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まあ40年間部品販売を続けてるかっていうとしてないよね。自分とこを棚に上げて好き勝手言ってるだけ。
末端系列まで含めて40年間喰わせて行く覚悟が無いなら、ただのおまいう
トヨタはまだ古い車種の部品入手性はマシな方なんですよ。ホンダなんて…。
ばいくのりはたいへんなんですね?
車の寿命より先に地図更新止まるしね。アラウンドビューとかエアコンとかイロイロな機能が統合されてて交換しようにも出来ないとか起きるし。
>車の寿命より先に地図更新止まる
これはかつての普通のカーナビでも同じだけどね。そして何よりも有料の地図更新は高すぎるんだよ。もうちょっとお安くしてもらわないと本当に困るわ。
パイオニアとか地図子会社を外資に売るらしいし。それだけカーナビ業界も苦しいのかもしれないが。
普通のカーナビは本体交換で何とかなる。ディスプレイオーディオは市販ナビと交換すると車の機能が一部封じられるんですよ。極端な話、エアコンなしとか、自動駐車機能が止まる。
DINみたいな感じで、ディスプレイとナビ等の物理&接続インタフェースを規格化してほしい。
少なくともトヨタはカーナビについては、ディスプレイオーディオを推進していて、iPhone/Androidとの連携の方に走っている感じですが。
ただ、顧客に対しては不評みたいなのですが。
ディスプレイオーディオの場合、逆にAndroidやCarPlayの方が、40年後はおろか5年後でも使えるかどうか不安ですね。まあ、いざとなればオープン規格のSmartDeviceLinkがあるか。。
SDLは、Yahoo!カーナビがサポート終了したりと不安は残る。https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20191105_carnavi_sdl.html [yahoo.co.jp]
チープ化ってなんだ?陳腐化だとここでは意味が合わない(より高機能なナビが出てくるとかいう話ではないと思うので)し。
AIとかセンサー類も、ある程度標準化して、ユニットとして交換できるようにしてほしいなソフトウェアのアップデートだけでは、CPUや機械学習コアの処理能力が足りなくなる可能性が高いしコントロールされる側(ブレーキやミッションやステアリングのコントロール系統)のユニット交換は難しいだろうけど
カーナビどころか、今時の車はスピードメーターもLCD化されているし、あんなの故障したら15年くらい先でも入手できるんだろうか?スピードメーターが修理できなければ、車検に通らないので廃車にするしかなくなってしまう。
オドメーターが問題にならない?バイク用とか使えば良いのかな。
15年ほど乗った車のオドメーターが故障して交換したことが有るけど、走行距離はゼロにリセットされたよ。
ディーラー持ち込みの上、故障した時の値に設定してほしい旨伝えましたが、故障したメーターからオドメーターの値を取得できない上に、交換後のオドメーターを特定の距離に設定する方法はないとのことで断られました。
交換不可なカーナビやらオーディオって10年前の話かな?トヨタはもう止めたよね。
この場合、文字通りの40年じゃなくて、40年使い続けられるくらいの製品って意味だと思うけど大抵、5年、もしくは10年か10万キロくらいで買い替えるだろうし
だいたい、ビルトインにするかどうかは購入者が決められるんだから、自分で選んでおいて不満言うのはおかしいよ
>ビルトインにするかどうかは購入者が決められる
最近だとレスオプションがないとか、レスにするとインフォメントシステムが利用できないとか、そういうのが増えてる気がします#トヨタがどうかは知らんけど。
まあ、気に食わなければ選ばなければいいんだけどね・・・・
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それは既存メーカーにも言えること (スコア:5, 興味深い)
カーナビなんて数年でチープ化しちゃうのに、交換できないって・・・
DIN規格で、簡単に交換できた時代にもどしてよ。
Re:それは既存メーカーにも言えること (スコア:2, おもしろおかしい)
まあ40年間部品販売を続けてるかっていうとしてないよね。自分とこを棚に上げて好き勝手言ってるだけ。
Re: (スコア:0)
末端系列まで含めて40年間喰わせて行く覚悟が無いなら、ただのおまいう
Re: (スコア:0)
トヨタはまだ古い車種の部品入手性はマシな方なんですよ。
ホンダなんて…。
Re: (スコア:0)
ばいくのりはたいへんなんですね?
Re: (スコア:0)
車の寿命より先に地図更新止まるしね。
アラウンドビューとかエアコンとかイロイロな機能が統合されてて交換しようにも出来ないとか起きるし。
Re: (スコア:0)
>車の寿命より先に地図更新止まる
これはかつての普通のカーナビでも同じだけどね。
そして何よりも有料の地図更新は高すぎるんだよ。
もうちょっとお安くしてもらわないと本当に困るわ。
パイオニアとか地図子会社を外資に売るらしいし。
それだけカーナビ業界も苦しいのかもしれないが。
Re:それは既存メーカーにも言えること (スコア:1)
普通のカーナビは本体交換で何とかなる。
ディスプレイオーディオは市販ナビと交換すると車の機能が一部封じられるんですよ。
極端な話、エアコンなしとか、自動駐車機能が止まる。
DINみたいな感じで、ディスプレイとナビ等の物理&接続インタフェースを規格化してほしい。
Re: (スコア:0)
少なくともトヨタはカーナビについては、ディスプレイオーディオを推進していて、
iPhone/Androidとの連携の方に走っている感じですが。
ただ、顧客に対しては不評みたいなのですが。
Re: (スコア:0)
ディスプレイオーディオの場合、逆にAndroidやCarPlayの方が、40年後はおろか5年後でも使えるかどうか不安ですね。
まあ、いざとなればオープン規格のSmartDeviceLinkがあるか。。
Re:それは既存メーカーにも言えること (スコア:1)
SDLは、Yahoo!カーナビがサポート終了したりと不安は残る。
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20191105_carnavi_sdl.html [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
チープ化ってなんだ?
陳腐化だとここでは意味が合わない(より高機能なナビが
出てくるとかいう話ではないと思うので)し。
Re: (スコア:0)
AIとかセンサー類も、ある程度標準化して、ユニットとして交換できるようにしてほしいな
ソフトウェアのアップデートだけでは、CPUや機械学習コアの処理能力が足りなくなる可能性が高いし
コントロールされる側(ブレーキやミッションやステアリングのコントロール系統)のユニット交換は
難しいだろうけど
Re: (スコア:0)
カーナビどころか、今時の車はスピードメーターもLCD化されているし、あんなの故障したら15年くらい先でも入手できるんだろうか?
スピードメーターが修理できなければ、車検に通らないので廃車にするしかなくなってしまう。
Re: (スコア:0)
どっかのバスから車速信号取ってきて表示する社外製メーターをアナログでも何でもくくりつけおいて40kmで合ってれば車検はOKだよ
Re: (スコア:0)
オドメーターが問題にならない?
バイク用とか使えば良いのかな。
Re: (スコア:0)
数値の確認は必要だが、別に単調増加してる必要はない
Re: (スコア:0)
15年ほど乗った車のオドメーターが故障して交換したことが有るけど、走行距離はゼロにリセットされたよ。
ディーラー持ち込みの上、故障した時の値に設定してほしい旨伝えましたが、故障したメーターからオドメーターの値を取得できない上に、交換後のオドメーターを特定の距離に設定する方法はないとのことで断られました。
Re: (スコア:0)
交換不可なカーナビやらオーディオって10年前の話かな?
トヨタはもう止めたよね。
Re: (スコア:0)
この場合、文字通りの40年じゃなくて、40年使い続けられるくらいの製品って意味だと思うけど
大抵、5年、もしくは10年か10万キロくらいで買い替えるだろうし
だいたい、ビルトインにするかどうかは購入者が決められるんだから、自分で選んでおいて不満言うのはおかしいよ
Re: (スコア:0)
>ビルトインにするかどうかは購入者が決められる
最近だとレスオプションがないとか、レスにするとインフォメントシステムが利用できないとか、
そういうのが増えてる気がします
#トヨタがどうかは知らんけど。
まあ、気に食わなければ選ばなければいいんだけどね・・・・