォーカスすることで若干影響あるか?

        #老人向けだけでここまでシェア取れてるなら、らくらくホン出してるFCNTがその他に分類されてるのがおかしくなる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          従来型携帯電話は 93,000 台程度となるが、その半数以上をシャープが占めている

          てのも合わせて考えると京セラのメインは従来型携帯ではないってことで、シンプルスマホみたいなやつなのかなぁ。
          それで従来型携帯の多くを占めるシャープよりだいぶ大きなシェア…?
          ひょっとして法人向けに余計なことできないように機能を制限した端末とかの方が多いんじゃないですかね?知らんけど

        • by Anonymous Coward

          サムスンはそんなにアップルと争ってない。サムスンのメインは廉価な機種なので主的は中華勢。
          京セラの強みは良くも悪くも日本的なところだろう。
          安く質実剛健で高品質だが地味。

        • by Anonymous Coward

          FCNTは機種も絞ってるしドコモにしか出してないからでしょ

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...