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60→90→120と瞬く間に標準が引き上げられてきたけど。この辺りが遠因なんですかね。
言われてみるとデスクトップOSではゲーム以外ではあまりなかった全画面スクロールが、iOSやAndroidでは当たり前に行われてるので目立つようになったのかもしれないですね。
それにしても記事中の「水平」「垂直」はどっちなのかさっぱりわからないので「長辺方向」「短辺方向」とかにして欲しかった。
ブラウザやアプリをほぼ全画面でスクロールとか普通に有ると思う。90度回転させるなんてPCだと滅多にないからの方が大きいと思う。それでも垂直同期有効が普通でラインではないフレームバッファがGPUやディスプレイに有るので目立たないかも。
90度回転は大きな理由になりそうですね。一方垂直同期やフレームバッファの方は、DirectXのバージョン気にしていたような時代だとフレームバッファ経由の描画でもティアリングが目に付くものはあったのでどうなんだろう?という感じです。
フレームバッファがあろうがvsync期間以外に描画やバッファ切り替えしたらテアリング出ます。なのでvsyncがうまく取れない環境だと死ぬ。代替vsyncとかvsync無効のタイマー動作とかいまでもその手の設定項目見かけるので、vsync取れるかどうかが重要な気もします。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
最近起きてるリフレッシュレート戦争って (スコア:0)
60→90→120と瞬く間に標準が引き上げられてきたけど。
この辺りが遠因なんですかね。
Re: (スコア:1)
言われてみるとデスクトップOSではゲーム以外ではあまりなかった全画面スクロールが、iOSやAndroidでは当たり前に行われてるので目立つようになったのかもしれないですね。
それにしても記事中の「水平」「垂直」はどっちなのかさっぱりわからないので「長辺方向」「短辺方向」とかにして欲しかった。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ブラウザやアプリをほぼ全画面でスクロールとか普通に有ると思う。
90度回転させるなんてPCだと滅多にないからの方が大きいと思う。
それでも垂直同期有効が普通でラインではないフレームバッファがGPUやディスプレイに有るので目立たないかも。
Re:最近起きてるリフレッシュレート戦争って (スコア:1)
90度回転は大きな理由になりそうですね。
一方垂直同期やフレームバッファの方は、DirectXのバージョン気にしていたような時代だとフレームバッファ経由の描画でもティアリングが目に付くものはあったのでどうなんだろう?という感じです。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
フレームバッファがあろうがvsync期間以外に描画やバッファ切り替えしたらテアリング出ます。
なのでvsyncがうまく取れない環境だと死ぬ。
代替vsyncとかvsync無効のタイマー動作とかいまでもその手の設定項目見かけるので、
vsync取れるかどうかが重要な気もします。