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printf(SSID)かsprintf(buffer, SSID)をやってると飛びそうな文字列だけど…。
まず知ってないとマズい話として、ユーザが入力した何が入ってるか分からん文字列を表示したい、という場合に、
printf(ユーザが入力した文字列とか);
は絶対にやっちゃダメな書き方なんだけど。
printf("%s", ユーザが入力した文字列とか);
とかputs()を使う必要あり。
%pはポインタのアドレスを表示なので引数が16進で表示される。%sはポインタが指す先を文字列として表示%nはそこまでに出力した文字数をポインタが指す先に格納
なので、もしその書き方をしてしまったというセキュリティ
良く解説したえらいなぁしかし%nはホントクソprintfが古すぎるのや
C++ で行儀悪いの分かっててもストリームじゃなくて printf 使っちゃうんですよね(ただのロートルなだけですが)ただ今時業務系だとロケール切替えのために引数の順序を指定できないと困るので、printf はデバッグトレース時ぐらいしか使わないかなー# そしてそのデバッグコードが本番に混ざるまでがお約束
C言語もC++もなぜHello, Worldに初心者にはとてもおすすめできない言語機能を投入しまくるのか(可変長引数、ADL、演算子オーバーロード...)
プログラミング初心者を想定ユーザとしていないから、では?
もっとも、それら機能は非初心者が生むバグの原因にもなっている。避けがたい理由が無ければ、CもC++も使うべきではない、と言う事じゃないかな。初心者に限らず。
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printf? (スコア:5, 参考になる)
printf(SSID)かsprintf(buffer, SSID)をやってると飛びそうな文字列だけど…。
まず知ってないとマズい話として、ユーザが入力した何が入ってるか分からん文字列を表示したい、という場合に、
printf(ユーザが入力した文字列とか);
は絶対にやっちゃダメな書き方なんだけど。
printf("%s", ユーザが入力した文字列とか);
とかputs()を使う必要あり。
%pはポインタのアドレスを表示なので引数が16進で表示される。
%sはポインタが指す先を文字列として表示
%nはそこまでに出力した文字数をポインタが指す先に格納
なので、もしその書き方をしてしまったというセキュリティ
Re: (スコア:0)
良く解説したえらいなぁ
しかし%nはホントクソ
printfが古すぎるのや
Re: (スコア:0)
C++ で行儀悪いの分かっててもストリームじゃなくて printf 使っちゃうんですよね(ただのロートルなだけですが)
ただ今時業務系だとロケール切替えのために引数の順序を指定できないと困るので、printf はデバッグトレース時ぐらいしか使わないかなー
# そしてそのデバッグコードが本番に混ざるまでがお約束
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
C言語もC++もなぜHello, Worldに初心者にはとてもおすすめできない言語機能を投入しまくるのか
(可変長引数、ADL、演算子オーバーロード...)
Re:printf? (スコア:1)
プログラミング初心者を想定ユーザとしていないから、では?
もっとも、それら機能は非初心者が生むバグの原因にもなっている。
避けがたい理由が無ければ、CもC++も使うべきではない、と言う事じゃないかな。
初心者に限らず。