アカウント名:
パスワード:
>iOS上ではパフォーマンスが非常に低くまぁ当時のiOSは今のiOSと比べても単純な構造なため複雑な事が不得意だったわけでアペンドしてFlashを導入するとまぁパフォーマンスが良くないのは当然とは思う。
さりとて10年どころか15年以上前のガラケーでもFlash Liteは動いてた(あの悪名高きKCP+環境ですらそれなりには動かせた)んだから、機能制限つくにしても、Appleに技術力があればやりようはあった筈なんだが。単にApple側に技術力なくてFlashを動かせなかったから、Flashをdisって導入しない言い訳にしてた、ってだけの話じゃね、これ。
# 黙ってりゃ良いのに、これじゃジョブズへの死体蹴りじゃん
Nokia N900という2009年発売のスマホではLiteじゃないFlashの、Arm Linuxビルドが動いてたけど、RAMも256 MBとかの時代なのでかなりもっさりだった思い出がある。
ウェザーニュースぐらいは見られるけど、ゲームとかはカクカクだったし、Swapされまくりだった。
スペックはこんな感じ;- OS: Debianベース(Maemo), Kernel 2.6.x- ブラウザ: Firefoxベース- CPU: OMAP3430 600 MHz (シングルコア)- RAM/ROM: 256 MB / 32 GB
関係ないが、N900ブラウザのズーム(グルグル周す)は、直感的だしスタイラスに最適化されって非常に好みだった。
あれは良かったですね。感圧式でスタイラス収納できるのもN900で最後でした、時代の徒花。。その後、Sailfishが地道に生きてたり、キーボード付き端末の選択肢が出てきたのはびっくりですが。
# オフトピ御免
動かないとは言ってないでしょガラケーより画素数は圧倒的に多いし、CPUぶん回した時のバッテリー消費が割に合わないとかを含めてのパフォーマンスでは
ゼロ年代の特に韓国系DAPとか携帯には、Flash LiteをウィンドウシステムというかGUIとして採用してたものが一定数あったんですよ。元コメさんが言ってるのはそれだと思います。ちなみに画素数は三代目までのiPhoneが480x272なので同等または当時のDAPの方が上ですし、フレームレートは普通に24fpsか30fpsか張り付きでエクスペリエンスは良好でした。
一方でフル機能のFlashはプリキュアベンチがストレステストとして使われるくらい重かったので、Apple関係者の言う、重いからヤダ、にも一定の事実は含まれてたのかなと思います。
当時のiPhoneって良くて開発中の3GSだから、言うほど画素数の差はないぞ。3GSは320x480なので、FWVGAの480x854が当たり前ののガラケー以下。
ガラケーは、VGA以上が普通。SVGAクラスも珍しくないが、iPhoneはQVGA。当時はガラケーのほうが縦も横も倍の解像度だったんだよ。
結局歴史をクリエイトするいつものリンゴ発言だとは思う。あどべもちゃんと文句言わないとね。
でもリンゴを追放された人の発言だよ失楽園
裁判所での証言を嘘扱いしてまで自分が考えが間違っているのを認めないってカッコ悪すぎアップル嫌いなのは分かるが、君の方が歴史を都合よく解釈して叩いているようだ
脱獄してFlash入れてみたけど、ほんとに遅かったこれを導入してたら、iOSはFlash動かすだけで他のことができなくなるレベルの使えない電話って言われてただろうから、切ったのは正解
当時のApple体制は今より貧弱技術だったからねもし今の状況だったら手のひら返してそう
iPhoneは、当時のケータイに搭載されていたケータイ向けのコンテンツを表示するための簡易ブラウザではなく、PC用のコンテンツを表示できるフル機能のブラウザを搭載しているというのをウリにしていた。
だからFlashだってLite版ではなく、載せるならフル機能のFlashを載せるという選択をしなくてはならなかったろう。
しかしフル機能のFlashは、メモリもプロセッサパワーも豊富にあるPCでの再生を前提として設計されていたもので、当時の非力なiPhoneには扱えるものではなかったという話。
ちょうど昔の記事 [srad.jp]が目についたけど、当時は「革新的ではない」とかそういう理由にしてたんだよね。「PCと同じブラウザだぞ、すげーだろ(スペック全然足りてないけど)」をするための言い訳だった、ってのをいまさら晒すのは、何かいろんな意味でAppleがつまらない会社になった部分だと思う。
# やっぱ良くも悪くもジョブズの跡を継げる人は居ないんだろうなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:1)
>iOS上ではパフォーマンスが非常に低く
まぁ当時のiOSは今のiOSと比べても単純な構造なため複雑な事が不得意
だったわけでアペンドしてFlashを導入するとまぁパフォーマンスが
良くないのは当然とは思う。
Re:iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:2, 参考になる)
さりとて10年どころか15年以上前のガラケーでもFlash Liteは動いてた(あの悪名高きKCP+環境ですらそれなりには動かせた)んだから、機能制限つくにしても、Appleに技術力があればやりようはあった筈なんだが。
単にApple側に技術力なくてFlashを動かせなかったから、Flashをdisって導入しない言い訳にしてた、ってだけの話じゃね、これ。
# 黙ってりゃ良いのに、これじゃジョブズへの死体蹴りじゃん
Re:iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:1)
Nokia N900という2009年発売のスマホではLiteじゃないFlashの、Arm Linuxビルドが動いてたけど、RAMも256 MBとかの時代なのでかなりもっさりだった思い出がある。
ウェザーニュースぐらいは見られるけど、ゲームとかはカクカクだったし、Swapされまくりだった。
スペックはこんな感じ;
- OS: Debianベース(Maemo), Kernel 2.6.x
- ブラウザ: Firefoxベース
- CPU: OMAP3430 600 MHz (シングルコア)
- RAM/ROM: 256 MB / 32 GB
Re: (スコア:0)
関係ないが、N900ブラウザのズーム(グルグル周す)は、直感的だしスタイラスに最適化されって非常に好みだった。
Re: (スコア:0)
あれは良かったですね。感圧式でスタイラス収納できるのもN900で最後でした、時代の徒花。。
その後、Sailfishが地道に生きてたり、キーボード付き端末の選択肢が出てきたのはびっくりですが。
# オフトピ御免
Re: (スコア:0)
動かないとは言ってないでしょ
ガラケーより画素数は圧倒的に多いし、CPUぶん回した時のバッテリー消費が割に合わないとかを含めてのパフォーマンスでは
Re:iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:5, 興味深い)
ゼロ年代の特に韓国系DAPとか携帯には、Flash LiteをウィンドウシステムというかGUIとして採用してたものが一定数あったんですよ。元コメさんが言ってるのはそれだと思います。ちなみに画素数は三代目までのiPhoneが480x272なので同等または当時のDAPの方が上ですし、フレームレートは普通に24fpsか30fpsか張り付きでエクスペリエンスは良好でした。
一方でフル機能のFlashはプリキュアベンチがストレステストとして使われるくらい重かったので、Apple関係者の言う、重いからヤダ、にも一定の事実は含まれてたのかなと思います。
Re: (スコア:0)
当時のiPhoneって良くて開発中の3GSだから、言うほど画素数の差はないぞ。
3GSは320x480なので、FWVGAの480x854が当たり前ののガラケー以下。
Re: (スコア:0)
ガラケーは、VGA以上が普通。SVGAクラスも珍しくないが、iPhoneはQVGA。
当時はガラケーのほうが縦も横も倍の解像度だったんだよ。
Re: (スコア:0)
結局歴史をクリエイトするいつものリンゴ発言だとは思う。あどべもちゃんと文句言わないとね。
Re: (スコア:0)
でもリンゴを追放された人の発言だよ
失楽園
Re: (スコア:0)
裁判所での証言を嘘扱いしてまで自分が考えが間違っているのを認めないってカッコ悪すぎ
アップル嫌いなのは分かるが、君の方が歴史を都合よく解釈して叩いているようだ
Re: (スコア:0)
脱獄してFlash入れてみたけど、ほんとに遅かった
これを導入してたら、iOSはFlash動かすだけで他のことができなくなるレベルの使えない電話って言われてただろうから、
切ったのは正解
Re: (スコア:0)
当時のApple体制は今より貧弱技術だったからね
もし今の状況だったら手のひら返してそう
Re: (スコア:0)
iPhoneは、当時のケータイに搭載されていたケータイ向けのコンテンツを表示するための簡易ブラウザではなく、
PC用のコンテンツを表示できるフル機能のブラウザを搭載しているというのをウリにしていた。
だからFlashだってLite版ではなく、載せるならフル機能のFlashを載せるという選択をしなくてはならなかったろう。
しかしフル機能のFlashは、メモリもプロセッサパワーも豊富にあるPCでの再生を前提として設計されていたもので、
当時の非力なiPhoneには扱えるものではなかったという話。
Re: (スコア:0)
ちょうど昔の記事 [srad.jp]が目についたけど、当時は「革新的ではない」とかそういう理由にしてたんだよね。
「PCと同じブラウザだぞ、すげーだろ(スペック全然足りてないけど)」をするための言い訳だった、ってのをいまさら晒すのは、何かいろんな意味でAppleがつまらない会社になった部分だと思う。
# やっぱ良くも悪くもジョブズの跡を継げる人は居ないんだろうなぁ