アカウント名:
パスワード:
iPodが出回りだした頃、違法コピーの温床になるけしからん物だから褒めてはならない、と日本のレコード会社各社は音楽雑誌や音楽評論家に通達をしたのですが、萩原健太だけは、自分のレコード棚を持ち歩けるiPodは素晴らしい、という趣旨の記事を音楽雑誌に書いてその後結構な期間業界から干されていました。ググってもあまり詳細は出てきませんけれど。
ちなみに干されている期間に唯一出演したTV番組がタモリ倶楽部で、エアギターの回。ゴールデンで音楽番組の司会やってるのに、自分の名前のついた番組のゲストに音楽業界が干してる人を出すタモリは何だかんだで凄いなと。
過去のコメント [srad.jp] が残ってました。
ほぼ間違いなく私(元AC)が書いたコメントです。干されていた事はともかく、タモリ倶楽部出演に触れる人は滅多にいないので。
こういう圧力があったから日本でiPodが出来なかったと後に言われてたな
違法コピーを絶対やらせない為に専用のツール作ってたっけ転送は3回のみと制限したりちなみにiPodは無制限、10曲程度しか入らないのに3回でアウトってさらにWindowsの再インストールしてもその制限は外せない仕組み必須ってそれで開発難航してブルースクリーン連発してたと元ソニーの人が本出してた
> 違法コピーを絶対やらせない為に専用のツール作ってたっけ 地デジはそれやって無事死亡の道を。
地デジに限らずソフトウェアから国産規格が一掃されたのはこの態度が原因だと思ってる
それ、ソニーのx-アプリの事ですよね。当時はエックスアプリじゃなくて、バツアプリって言われて酷評されてたね。ソニーの場合は音楽レーベルを持っていたのもあって、余計に厳しかった。
日本の場合はハードメーカーでは無く、レーベル側というか著作権管理側が煩かった。JASRACはアップルに対して訴えるくらい強硬でしたからね
そういえばメモリースティックなんてのもあったなぁ。あれもソニーか。
米国の有名な ベータマックス訴訟 [sony.com]でユニバーサルなどに勝訴したことを自慢している会社なのにな。
もっとも、あちらは「フェアユース」が認められている国の裁判だから直ちに日本には適用できないのだが、日本でそういう訴訟が起こらなかったのはなぜだろう? フェアユースは無いからコンテンツ・放送事業者側が勝てたかもしれないのに。
なお、音楽プレーヤについて触れるならナプスター [e-words.jp]の件(こちらはベータマックス判例は適用されず敗訴した)にも触れないと当時の社会的状況は説明できないと思われる(すまんが法律は不勉強なので、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
萩原健太 (スコア:3, 興味深い)
iPodが出回りだした頃、違法コピーの温床になるけしからん物だから褒めてはならない、と日本のレコード会社各社は音楽雑誌や音楽評論家に通達をしたのですが、
萩原健太だけは、自分のレコード棚を持ち歩けるiPodは素晴らしい、という趣旨の記事を音楽雑誌に書いてその後結構な期間業界から干されていました。
ググってもあまり詳細は出てきませんけれど。
ちなみに干されている期間に唯一出演したTV番組がタモリ倶楽部で、エアギターの回。
ゴールデンで音楽番組の司会やってるのに、自分の名前のついた番組のゲストに音楽業界が干してる人を出すタモリは何だかんだで凄いなと。
Re:萩原健太 (スコア:1)
過去のコメント [srad.jp] が残ってました。
Re: (スコア:0)
ほぼ間違いなく私(元AC)が書いたコメントです。
干されていた事はともかく、タモリ倶楽部出演に触れる人は滅多にいないので。
Re: (スコア:0)
こういう圧力があったから日本でiPodが出来なかったと後に言われてたな
違法コピーを絶対やらせない為に専用のツール作ってたっけ
転送は3回のみと制限したり
ちなみにiPodは無制限、10曲程度しか入らないのに3回でアウトって
さらにWindowsの再インストールしてもその制限は外せない仕組み必須って
それで開発難航してブルースクリーン連発してたと元ソニーの人が本出してた
Re: (スコア:0)
> 違法コピーを絶対やらせない為に専用のツール作ってたっけ
地デジはそれやって無事死亡の道を。
Re: (スコア:0)
地デジに限らずソフトウェアから国産規格が一掃されたのはこの態度が原因だと思ってる
Re: (スコア:0)
それ、ソニーのx-アプリの事ですよね。
当時はエックスアプリじゃなくて、バツアプリって言われて酷評されてたね。
ソニーの場合は音楽レーベルを持っていたのもあって、余計に厳しかった。
日本の場合はハードメーカーでは無く、レーベル側というか著作権管理側が煩かった。
JASRACはアップルに対して訴えるくらい強硬でしたからね
Re: (スコア:0)
そういえばメモリースティックなんてのもあったなぁ。あれもソニーか。
Re: (スコア:0)
米国の有名な ベータマックス訴訟 [sony.com]でユニバーサルなどに勝訴したことを自慢している会社なのにな。
もっとも、あちらは「フェアユース」が認められている国の裁判だから直ちに日本には適用できないのだが、日本でそういう訴訟が起こらなかったのはなぜだろう? フェアユースは無いからコンテンツ・放送事業者側が勝てたかもしれないのに。
なお、音楽プレーヤについて触れるならナプスター [e-words.jp]の件(こちらはベータマックス判例は適用されず敗訴した)にも触れないと当時の社会的状況は説明できないと思われる(すまんが法律は不勉強なので、