アカウント名:
パスワード:
SONYは本体で利益出しているって言ってたな
まず一般的に、製造業においてよく使われる金型を用いたものづくりでは、利益を出すためには大量生産しないといけません。
これは初期投資として金型を作るだけで数千万円単位でお金がかかるからです。そのため利益としては最初はマイナスからスタートし、製品を売っていくごとにちょっとずつそこからプラス方向に転じて、ある時点からやっとハードウェア単体で利益が出るようになるわけです。
何台売ったら黒字になるようにするかはものを作る前に計画します。なので製品によりけりですし、同じ製品でもコストダウン等今後のアクションで変わってきます。※プレイステーション
金型の試作回数を減らせる3Dプリンターが持て囃される訳だ。# 場合によっては金型不要になる訳だし。
試作型は金属製品なら砂型、樹脂製品だと真空注型等、量産型より製造コストが高い代わりに型費が安い方法を使います。一個だけ作るなら3Dプリンタの方が安いですが、製品化までに必要となる試作品の総数を作るならば一般的には簡易型を作った方が安いです。また、その簡易型や簡易型用の原型を3Dプリンタで作ったりもするので、直接的でなくとも3Dプリンタの恩恵はあります。
個人的面白かったのはメタルガスケットの試作で、木にクッキー作る際に使うような金属枠を立てて簡易型としてました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
たしか (スコア:0)
SONYは本体で利益出しているって言ってたな
Re: (スコア:1)
まず一般的に、製造業においてよく使われる金型を用いたものづくりでは、利益を出すためには大量生産しないといけません。
これは初期投資として金型を作るだけで数千万円単位でお金がかかるからです。
そのため利益としては最初はマイナスからスタートし、製品を売っていくごとにちょっとずつそこからプラス方向に転じて、ある時点からやっとハードウェア単体で利益が出るようになるわけです。
何台売ったら黒字になるようにするかはものを作る前に計画します。なので製品によりけりですし、同じ製品でもコストダウン等今後のアクションで変わってきます。
※プレイステーション
Re:たしか (スコア:0)
金型の試作回数を減らせる3Dプリンターが持て囃される訳だ。
# 場合によっては金型不要になる訳だし。
Re: (スコア:0)
試作型は金属製品なら砂型、樹脂製品だと真空注型等、量産型より製造コストが高い代わりに型費が安い方法を使います。
一個だけ作るなら3Dプリンタの方が安いですが、製品化までに必要となる試作品の総数を作るならば一般的には簡易型を作った方が安いです。
また、その簡易型や簡易型用の原型を3Dプリンタで作ったりもするので、直接的でなくとも3Dプリンタの恩恵はあります。
個人的面白かったのはメタルガスケットの試作で、木にクッキー作る際に使うような金属枠を立てて簡易型としてました。