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SONYは本体で利益出しているって言ってたな
SONY の場合は、PS3 以降は最初は逆鞘だけどこなれてくると(改良版出てくるあたりから)利益出るなんて話ありましたねPS/PS2 の頃は値下げ競争まではハードだけでも黒だったはずだけど、値下げ競争当たりでどうだったかな?
任天堂は 3DS の値下げで逆鞘なんて話がありましたが、逆に言えば基本的にはハードは黒字なんでしょうね
とはいえ各社メインの稼ぎはソフト/サービスなわけで、ハード自体の赤黒は(ある程度までは)許容範囲なんでしょう# なんだけど Microsoft は GamePass で大盤振る舞いやゲーム会社巨額買収などサービスの採算も短期的にはマズそう、長期的にはまだまだこれからですが
短い開発期間でどうやって性能を出しているのか不思議に思ったSCE社員が発売日にセガサターンを買ってきてバラしたところ、CPUだけでも2個、大規模チップ3個の計5チップで無理矢理性能を出していたことが分かって、これなら価格競争で勝てると安堵したとか。
半導体技術の進歩に伴ってコストダウン可能な設計にするのはSCEの伝統ですね。Cell.B.E.ベースのGPUを作ろうとして速度が出ずに間に合わせでnVIDIAの型落ち品を搭載せざるを得なかったPS3を除いて。
サターンはPS発売がなければ、1CPUの2D志向ゲーム機だったんでしょ。
PSとセガサターンの比較なら分解しなくてもわかる。軽くて薄いPS(家電/CDプレーヤーのノウハウを生かした筐体)と重くて厚いサターン(CDの高速回転を支えるための金属の補強が多い筐体)。実際に触ってCDを入れる蓋を開けると、PSは安っぽく感じたし、サターンは金掛かってるなと感じた。
後に改良されたけどPSは耐久に難ありでCDの読み込み不具合が頻発してたね縦にしたり逆さにして使ってた人は少なくない
自分は初期不良のハズレ品を掴まされたので買ったその日からCD読み込み不能だったけどね修理して戻ってきたけどまともに動いてくれたのは最初の1年だけだった不良品は修理しても不良品だと痛感した
プラットフォームが普及しない事には話にならないからね。ソフトの売り上げもそうだし、数が出なければ開発ライセンスにも価値が付かない。ハードの開発に相当な費用を投資する所から始まる訳だから、製造単価なんてその中の一要素になるわな。
PS3は最終的に単体で黒字出せる形にしたけど、投資から含めると赤字で久多良氏が責任取る形で平井氏に交代したんでしたっけ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
たしか (スコア:0)
SONYは本体で利益出しているって言ってたな
Re:たしか (スコア:0)
SONY の場合は、PS3 以降は最初は逆鞘だけどこなれてくると(改良版出てくるあたりから)利益出るなんて話ありましたね
PS/PS2 の頃は値下げ競争まではハードだけでも黒だったはずだけど、値下げ競争当たりでどうだったかな?
任天堂は 3DS の値下げで逆鞘なんて話がありましたが、逆に言えば基本的にはハードは黒字なんでしょうね
とはいえ各社メインの稼ぎはソフト/サービスなわけで、ハード自体の赤黒は(ある程度までは)許容範囲なんでしょう
# なんだけど Microsoft は GamePass で大盤振る舞いやゲーム会社巨額買収などサービスの採算も短期的にはマズそう、長期的にはまだまだこれからですが
Re:たしか (スコア:1)
短い開発期間でどうやって性能を出しているのか不思議に思ったSCE社員が発売日にセガサターンを買ってきてバラしたところ、
CPUだけでも2個、大規模チップ3個の計5チップで無理矢理性能を出していたことが分かって、これなら価格競争で勝てると安堵したとか。
半導体技術の進歩に伴ってコストダウン可能な設計にするのはSCEの伝統ですね。
Cell.B.E.ベースのGPUを作ろうとして速度が出ずに間に合わせでnVIDIAの型落ち品を搭載せざるを得なかったPS3を除いて。
Re: (スコア:0)
サターンはPS発売がなければ、1CPUの2D志向ゲーム機だったんでしょ。
Re: (スコア:0)
PSとセガサターンの比較なら分解しなくてもわかる。
軽くて薄いPS(家電/CDプレーヤーのノウハウを生かした筐体)と
重くて厚いサターン(CDの高速回転を支えるための金属の補強が多い筐体)。
実際に触ってCDを入れる蓋を開けると、PSは安っぽく感じたし、サターンは金掛かってるなと感じた。
Re:たしか (スコア:1)
毎回RCAケーブルを抜き差ししてPSもサターンも「遊ぶ時に出す、遊んだらしまう」
をしてました。テレビのRCA端子のぐらつきを感じて「延長ケーブル」を
使うようになったり。
実際のおもさは気にしていませんでしたが、
サターンの方が重かったんですかね。
「片手では掴みにくい」とは思っていましたが、重さはどっこいと感じていました。
私はサターンのオモチャっぽさが好きでしたw
尚、ドキャはみっちりで重くて凶器でしたね。片付ける時に足に落として
声にならない悲鳴をあげました。サターンやPSではイテえで済んでたのに。
だが、そのみっちりとした重さが格好良かった…。
Re: (スコア:0)
後に改良されたけどPSは耐久に難ありでCDの読み込み不具合が頻発してたね
縦にしたり逆さにして使ってた人は少なくない
自分は初期不良のハズレ品を掴まされたので買ったその日からCD読み込み不能だったけどね
修理して戻ってきたけどまともに動いてくれたのは最初の1年だけだった
不良品は修理しても不良品だと痛感した
Re: (スコア:0)
プラットフォームが普及しない事には話にならないからね。
ソフトの売り上げもそうだし、数が出なければ開発ライセンスにも価値が付かない。
ハードの開発に相当な費用を投資する所から始まる訳だから、製造単価なんてその中の一要素になるわな。
Re: (スコア:0)
PS3は最終的に単体で黒字出せる形にしたけど、投資から含めると赤字で久多良氏が責任取る形で平井氏に交代したんでしたっけ。