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SONYは本体で利益出しているって言ってたな
まず一般的に、製造業においてよく使われる金型を用いたものづくりでは、利益を出すためには大量生産しないといけません。
これは初期投資として金型を作るだけで数千万円単位でお金がかかるからです。そのため利益としては最初はマイナスからスタートし、製品を売っていくごとにちょっとずつそこからプラス方向に転じて、ある時点からやっとハードウェア単体で利益が出るようになるわけです。
何台売ったら黒字になるようにするかはものを作る前に計画します。なので製品によりけりですし、同じ製品でもコストダウン等今後のアクションで変わってきます。※プレイステーション
一般的な製品ならそれ単体で黒を出そうと原価計算するけど、ゲーム機の場合最悪本体だけではディスコンまで(または金型の寿命まで)製造を続けても元が取れなくてもかまわないという経営判断がありうる(というか実際Xboxはそうなんでしょ)ところに大きな違いがある
単純に成功したのが360しかなくて、360は設計ミスで修理費用がかさんで黒字化できなかったのが真相だと思う。
初代Xbox PSがPCの牙城を崩すのを恐れて、素早く参入する必要があった。採算度外視で既製品で組み立てXbox 360 成功したが、設計ミスの修理費用負担(一台1万円と言われている)でハードでは赤字Xbox One PS4に負け、販売台数は360の半分強Xbox Series X/S PS5に負けそう
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たしか (スコア:0)
SONYは本体で利益出しているって言ってたな
Re: (スコア:1)
まず一般的に、製造業においてよく使われる金型を用いたものづくりでは、利益を出すためには大量生産しないといけません。
これは初期投資として金型を作るだけで数千万円単位でお金がかかるからです。
そのため利益としては最初はマイナスからスタートし、製品を売っていくごとにちょっとずつそこからプラス方向に転じて、ある時点からやっとハードウェア単体で利益が出るようになるわけです。
何台売ったら黒字になるようにするかはものを作る前に計画します。なので製品によりけりですし、同じ製品でもコストダウン等今後のアクションで変わってきます。
※プレイステーション
Re: (スコア:1)
一般的な製品ならそれ単体で黒を出そうと原価計算するけど、ゲーム機の場合最悪本体だけではディスコンまで(または金型の寿命まで)製造を続けても元が取れなくてもかまわないという経営判断がありうる(というか実際Xboxはそうなんでしょ)ところに大きな違いがある
Re:たしか (スコア:1)
単純に成功したのが360しかなくて、360は設計ミスで修理費用がかさんで黒字化できなかったのが真相だと思う。
初代Xbox PSがPCの牙城を崩すのを恐れて、素早く参入する必要があった。採算度外視で既製品で組み立て
Xbox 360 成功したが、設計ミスの修理費用負担(一台1万円と言われている)でハードでは赤字
Xbox One PS4に負け、販売台数は360の半分強
Xbox Series X/S PS5に負けそう