アカウント名:
パスワード:
プロプライエタリなパッケージソフトウェア(アプリ)やOSなんかも昔から全部同じで、限定的な使用権を買ってるだけなんだよね。たとえ物理メディアを持っていても利用許諾契約に縛られてるから、複製はおろか貸与や譲渡もできない。
本件については、無劣化コピーが無限にできてしまうというデジタルコンテンツの特性上、現状は致し方ないんじゃないかなあ。ブロックチェーン技術とかで権利を厳格に管理できるようになれば変わってくると思ってるけど。
貸与や譲渡を許諾すると無限回の転売や無断サブライセンシング、あるいは偽物の販売に御墨付を与えることになるので、許可されることは未来永劫ないでしょうね。公演チケットの公式リセールサービスのような仕組みは折衷案としてありますが、運営コストも高いですし、普及の見通しは相当に厳しいかと。
ソフトウェアを利用許諾した事実の計算機上での表現や検証手法としては既にアクティベーションなどの仕組みがあり、その部分にブロックチェーンを採用しても使い勝手は既存のアクティベーションとほぼ同じなので状況は特に変化しません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
デジタルコンテンツに限った話ではなく (スコア:0)
プロプライエタリなパッケージソフトウェア(アプリ)やOSなんかも昔から全部同じで、限定的な使用権を買ってるだけなんだよね。
たとえ物理メディアを持っていても利用許諾契約に縛られてるから、複製はおろか貸与や譲渡もできない。
本件については、無劣化コピーが無限にできてしまうというデジタルコンテンツの特性上、現状は致し方ないんじゃないかなあ。
ブロックチェーン技術とかで権利を厳格に管理できるようになれば変わってくると思ってるけど。
Re:デジタルコンテンツに限った話ではなく (スコア:0)
貸与や譲渡を許諾すると無限回の転売や無断サブライセンシング、あるいは偽物の販売に御墨付を与えることになるので、許可されることは未来永劫ないでしょうね。公演チケットの公式リセールサービスのような仕組みは折衷案としてありますが、運営コストも高いですし、普及の見通しは相当に厳しいかと。
ソフトウェアを利用許諾した事実の計算機上での表現や検証手法としては既にアクティベーションなどの仕組みがあり、その部分にブロックチェーンを採用しても使い勝手は既存のアクティベーションとほぼ同じなので状況は特に変化しません。