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printf(SSID)かsprintf(buffer, SSID)をやってると飛びそうな文字列だけど…。
まず知ってないとマズい話として、ユーザが入力した何が入ってるか分からん文字列を表示したい、という場合に、
printf(ユーザが入力した文字列とか);
は絶対にやっちゃダメな書き方なんだけど。
printf("%s", ユーザが入力した文字列とか);
とかputs()を使う必要あり。
%pはポインタのアドレスを表示なので引数が16進で表示される。%sはポインタが指す先を文字列として表示%nはそこまでに出力した文字数をポインタが指す先に格納
なので、もしその書き方をしてしまったというセキュリティ
良く解説したえらいなぁしかし%nはホントクソprintfが古すぎるのや
C++ で行儀悪いの分かっててもストリームじゃなくて printf 使っちゃうんですよね(ただのロートルなだけですが)ただ今時業務系だとロケール切替えのために引数の順序を指定できないと困るので、printf はデバッグトレース時ぐらいしか使わないかなー# そしてそのデバッグコードが本番に混ざるまでがお約束
ログは全部あれで出してるなprintfよりはましやと思うぞ
そこは、boost::format [github.io] の出番じゃないですかね。
cout << boost::format("writing %s, x=%s : %d-th step\n") % "toto" % 40.23 % 50;結果:"writing toto, x=40.230 : 50-th step\n"
といった感じ。% 演算子のオーバーロードによるパラメータ指定はboostの変態っぷりを象徴してそうですが
おお、C++20での新機能 [github.io]なんですね。順番指定が0オリジンなあたりにこだわりを感じる…
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
printf? (スコア:5, 参考になる)
printf(SSID)かsprintf(buffer, SSID)をやってると飛びそうな文字列だけど…。
まず知ってないとマズい話として、ユーザが入力した何が入ってるか分からん文字列を表示したい、という場合に、
printf(ユーザが入力した文字列とか);
は絶対にやっちゃダメな書き方なんだけど。
printf("%s", ユーザが入力した文字列とか);
とかputs()を使う必要あり。
%pはポインタのアドレスを表示なので引数が16進で表示される。
%sはポインタが指す先を文字列として表示
%nはそこまでに出力した文字数をポインタが指す先に格納
なので、もしその書き方をしてしまったというセキュリティ
Re: (スコア:0)
良く解説したえらいなぁ
しかし%nはホントクソ
printfが古すぎるのや
Re: (スコア:0)
C++ で行儀悪いの分かっててもストリームじゃなくて printf 使っちゃうんですよね(ただのロートルなだけですが)
ただ今時業務系だとロケール切替えのために引数の順序を指定できないと困るので、printf はデバッグトレース時ぐらいしか使わないかなー
# そしてそのデバッグコードが本番に混ざるまでがお約束
Re: (スコア:0)
Re:printf? (スコア:0)
ログは全部あれで出してるな
printfよりはましやと思うぞ
Re:printf? (スコア:1)
そこは、boost::format [github.io] の出番じゃないですかね。
といった感じ。
% 演算子のオーバーロードによるパラメータ指定はboostの変態っぷりを象徴してそうですが
Re:printf? (スコア:1)
Re:printf? (スコア:1)
おお、C++20での新機能 [github.io]なんですね。
順番指定が0オリジンなあたりにこだわりを感じる…