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96年から00年頃の携帯の爆発的普及時に、日本の混雑する電車内での携帯のペースメーカーへの影響が社会問題となって、電車内での携帯利用が白目で見られることになり、優先席周辺での携帯電話の電源オフ、というルールが出来た。3Gで電波が弱まり、2G停波以降は緩和されて電源オフまで求められなくなったが、その社会問題化してた当時の2G携帯とペースメーカーへの干渉距離は22cmだった。それより短いとはいえ、コロナ禍の今でさえ東京近郊線のラッシュ時に15cm以内に近付くのは普通なのと、日本でのiPhone普及率を鑑みると、再び優先席周辺での携帯電源オフとすべき状況なんだろうな。これは。
追記:MagSafeアクセサリに電源なんてないから、当時の世論に準じれば、車内持ち込み禁止にする必要があるのかも。
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優先席周辺での電源オフ再来か? (スコア:0)
96年から00年頃の携帯の爆発的普及時に、日本の混雑する電車内での携帯のペースメーカーへの影響が社会問題となって、電車内での携帯利用が白目で見られることになり、優先席周辺での携帯電話の電源オフ、というルールが出来た。
3Gで電波が弱まり、2G停波以降は緩和されて電源オフまで求められなくなったが、その社会問題化してた当時の2G携帯とペースメーカーへの干渉距離は22cmだった。それより短いとはいえ、コロナ禍の今でさえ東京近郊線のラッシュ時に15cm以内に近付くのは普通なのと、日本でのiPhone普及率を鑑みると、再び優先席周辺での携帯電源オフとすべき状況なんだろうな。これは。
Re:優先席周辺での電源オフ再来か? (スコア:0)
追記:MagSafeアクセサリに電源なんてないから、当時の世論に準じれば、車内持ち込み禁止にする必要があるのかも。